AliExpressの注文でなかなか発送されない場合の期限延長の方法について説明します。
AliExpressで注文して支払いが確定されると、AliExpressのシステムが自動的に発送期限を設定します。この期限までにストアが発送できない場合、期限を超えると自動的にキャンセル・返金されます。
自動キャンセルを防ぐには、発送期限の延長を行う必要があります。次の手順で延長日数を設定してください。ストアと協議して決める猶予がない場合、私はとりあえず14日延長しています。再延長も可能なはずですが、最近手続きする機会がないため現在の仕様は把握できていません。
手順は次の通りです。注文履歴を開くと上部に発送までの残り日数、左下に […] のメニューアイコンが表示されます。
[…] をタップすると期間延長の吹き出しが表示されます。更にそれをタップすると延長日数の設定ダイアログが表示されます。日数を入力して右側のボタンをタップし確定してください。
通常は変更に成功した旨のメッセージが表示されます。万一エラーになる場合はストアもしくはAliExpress運営に問い合わせてください。
webブラウザからも変更可能なのですが、現在不具合なのか決定ボタンに “Confirm recieved” 「受取確認」と表示されています。文字列だけの間違いなのか受け取ったことになってしまうのかわかりません。アプリを使うのが無難です。