イヤホン関係メモ 2023年01月

当ブログの商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。

最新のメモはイヤホン関係メモトップページからご覧ください。当月以外の記事はアーカイブ一覧からどうぞ。

昨日ツイート(Twitter/本ページ転載)したLETSHUOER S12 PRO(Amazon/AliExpres/公式)とddHiFi TC44C(公式[英語]/AliExpress)の組み合わせをTempotec V6(AliExpress)でも試してみましたがHiby R6Proの方が音が良かったです。Tempotec V6も悪くはないのですが奥行きと艶やかさがR6Proに負けています。

ちなみにCayin N3Proは爆音で音量調節も困難、アプリも追加インストールできないため使えませんでした。ドングル型DACアンプ単独で動作するボリューム機能がないと無理ですね。Hiby R6ProとTempotec V6もAmazon MusicやYoutubeは無理でした。Neutron Player(公式サイト[英語])のようにアプリ側でゲイン調節できるプレーヤーが必要です。なおNeutron Playerは日本語にも対応していますが有料アプリです。

Tempotec V6の応援クラファンがMakuakeで実施されています。実行者は”tatsuya uchiyama”、リターン品が配送完了するまでの間は正規代理店として独占販売の権利を有すると記載されています。
⇒『いつでもどこでもLIVE気分。「音質」をとにかく楽しむオーディオプレーヤー|Makuake

CCA NRAの一件を思い出しますね。おそらく同じように話を持ちかけて契約したんだと思います。AliExperssの公式販売店TempoTec Official StoreのTempotec V6の商品ページでは日本がおま国になっており発送不可です。

代理店が本物なのか、公式サイトに掲載されたメールアドレスに英語で問い合わせしてみました。返事が来たらTwitterと本ページでご連絡します。メールを見てTwitterの公式アカウント(@Sales2019tempo1)が先にツイートするかもしれませんが。

2月2日9:00から2月5日23:59までAmazonタイムセール祭りが開催されます。ポイントアップキャンペーン(要エントリー)も同時開催です。

Juno DownloadEd Sheeran – =がWAV £10.49(支払い時1,800円ちょっと)のセール価格で国内CD価格と大差なかったので購入。OTOTOYだと2,750円なのでだいぶお得でした。Paypal決済にしていますが手数料がかかるのでやっぱりカード登録しようかな。

愛用しているType-CケーブルddHiFi TC09Sの品質に非常に満足しているのでLightning→Type-CのddHiFi MFi09Sも買いました。機器によってはおまけでもらうような細いケーブルでは電力不足で動作しないことがあるため電源用ケーブル部分が太めなのも1本持っておくと便利です。ツイート

通常価格は$69.99、今のところ評価が高めのストアの中で最安値はOrange Audio Storeの$51.99+コイン5%OFFかな。

Easy EarphonesからKBEAR 青龍(Amazon/AliExpress)とKBEAR Storm(Amazon/AliExpress)+TRI Clarion(インプレツイート/Amazon/AliExpress)を各1名にプレゼント。応募方法は告知ツイートにいいね、応募締め切りは2月2日16時です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

AliExpress Love Delivery Eventは日本時間の本日16:59までです。限定数が残っていないかもしれませんがプロモコードを再掲しておきます。

  • $20の注文で$2値引き[loved2]
  • $50の注文で$5値引き[loved5]
  • $100の注文で$10値引き[loved10]

コブクロ公式Youtubeチャンネル(音が出ます。開いた時に動画再生されない動画一覧はこちら)でeイヤホン協賛の動画が公開されています。ひとまず最新のドングル型DACアンプの回を見てみました。内容は初めてドングル型DACアンプを試したコブクロの反応を楽しむだけでオーディオについては薄い内容です。ですがヘッドホンの音が気になりすぎて今後のオーディオ業界の行く末を心配し、ケーブル着脱型は「接点が増えると音質が…」と言い出す黒田さんの反応が正直で面白いです。後で他の動画も見てみようと思います。

これが協賛のきっかけなのかきっかけ風動画なのかわかりませんがeイヤホンの名前が明記された上記以外にも動画が上がっています。

JBL EDNURANCE RUN 2 WIREDは2日ほど鳴らしました。旧モデルよりも軽く低音寄りに微調整した後継機って感じですね。黒イヤーピースで同じ装着位置なら旧モデルの方が沈み込みは深め、タイトですっきり、ボーカルは近め、高音は細め。新モデルの方が低音が厚く量が多め、全体の音は近め。ツイート

機器と楽曲の組み合わせによっては高音がガチャ付いて騒がしいことがある旧モデルですが、新モデルも高駆動力で鳴らしてしまうと別の音域でその感じはあります。アンプを使うよりもスマホ直挿しの方がバランスが良いのでその点は新モデルの方がコンセプトに合っていると思います。

旧モデルはスマホだと若干パワー不足な気がします。旧モデルがイヤホンマニアに高評価なのは皆さん主にスマホ直挿しではないからでは。

JBL ENDURANCE RUNは、ハーマンターゲット寄せチューニングらしく低音は強すぎず全体的にすっきりした音が好みかつオーディオメーカー製DAPを持っているなら旧モデル、スマホ直挿しを想定していたり低音控えめでない方が良いなら新モデルがおすすめかな。

同じDDを使っているのかどちらも高駆動力で低音が厚くなる傾向があるため、旧モデルは機器のパワー不足で低音不足、新モデルはパワー過剰で低音増えすぎになることがあります。

LETSHUOER S12 PRO(Amazon/AliExpres/公式)は多少機器との相性があるようです。Hiby R6Proは中低域の伸びが良くなりすぎて、他音域をマスクはしないものの中低域が若干飽和気味になることがありました。ボーカルも少し膨らむのかサイズが大きくなったような印象です。ゲイン変更もバランス接続もあまり変わらず。ツイート

Cayin N3Proはトランジスタモード(250mW@32Ω)も真空管モード(130mW@32Ω)もその傾向は感じないので、駆動力というよりも単にR6Proとは相性が微妙なようです。

N3Proは3.5mm(250mW@32Ω)より4.4mm(800mW)の方が明らかに明瞭でバランスも良くなるためそこは平面駆動型なりに駆動力はいるのかなと。付属品だけで全プラグに使えるのはありがたいですね。

アキハバラe市場に訳ありアウトレット品が追加されています。⇒SALE セール|アキハバラe市場 – 株式会社アユート

Hiby R6ProとLETSHUOER S12 PRO(Amazon/AliExpres/公式)との相性はddHiFi TC09S(公式[英語]/AliExpress)とddHiFi TC44C(公式[英語]/AliExpress)で解決。本体での音量微調整はあまり効かないためNeutron Playerの再生ゲイン設定で調節します。スマホでTC44Cを使うよりもかなり音が良いです。TC44Cの4.4mmは120mW@32Ωですがさほど不足は感じず特に生楽器曲とは相性良し。ツイート

NICEHCK GreenMood発売がNiceHCK Audio Store以外でも取り扱い開始。2pin 4.4mmのみです。金銀合金+銅銀合金+7N高導電性銅+被覆銀五元素レアアース合金ケーブルです。『高域は更に伸び、全体的に解像度がUP』だそうです。既にNiceHCK Audio Storeで買っている人もいらっしゃいますがKRHIFIとVS Audioの方がコインの分安いですよ。[追記]NiceHCK Audio Storeからは春節前に発売していました。勘違い…。
NiceHCK Audio Store $302.99→$193値引き[YHJUI8SGUC5P] / NiceHCK Official Store $302.99→$193値引き[TJRE935FYA1H] / KRHIFI Audio Store $302.99+$193値引き[8J0I9FPERBAV]+5%OFF / VS Audio Store $302.99+$193値引き[R8PCI423TJ5P]+5%OFF

↑のNiceHCK GreenMoodはNiceHCK Audio Storeからは春節前に発売済みでした。今回は他店での取り扱いが始まっています。失礼しました…。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

今日は朝から体調不良でダウンしてました。ほぼ回復しましたがもう夜。明日朝は起きれるか自信ないですね…。午前休かな…。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

TRI i ONE(発売情報/価格)は低音の厚みのためにかなり駆動力を要求します。i ONEの実力よりも高音寄りの寒色系で聴いている人は少なくなさそう。また、パワー不足ではドンシャリ型の凹みも気になります。実力通り聴きたいならアンプ必須。ツイート

ハウジングが小さく私の耳ではイヤーピースとケーブルの耳掛けで支える状態になっています。付属イヤーピースは傘型の方が相性は良いと思うのですが傘型なりの固定の甘さでケーブルに引っ張られてズレやすいです。

タイトな低音の質感が非常に良く疾走感がある音色です。ちゃんと耳穴が密閉できていて機器の駆動力が十分なら厚みもあります。発売時値引きでも$100以上したお高めケーブルのTRI Wolfram(発売情報/価格)が付属しますし福袋$159はお得でした。

TRI Starshineは2EST+2BA/インピーダンス56Ωと機器の駆動力が必要そうなスペックで、実際3.5mm出力しかない安価なドングル型DACアンプではパワー不足だと感じました。しかしパワフルすぎても整わないことがあります。ですがこれはケーブルの影響もあるのかも。ツイート

挿入の深さが悪いとボーカルが鼻声になったり鋭い高音が悪目立ちする場合があります。サイズが豊富なKBEAR 07が付属するので深めから浅めまでひと通り試した方が良いと思います。また、付属ケーブルだとJPOPは騒がしくなりやすいです。

やや温かみがあり、輪郭が緩いと感じないくらいの自然な柔らかさ。人の声や生楽器の自然さと電子音のデジタル感がしっかり描き分けられる情報量の多さを感じる音色です。付属ケーブルの味付けのせいで若干楽曲を選ぶようになってしまっているため、初期装備の音が合わない人はまずリケーブル推奨。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

オールインワンデスクトップデバイスFiiO R7(公式)が本日から予約受付開始です。ES9068AS/THX AAA-788+ *2/FiiOカスタム Android 10/Snapdragon 660/Bluetooth送信:SBC,AAC,aptX,aptX LL,aptX Adaptive,aptX HD,LDAC,LHDC/Bluetooth受信:SBC,AAC,LDAC。

正規代理店のエミライや家電量販店はまだ商品ページを公開していません。楽天市場のeイヤホンは10時から受付開始になっています。なおFiiO製品は国内正規品以外サポートが受けられません。AliExpressやHiFiGOで購入なさる際は電源ケーブル仕様と併せてご留意ください。また、以下AliExpressセラーは私は使ったことがありません。

中古で購入して少し前に届いていた前園サウンドラボのUSBケーブル、Zonotone Grandio(公式)は6N銅+純銀コートOFC+PCUHDのハイブリッド構造/電源線はOFC/トリプルシールド仕様です。

謳い文句は『情報量の豊かさはもちろん、高解像度な音場感、立体感、迫り来るエネルギー感など、“ゾノトーン”らしい出色のパフォーマンス』とのこと。製造終了していますがまだ市場在庫が残っており販売中です。実売価格は0.6mで10,000円前後、フジヤエービック美品AB元箱ありで5,980円でした。

FURUTECH GT2 PRO(インプレコメント/実売13,000円~/α-OCCと銀の合金)と比較するとFURUTECH GT2 PROの方がややすっきりして音場やや広め。Zonotone Grandioは『迫り来るエネルギー感』と謳っている通り、確かにやや太めで力強くくっきりめな音色でありつつも音場の狭まりは最小限です。あくまでGT2 PRO比なので味付け強めというほどではないと思います。

以下は現時点の価格です。Zonotoneからは先日値上げのお知らせが出ていますので、販売価格も値上がりする可能性あり。⇒『製品価格改定のお知らせ – Zonotone

ノベルティとして好評のMUSIN君ケースが販売開始されました。既に配布された17cm×10cm×5cmの1号(HeyListen 1,500円)と、より大きめな21cm×12cm×5.5cmの2号(HeyListen 2,200円)があります。

大雪の影響で輸送に遅れが出ているだけでなく、日本郵便の引受が停止したためそもそも発送できない状況になっているようです。特に西の方は元々ほとんど雪が降らない地域にも多く雪が降ったようですね。

ヨドバシカメラから来月発売予定のSONY Float Run(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは2月2日です。

JBL Endurance Run 2 Wired(発売情報)到着。色違いイヤピの質感の影響でちょっとだけ低音に差が出てしまうため新モデルの黒イヤピを使用して旧モデルと聴き比べると、軽微ながら旧モデルからチューニング変更されているようです。冷え冷えで届いて箱出しですがエージング後も同じにはならなそう。ツイート

新モデルの方がより全体に厚みがありやや穏やか、ボーカルが旧モデルよりも音量的に弱いです。旧モデルは楽曲によってはちょっとガチャ付くところがあったので中高~高域を中心に弱める方向に調整したのかな。

ちなみにこの付属イヤーピースは半透明白と黒なら黒の方がほんの少しだけ低音に厚みが出やすいです。新モデルには透けないイヤーピースしか付属しないのでその辺も考慮したのかもしれませんね。軽く鳴らしてからもう少し詳しくインプレします。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

FOSTEX T60RPの限定ウォールナットハウジング版T60RP(WN)がAmazon限定で2月3日から販売されるとのこと。1月30日から予約開始されるそうです。⇒公式リリース / 製品情報

TLのおすすめゴリ押しで時系列からの間引きが激しくなったためやむなくおすすめも見るようにした結果、ハックする隙がないか常時気にしている&かつてないペースでミュートorブロックしてるんですがTwitter社的にはそれでいいんですかね…。ツイート

Easy Earphonesの2023年福袋$159が到着。TRI Starlightにつられて年始の運試しに2個チャレンジしました。ツイート

ひとつめはTRI-i ONEです。予告内容的にこれが一番多いのかな?

ふたつめはTRI Starshine!10%の当たりを引きました~!Starlightは引けませんでしたが十分満足です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

SONYから一部製品値上げのプレスリリースが出ています。値上げ幅は約14%とのこと。もちろんオーディオ製品も対象です。値上げは2月1日から。⇒『一部製品(個人向け)の出荷価格改定に関するお知らせ|ソニー

最近Amazonの検索システムを刷新中なのか、今日現在は数分の間にも挙動が変わっています。本番データで適当のテストするのは止めて欲しい…。

寒波による悪天候の影響で物流が乱れていることから、1月27日発売予定のFiiO製品の到着が遅れる地域が生じる可能性があるとのこと。また、問い合わせがある場合はFiiO公式ではなく購入店へとのことです。⇒FiiO Japanのツイート

Twitterのおすすめ強制は修正されるようです。良かった。⇒『Twitter、タイムライン表示の「おすすめ」強制をまずはWebアプリで終了 – ITmedia NEWS

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

ページ下部までスクロールしなくても過去投稿分を確認しやすくしたかったので、本ページトップにもアーカイブへのリンクと本ページの各日付へのジャンプリンクを設置してみました。[アーカイブ]を選択するとページ下部と同じ一覧が開きます。また、いずれもテスト運用中です。やっぱり必要ないかなーと感じたら消すかもしれません。

Shanling H7(公式代理店/レンタルサービス)の予約受付開始。発売予定日は1月31日です。AK4499EX + AK4191EQ / TPA6120A2 / SILMIC II / OPA2211 / XU316 / 3.5mm,4.4mm,6.35mm / シングルエンド最大450mW @32Ω,バランス最大1300mW @32Ω / / Bluetooth 5.0 / SBC,AAC,LDAC / UAC切り替え / RCA出力 / microSDからのローカルファイル再生対応。

最近の為替レートではAliExpressでも10万円前後ですし、現在春節中ですので当分発送されません。このクラスのアンプの新品購入に迷わない懐事情ならサポートが安心な国内販売店で買っても良いような気も。サポートの有無を気にせず極力安い方が良いのであればAliExpessのセール待ちでしょうか。

eイヤホンから来月発売予定のSONY Float Run(公式)を2名にプレゼント。応募方法は@e_earphoneをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは2月6日です。

画面上部の投稿日付ジャンプリンクの設定が一部間違っていました。修正しました。

うーん。心配したほど下がらないけど上がらない…。最高気温が-7℃はなかなかです。 明日はスキー場もベストコンディションでしょうけど山の方は-15℃かつ吹雪で体感温度は-20℃以下になるかもですね。ツイート

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンweb本店では本日20時から26日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Amazonで販売されている音光堂の3.5mm-3.5mmケーブル(Amazon)を買ってみました。線材はMOGAMI 2893(公式)、プラグにはONKODO AP3.5-303NG(Amazon)でハンダは日本アルミットKR-19RMA(公式/Amazon)とのこと。10cmで2,700円です。

線材はMOGAMIのOFC線なので特に問題はないのですがプラグ精度が微妙。ジャックに挿したときの感触的に2つのプラグで太さが違います。うーん。

エージング中のTruthear HOLAをチェックしていて一瞬似た音を感じたのでKiwi Ears Cadenza(Amazon/AliExpress)の音も改めて。聴き比べるとけっこう違うんですが、最近f特的にかなり似た帯域があるイヤホンも増えてきたのでこの2機種もf特的に似てる部分があるのかも。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

今朝のオーディオタイムはWhizzer Kylin HE01(公式[日本語]/AliExpress公式)です。AliExpressの自動翻訳の誤訳により一部では『遠心脱水機』と呼ばれている10.2mm*1DD機です。”自然でクリーンな低音再生と音場再現能力”が売り文句で、その通り実現されています。Wooeasy Earphonesの福袋(AliExpress)の$45の中身のうちのひとつに含まれているそうです。

10.2mmと比較的大きめなDDですがハウジングはこぶり。力強いアタックでありながらボーカル含め自然な音色です。高い解像感を感じるカリカリではなく低音には少しだけ量があり全体的に十分な厚み。高音が刺さらない程度に抑えられつつも残響はきれいに出ており抜けも良好です。

既に発売から2年ほど経っていますが高評価かつジャンルを問わない万能型なこともあり今でも普通に販売されています。イヤホンの性能にこだわる皆さんも褒めていた、当時この価格帯では実力派上位の1本です。

NICEHCK SilverCat(AliExpress)は高域の4~5kHzにピークがあって6~7kHzに外耳道閉管共振が出たときに下のピークだけ下げて解像度を上げるのに役立ちそうです。この逆の中華リケーブルはわりと多いんですがSilverCatのようなタイプは珍しいかも。この辺はイヤーピースの方が効果的なので微調整が効きにくいです。ツイート

高域の一部を弱めることで解像度を上げるアプローチが効果的なイヤホンはけっこうあると思います。解像度や奥行きが残念な古い中華イヤホンもいくらかやる気を出すかもしれません。

上のツイートの1ツイート目画像のイヤホンはSZKOSTON T05 Pro(AliExpress)というなんと読むのかわからないブランド名の謎ドンシャリイヤホンです。2ツイート目画像のイヤホンはTRN IM1。2018年発売の奥行きがなさすぎる残念イヤホンで、あっという間にリニューアルされて消えてしまいました。

NICEHCK SilverCat(AliExpress)は沈み込み深め、音の輪郭がややくっきりして重低音の伸びと響きが聴き取りやすくなります。おそらくメッキの効果で高音、金合金の効果で低音の伸びが良く、しかし間延びしません。高音は刺さりが強まらず主張しすぎずに適度に鋭く太く。ツイート

ボーカル自体もやや近づきますが高域と低域の一部が少し下がりやすいようなので一層出てきたように感じられるかも。JPOPは音場が狭まる場合があります。ボーカルに高音成分が増え口元の音がくっきりしてきます。合金線材の効果なのか激しくは乾きませんがドライなイヤホンにはドライすぎる気が。

先程ツイートした通り、7kHz付近のピークは落ちにくく5~7kHzちょっと下まで辺りは出しすぎないことで特に高域の解像度を上げてくれる可能性があります。金属パーツはイマイチ。この丸いタイプは重いばかりで格好良くもなくて好きじゃないです。

BIGMANGO-HOTARU発売。金メッキケーブルとだけ書かれています。3,380円+新発売値引き25%OFF=2,535円です。

BIGMANGOから新着ケーブルのBIGMANGO HOTARU(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Yoshimi_jiajia をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Truthear ZERO(Amazon/AliExpress)は、中華イヤホンでは浅めの装着位置がベストになりやすい私の耳で小さめイヤピでしっかり深めに挿れる必要があります。KZ CRNも同じだった&限界まで入れてハウジングのイヤーウィングが食い込んでいたのでCrin氏は私よりも外耳道が短いのかな。ツイート

公式が公開しているf特はピークが8kHzより上に来ているので私の耳でもそこまでずらすと、ボーカルの高音成分が増え過ぎず、高音にチキチキ目立つ音がなくなり、低音の沈み込みが最も深くてぼやっと緩すぎない辺りがベストじゃないかと思います。

開口部が広い方の付属イヤピでは背が高すぎて外耳道が曲がる部分に当たり、痛いくらいの位置ですね。開口部が狭い方なら奥には当たらないのでひとまずエージング終了まではこちらで。

MOONDROP水月雨からMOONDROP KATO/マットスチール(公式[日本語])を1名にプレゼント。応募方法は@MOONDROP_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月29日23:59です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Hiby R6Pro(公式[英語]/製造終了)を中古で購入しました。代理店が変わる話が出る直前にどこからかまとめて出てきたHiby製品中古の中の1台です。代理店が原因でHibyを避けていた人もいたでしょうから代理店変更でこれまで以上に売れるようになるかもしれませんね。ツイート

中国から色々届きました。まだ箱出し不良品チェックのみですがどれも好バランス。TinHiFi C3は評判通りかなり良いですね。Truthear ZEROはいくらか高駆動力、HOLAはむしろ低駆動力な方が良さそうです。ひとまず軽く鳴らします。ツイート

ブラックバージョンが発売予定のFiiO(JadeAudio?)JD3を久しぶりに出してきました。JadeAudioブランドは元々ネット販売前提のお値段控えめブランドだったはずですがいつのまにかFiiOのブランド名も記載され普通に販売店でも売られるようになり、JD3辺りを堺にJadeAudioなのかFiiOなのかよくわからなくなっています。

FiiO JD3シルバーは低音寄りドンシャリ。耳に深く入れすぎてしまうと低音の量が増えすぎてボワつきやすいです。エージング後は低音の量が落ち着くので気になるようなら鳴らした方が良いでしょう。また、駆動力不足でもややぼやっとしやすいです。タッチノイズが気になるのが難点。⇒箱出しツイート/エージング1日経過後ツイート/エージング後ツイート

FiiO JD3のブラックは単なるカラバリではなくチューニングも変更されているとのこと。ハーマンターゲットカーブを意識したチューニングになっているそうです。3.5mm→Type-C変換アダプター付きですがスマホの種類によっては動作しない可能性があります。現在予約受付中、1月27日発売です。

シルバーはスマホ直挿しだと輪郭緩めで物足りませんが、ブラックはハーマンターゲットカーブ寄せ、かつ低駆動力だと低音の量が増えるシルバーと同じDDを使っているのであればスマホでもちょうど良く聴こえる可能性はありそう。FiiOは内外価格差が大きいので私はAliExpressで買えるようになるまで様子見…。

↑のJD3のエージング後ツイートのリンクURLが間違っていました。修正済みです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

TANCHJIMからNEW HANA(公式)を1名、浅野てんき 限定掛軸を3名にプレゼント。応募方法は@TANCHJIM_JAPANをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月29日23:59です。

iFi audioの2.5mm→4.4mm変換プラグ(公式[日本語]/Amazon)を買ってみました。4.4mmジャックが超絶キツいことで知られるiFi audio、プラグの方はどうかというと…細いです。精度が怪しい安いデジタルノギスでではありますが測っている時の表示の変わり方からすると安価な中華プラグの4.4mmと0.01mm以上は差がありそう。ツイート

ジャックに抜き差しした時の感触的にもやはりわずかに細いです。他のメーカーの4.4mmプラグでは部品が引っこ抜けるんじゃないかと心配になるZEN DACでも普通に抜き差しできます。iFi audio製品以外では単純に太さが足りずに接触不良が起きる可能性はあるのかも。

更に、iFi audioの規格自体どうなっているのか2.5mmメスも微妙に細いような気がします。他のメーカーの変換プラグよりも2.5mmケーブルを抜き差しした時の感触が良くないというか、なんかジャリッと言う瞬間が。2.5mmプラグに傷付いちゃいませんかね。これで5,500円はちょっと…。

本日1月20日9:00から22日23:59までAmazon Fashion x Beauty タイムセール祭りです。ポイントアップキャンペーンは要エントリー。

JSHiFi Kasumi(Amazon)到着。変化傾向は低音の重さと深さは衰えさせずにすっきり。高音の主張が少しだけ強まりやすく刺さりや鋭さはあまり変わらないか、わずかに抑えられるようです。低音が微妙に薄まる印象があるので低音濃厚なイヤホンで濃さを衰えさせたくないならナシ。ツイート

定位中心が少し上に寄りやすいので、私の耳では下寄りに感じられるKBEAR Stormに合わせてみました。期待通り定位中心が付属ケーブルよりは上に寄り、高音が明るくはっきり。付属ケーブルよりも音が近づいてやんわりした聴きやすい音色からは変わってしまいますが中低域~中高域の解像度は向上します。

低音寄りで聴きやすい音色がぼやっと気味に感じられたらすっきりシャキッとさせるのに良さそうです。ちなみにKBEAR Stormの定位は音量大きめで聴いているとあまり気になりません。私の普段聴く音量がStormのベストより小さいのが原因なようです。

Twitterのホーム画面の強制おすすめTL表示、ついにwebブラウザ版も開き直すたびにおすすめTLに戻るようになってしまいました。なんでそんなに見せたいのか…。ユーザーが嫌がってスマホアプリを起動しっぱなしにさせるのが目的だったりして。余計な情報を取る悪のアプリにならないと良いんですけど。

JSHiFi Kasumi(インプレツイート/Amazon)の20%OFFクーポン期限は今日までなはずですが、全規格揃うのに時間がかかりましたし延長しないかな。

Twitter、フォロー中で間引かれるツイートもおすすめなら出てくるんですね。おすすめしたいのになぜ間引く…。そんなに既存Twitterの空気を変えたいんでしょうか。ツイート

しかもフォロー中の方、以前より間引きが激しくないですか。相互フォロワーさんはプロフ見に行くかおすすめと両方チェックしないとかなり見落としますね。

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Dr. Sean Olive(Twitter@seanolive)がチャットAI(chat.openai)に質問してみたそうです。画像に英語だったので訳してみました。好みに左右される旨についてAIがちゃんと言及しているのが興味深いです。なおBeyerdynamic DT 1770 Pro以外はすでに正規ルートでの購入は困難です。⇒Dr. Sean Oliveのツイート


Q:最も高音質なヘッドホンはどれですか?

A:ヘッドホンでの最高の音質は主観的なものであり、個人の好みに左右される可能性があります。しかし、いくつかのハイエンドヘッドホンは優れた音質で知られています。例は次の通りです。

  • Sennheiser HD 800(公式[日本語]/製造終了):ニュートラルで詳細なサウンドシグネチャを備えた最高の音質を備えていると多くの人に考えられています。
  • Beyerdynamic DT 1770 Pro(公式[英語]/サウンドハウス):精密で正確なサウンド再生が高く評価されており、プロのオーディオエンジニアに愛用されているヘッドホンです。
  • Audeze LCD-4(公式[英語]/代理店?/製造終了):非常にワイドな周波数応答、高品質のドライバー、優れたサウンドステージで知られており、オーディオ愛好家に愛用されています。
  • Focal Utopia(公式/製造終了):自然で正確なサウンドと優れた低音域のレスポンスで知られており、しばしば市場で最高のものとみなされるヘッドホンです。

これらのヘッドホンは通常ハイエンドで高価であることに留意してください。また、決断する前に実際に試聴することをお勧めします。

Q:音質に基づくヘッドホンの理想的な周波数特性は?

A:音質に基づくヘッドホンの理想的な周波数応答は、オーディオ専門家の間で議論の的となっているトピックであり、個人の好みに左右される可能性があります。 しかし、ほとんどの専門家からは、ニュートラルでバランスの取れた周波数応答が自然であると認識され、全体的に最高の音質を提供するという点で一致しています。

ニュートラルな周波数応答とは、ヘッドホンが一定の範囲 (通常は20Hzから20kHz) 内のすべての周波数を同じレベルで再生できることを意味します。 これは、音楽やサウンドレコーディングを正確に表現するために重要です。

ハーマンターゲットカーブは、ヘッドホンのニュートラルな周波数応答の目標として広く使われています。これは、Sean Oliveが率いる同社の音響研究所の研究に基づいており、さまざまな周波数の聴覚ラウドネスを人間の聴覚の働きに一致させるよう設計されています。このカーブは、人間の耳にとって自然だと感じられる、ニュートラルでバランスのとれた周波数特性を提供することを目的としています。

ただし、個人の好みはさまざまです。より低音が強調された音や明るい音を好む人もいます。一般的には、フラットでニュートラルな周波数特性が最も正確で、全体的に最高の音質が得られると考えられています。


なおチャットAIは必ずしもインターネット接続されておらず、学習データに偏りがあり、それらしい文言を並べる場合もあります。ですが案外納得感がある回答になっているようです。

Dr. Sean Olive(Twitter@seanolive)がチャットAI(Chat GPT)にベストレビュアーについても質問してみたそうです。こちらも訳してみました。⇒Dr. Sean Oliveのツイート


ヘッドホンのレビュアーには、その分野の専門家としての地位を確立し、徹底的で正確、かつ偏りのないレビューを提供することで評判になっている人がたくさんいます。最も有名で尊敬されているヘッドホンレビュアーには、以下のような人たちがいます。

  • Tyll Hertsens:プロのレビュアーのためのオンラインリソースであるInnerfidelityの創設者。綿密で分析的なレビューで知られ、ヘッドホンとパーソナルオーディオの第一人者とみなされています。
  • Steve Guttenberg:オーディオ機器と音楽をレビューするwebサイト、The Audiophiliacの創設者。詳細で有益なレビューと、音楽好きを第一とするアプローチで知られています。
  • Vlad Savov:The Vergeのジャーナリスト兼編集者であり、オーディオ機器のレビューとヘッドホン分野の専門知識で知られています。
  • Brent Butterworth:オーディオ機器と音楽をレビューするウェブサイト、SoundStageの創設者!分析的なレビューと音質重視の姿勢で知られています。
  • John Darko:オーディオ機器と音楽のレビューサイト、Digital Audio Reviewの創設者。詳細なレビューと、ヘッドホン分野における専門知識で知られています。
  • Chris Martens:The Absolute Soundのジャーナリスト兼レビュアー。オーディオ機器、特にヘッドホンのレビューとオーディオエンジニアリング分野における専門知識で知られています。

Brent Butterworthの言及についてだけ”!”が付いているのに1番最初に名前が挙がっていないが謎。この回答についてDr. Sean Oliveはツイートで他に具体名を挙げて「彼らが言及されていません。なんででしょうね?」と言ってますが彼らを高評価しているのか揶揄しているのか、このツイートだけではわかりません。

Twitterで絶賛凍結祭り中との噂ですね。永久凍結された人もけっこういる模様。Twitter社からの情報流出の影響だとか、電話番号が未登録だからとか、Proアカウントの資格要件違反だとか、憶測を呼んでいるようです。Twitter社は凍結原因を具体的には明らかにしていないため実際のところはわかりません。

Proアカウントの以下資格要件違反は有り得そう。

プロフィールには、他の人、ブランド、または組織に関する本人確認情報を含めることはできません。動物や架空のキャラクターを使用したプロフィールは、ブランドや組織と直接関連がない限り使用できません。パロディアカウントやファンアカウントは、Proアカウントの対象にはなりません。 引用元:Proアカウントに関するポリシー – Twitter

AliExpressの”Choice”で安かったNICEHCK GCT5(インプレツイート/AliExpress)が到着。アプリのトップ画面に”Choice”のバナーがあり、そこからアクセスできます。一部規格対象でNiceHCKがよくケーブルを特価で出しています。今回買ったGCT5は2pin 4.4mm数量限定で、通常$50+$305%=$19.00が$9.64でした。

“Choice”に出ていても他店がセール中だったりすると特価品とは言い難い場合もあります。基本的には数量限定なようですが、慌てて飛びつかずに他店価格を確認してから注文しましょう。

beyerdynamic社の代理店がTASCAMからオーディオブレインズ変更になるそうです。⇒TASCAMの告知ツイート/『独beyerdynamic社の輸入代理店業務終了のお知らせ – TASCAM

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

今までページ上部に常時表示していたAliExpressセール情報へのリンクをナビメニュー[セール&キャンペーン情報]から表示できるようにしました。スマートフォンでは右上の三本線アイコンです。セール情報ページは別タブで開くようにしています。

JBL ENDURANCE RUN(言及コメント)の後継モデルJBL ENDURANCE RUN2(公式)の予約が始まっています。発売日は1月27日です。明記された変更点はカラーバリエーションの変更とロゴのみ。他の仕様はENDURANCE RUNと同じで、8.2mmDD採用の1DD構成です。音も同じかどうかは不明。私自身も予約購入検討中ですし、旧モデルの評判が良かったので予約購入者のツイートは早期に出そうな気はします。

旧モデルは製造終了しているのか欠品カラーが再入荷されなくなってきているようです。ENDURANCE RUN2のコメントを見てから、同じ音だということであれば旧モデルを在庫処分価格で買うのはアリかと。

AliExpressで開催中のLove Delivery Event用にプロモコードが発行されています。セール開始から目立つように出してくれてもいいのに…。

  • $20の注文で$2値引き[loved2]
  • $50の注文で$5値引き[loved5]
  • $100の注文で$10値引き[loved10]

宅配を受け取ってからやたらと鼻水が出ています。今年もスギ花粉がやってきました…。私は強度のスギ花粉なので1月にはアレルギー反応が出始めます。でも今年は1月にしては反応が強いです。今日は温かいのと…今年、多いらしいですもんね…。

1月20日9:00から22日23:59までAmazon Fashion x Beauty タイムセール祭りです。ポイントアップキャンペーンは要エントリー。

JSHiFi Kasumiが全規格揃っています。20%OFFもまだ間に合いますよ!2.5mmは在庫数が少ないです。

NICEHCK SilverCat(AliExpress)到着。ヤマト運輸経由の早い輸送で届きました。HCK曰く『ボーカルが超綺麗+緻密な高域ディテール』だそうですが確かにボーカルが浮き立って高域にも影響がある感じです。ツイート

unibrainのType-Cケーブル(楽天市場)到着。本当は10cmのが欲しいところですが最短で15cmしか取り扱いがありませんでした。Type-C→Type Bケーブル(楽天市場)も。こちらは今まで使っていた50cmではちょっと短かったので90cmを買い足しです。

先日コメントした同軸ケーブルについて、USB Type-C-同軸ケーブルをAliExpressでよく探してみたら他にもありました。

日本で手に入りやすいのはCayin CS-30TCRは9,900円で5層構造/99.995% OFC/75Ω/錫引き銅編み + 100%アルミニウムシールド/線径 4.8mmです。

JSHiFiから新着ケーブル(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@xiaoxia76571098をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

MOONDROP水月雨から群星-STELLARIS(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@MOONDROP_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月25日23:59です。

いつもの時間に更新できなさそうなので今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

KBEAR 青龍(Amazon/AliExpress)は音量大きめで聴いた方が実力を発揮できますね。ただし機器の音の傾向と駆動力の影響がわりと出やすいので手持ちの機器が少ない人は必ずしも期待通りの音色で聴けないかもしれません。ツイート

AliExpressで日本時間の29日16:59までLove Delivery Eventと称して$30注文ごとに$3値引き(1回の上限$9)キャンペーン実施中です。セール告知も目立ちませんがセール価格になっている商品も意外と多いです。

ただし中国は春節休暇中ですので発送は早くて2週間後です。発送期限をチェックし、期限を超えそうなら自分で延長しておいた方が良いでしょう。

AliExpress NiceHCK Audio Storeで一部ケーブルが安くなっています。C24シリーズは在庫希少ですが8月に在庫処分で販売した時よりも少し安いです。以下価格に5%OFFもついています。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

moraからSONYの新製品NW-A306(公式)を各カラー1名(合計3名)にプレゼント。応募方法は@mora_infoをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月31日です。

CAMPFIREでiKKOの新製品ITX05のクラファンが実施されるようです。ITX01の後継のドッキングステーションです。初日限定で35%OFFのリターン品が選べます。⇒iKKO ITX05 音楽可視化多機能ドッキングステーション – CAMPFIRE

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

家族が寝たのでオーディオタイム。レビュー記事準備をしつつ久々にFiiO E12A(製品情報[日本語])です。かなり気に入って長く使っていました。2015年発売、代理店はオヤイデ電気。KZ ZS6が2017年発売なので2015年だと中華イヤホンが盛り上がる前ですね。IEM特化アンプで入力は3.5mmのみ、MUSES02とLME49600が採用されています。当時は上位機枠でしたがそれでも実売は20,000円前後。E12Aは人気があったので持っているポタオデマニアは多そうです。最近は中古もあまり見かけなくなりました。

Fiio E12Aの画像

あらためて聴いてみると今時のUSB-DACアンプのカリカリなデジタル高解像度サウンドとは違って比較的素直なブースト感ですね。でもやっぱり好きな音です。

TempoTec V6のUSB同軸出力がけっこう良かったのでクラファンプレゼント品以外のType-C出力用同軸デジタルケーブルを探してみました。意外とないですね。Zishan Z4(ブログ内記事)用に元々持っていたショートケーブルCayin CS-40TC35の他にはCayin CS-30TCRくらいしか見当たりません。AliExpressにもほとんどないのでまだあまり普及してないのかな。⇒[追記]AliExpressで探したら他にもありました

ddHiFiからはお高め変換ケーブルが出ていますので探せばもっと高価格帯のはありそうですが安いのは難しそうです。Zishanから発売される予定でしたがまだですし、Z4用としてはもう出なそう。クラファンで支援していない人はCayinのを買うしかなさそうですね。TempoTecのプレゼント、実は結構お高いのかもしれません。

AliExpress CiFi Earphones StoreでTRN T-Ear Tipsが$4.93+2%にセール中です。このストアは不良品対応が悪いですがイヤピなら不良品があったとしても見た目でわかるでしょうし、ちゃんと届けば問題ないのでは。けっこうたくさんまとめ買いしても送料無料なようです。

NICEHCK GreenMood発売。final A5000用アップグレードケーブルだそうです。線材は金銀合金+銅銀合金+7N高導電性銅+被覆銀五元素レアアース合金(五元素は銅·銀·ランタン·セリウム·イットリウム)とのこと。⇒ $302.99+$193[YHJUI8SGUC5P]=$109.99

明日のAmazonタイムセール情報と期間限定セール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

家族が寝たので深夜のオーディオタイム。今日はTempoTec V6(AliExpress)からクラファンプレゼントの同軸ケーブルでFiiO K7(発売情報)に出力して聴いてみています。TempTec V6をクラファンで買ったけど好みに合わないなーという人は、バッテリー容量を活かしてサブスク視聴時に再生機として好みのアンプと合わせて使用するのはなかなか良い選択肢のひとつじゃないでしょうか。スマホも空きますし。

ちなみにTempTec V6は3.5mmで330mW@32Ωとパワーがあり力強い音色です。音場が狭まりやすいのが個人的マイナス点です。音が近いのはあまり好きじゃないんですよね…。デフォルトのデジタルフィルターは[Sharp Roll-off]ですが音が太くなりにくい[Low Dispersion Short Delay]に変更しています。デフォルトよりは音が近づきにくくパワフルすぎない印象になります。

HBB氏がYoutubeでアンケート中(Youtube)です。KZが製品をHBB氏に送ってくることはなくなったのでどうすれば良いと思うかの問に、上から順に「自腹で買って光を当てる」「立ち去って他の”KZの友達”に委ねる」「KZのことはもう誰も気にかけない」だそうです。HBB氏は当事者として迷惑と不利益を被った上に嫌な思いをしていますから外野としては今後もKZとかかわってストレスを貯めないか心配ではあります。DQ6Sの後も色々あったみたいですし…。

eイヤホンの試聴機が爆音になっていることがあるようですが、どうも最近は故意に音量を上げて立ち去る人がいるらしいです。耳のダメージだけでなく機器の破損リスクもあるのにひどいですね…。試聴時には音量を下げるクセをつけた方が良さそうです。

エージング後未インプレだったKiwi Ear Cadenza(Amazon/AliExpress)は付属ケーブル付属白イヤーピースで低音が深く厚みがある装着位置で聴いていきます。沈み込みが深い挿入の深さにやや幅があり(と言っても1~2mm)、その中でもやや深めが良さそうです。少し浅めでもバランスは崩さず軽く中高域に寄る程度です。ツイート

25Hz以下から聴こえるものの26Hz以下は音量的に小さめ、聴覚上の谷は380Hz付近で中高域やや強め。3.8~4.2kHz当たりが広めな山のてっぺん、7.4kHz付近に私の外耳道閉管共振があるはずですがピンポイントで強いピーク感はなく、そこから10kHzより上までなだらかに下っています。

ニュートラルなやや弱ドンシャリ。低音の適度な量と厚みと全体のクリアな明瞭感を両立しています。高音はしっかり出つつ刺激的すぎず、ボーカルは自然。低音には響きがあります。高音がよく出る黒イヤピだと硬質感が出やすかったです。ボーカル曲なら白イヤピで。楽しい音色で高評価に異存なし。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

JSHiFi Kazumi(Amazon)に2,990円+20%OFFクーポンが付きました。ですが2pin 4.4mmなど一部規格が揃いきっていないままです。JSHiFiから発売ツイートが出るとプレゼントもあると思いますので急ぎでないならもうしばらく待っても良いでしょう。

ヨドバシからSONY HT-A3000(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Audioをフォロー&告知ツイートをRT、「これは隠れた名作!」と思った映画名をリプライ、応募締め切りは1月19日です。

KBEAR Ormosia(Amazon/AliExpress)は購入した人よりもeasyの福袋で引いた人の方が増えてそうですね。パワーがある機器の方が音が良いのですが若干非力なCayin N3Proの真空管モード(130mW@32Ω)とは好相性です。ツイート

逆にTempoTec V6(AliExpress)やiBasso DC06(公式代理店)のような音が太めになりやすく力強いタイプの機器では不満なく鳴りはするもののOrmosiaの持ち味が十分に出ていない気もします。レベルは高いけど普通すぎるなと思ったら駆動力を問わず他の機器も試してみた方が良さそう。

明後日は5の付く日、eイヤホンの中古の日SPです。eイヤホンweb本店では本日20時から16日11時まで。店頭でも明日14日と15日の2日間開催されます。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

楽天お買い物マラソン中のeイヤホン楽天市場店、適用可能なクーポンがあってポイント倍率もなかなか美味しいです。eイヤホンweb本店よりも通常価格が高い商品もあるのでご注意ください。

JSHiFi ZB8(Amazon/簡易レビュー)が2,550円+40%OFFの特価販売中です。ただし在庫はmmcx 2.5mmのみ。

JSHiFi Kazumi(Amazon)発売。銀メッキケーブルです。ただし倉庫に在庫が揃いきっていないのか2pinは3.5mmのみ、mmcxは2.5mmと3.5mmのみ。まだ発売ツイートは出ていません。新発売値引きクーポンが付く可能性がありますので、購入は少し待ったほうが良さそうです。

Dunu KimaがAmazonのHiFiGO(Amazon)で注文可能になっています。中国発送で14,371円です。現時点では日本未発売ですが提供レビュアーの日本語レビューが出ています。また、Dunuのプレゼント企画当選者が既に受け取っておりTwitterにも日本語インプレが見つかります。

いくつかのセラーから春節休業の告知が出ていました。来週から2週間なので実際は14日から休業のセラーが多いと思います。春節前の問い合わせや注文はお早めに。

カメラのキタムラからSONYの新製品NW-A306(公式)を名にプレゼント。応募方法は@camera_kitamuraをフォロー&NW-ZX707レビューページの感想と #SONY新製品 #ウォークマン をつけて告知ツイートを引用RT、応募締め切りは1月27日です。

KBEAR Storm(Amazon/AliExpress)は私の耳では付属ケーブルなら付属お椀型白イヤーピースでスマホ直挿しが最も定位が良いですね。黒イヤピは定位中心がやや後頭部寄りで、機器が高駆動力なほど後頭部側に下がる音域が広がるようです。ツイート

黒イヤーピースの場合は選択サイズが大きすぎるのも良くないようです。ベストなサイズがない場合は大きめでびっちり蓋をするよりも少し小さめを選んだ方がバランスが良さそう。

ヤマダデンキからSONYの新製品NW-A306(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@yamada_officialをフォロー&告知ツイートをRT、#ソニーのウォークマン体験談 をお聞かせくださいとのこと。応募締め切りは1月22日です。⇒応募詳細

eイヤホンからSONYの新製品NW-A306(公式)ブルーを1名にプレゼント。応募方法は@e_earphoneをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月26日です。

ノジマオンラインからSONYの新製品NW-A306(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@ENETJPをフォロー&告知ツイートに#ノジマオンライン #ソニー #ウォークマンを付け、あなたのベストオブ沼音を引用RT、応募締め切りは1月13日23:59です。沼音は要するに好きな楽曲らしいです。⇒応募詳細

いつもの時間に更新できなそうなので今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

HZSOUND Heart Mirror Zero(発売情報/Amazon)はHeart Mirrorをいい感じにマイナーチェンジできていますね。無印は耳への装着加減が甘いとバランス的にも金属ハウジングへの影響的にも低音が弱りやすいのですが、Zeroの方はおそらくコーティングのおかげでその点が安定しています。ツイート

NICEHCK SilverCat発売。8芯の銀メッキ亜鉛銅合金+銀メッキ金銅合金ケーブルです。プラグカバーなどには金属パーツが使用されていますがこれは重いタイプなので全体的な重量はやや重めだと思います。HCKによると『ボーカルが超綺麗+緻密な高域ディテール』だそうです。⇒NiceHCK Audio Store $109.99-112.99+$84[RWOILUG6RXIR]=$25.99-28.99

CreativeからZen Hybrid(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@CreativeCMKKをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月15日です。

エディオンから本日発表のSONYの新製品NW-A306(公式)の ブラックを1名にプレゼント。応募方法は@edion_PRをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月25日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

AliExpressのWinter Clearance Event用プロモコードと1月商品限定プロモコードへのジャンプリンクをページ上部に追加しました。

TRN Promo Discount StoreでTRN BA15がけっこう安いです。$98.04+$6=$83.40かつ未使用ならプロモコードも使えるはずです。私は少し前に注文して到着待ちなのですが$125.80だったのでかなり悔しい…。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

日本時間の本日1月9日17:00から1月13日16:59までAliExpressでWinter Clearance Eventが開催されます。共通プロモコードは以下です。$30注文で$3値引き対象商品もあり。

  • $50の注文で$5値引き[WinterC5]
  • $100の注文で$7値引き[WinterC10]
  • $200の注文で$20値引き[WinterC20]

KBEAR Storm(Amazon/AliExpress)は付属ケーブル+付属黒イヤーピースでは定位と奥行きに演出感が強すぎるような…。まだ発売直後なこともあり定位についての指摘が見当たりませんが私の耳との相性の問題なのかな?これで合ってるのか装着位置をもうちょっと詰めてからインプレします。ツイート

SeeAudioのインスタ(Instagram)にYUME2のドライバ不良についての告知(Instagram)が出ています。英語画像なので簡単に要約すると、ドライバーに問題がある製品を出荷してしまったことに対する謝罪および不良品を手にした場合は販売店に連絡すれば交換対応するとのこと。不良内容についての聞き取りはされないと書かれていますのでセラーには話を通してあるようです。

HZSOUND Heart Mirror Zero(発売情報/Amazon)、謳い文句通りチューニング的には無印Heart Mirrorに近いですね。ハウジングのコーティングで鏡面仕上げよりもかなり響きが抑えられているので初代ほどは金属ハウジングに響きません。ツイート

AliExpressの1月の商品限定プロモコードが発行されています。商品限定プロモコードはわりと新しい製品が対象になっていることも多くお得感のある値引き額です。対象商品がわかりづらいのが玉に瑕。対象商品ページを漁るよりカートの中身が対象になっているか使ってみる方が手っ取り早くはあります。対象商品であっても限定数終了ではなく設定ミスで使用できないタイミングが生じることがあるため、エラーになったとしても諦めずに時間をずらして試してみた方が良いです。

  • $50の注文で$6値引き[JAN6]
  • $80の注文で$9値引き[JAN9]
  • $140の注文で$14値引き[JAN14]
  • $200の注文で$24値引き[JAN24]

Easy Earphonesの福袋、$159の在庫が50個追加されています!急いでeasyに問い合わせたところ前回と中身は同じとのこと。しかも↑の1月商品限定クーポンが使えます!⇒WOOEASY Earphone Store 2023 New Year’s Day Lucky Bag

↑に$45の福袋も追加されています。中身は10%の確率で心鏡pro、20%の確率でTRI x HBB Kai。他、IKKO OH2、KBEAR Ormosia、Whizzer HE01だそうです。私は全部持ってますがどれが来ても嬉しい内容だと思います。⇒WOOEASY Earphone Store 2023 New Year’s Day Lucky Bag

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

用事で外出した後、がっつり昼寝して気づいたらもう夕方でした…。残り少ない休みが…。

iBasso DC06箱出し付属ケーブルでは低音の量感がやや増し厚みが出て音が太めに。超低域がよく出るイヤホンでは音の輪郭が少し緩みやすいです。ここは付属ケーブルの影響もありました。また、4.4mmの方が3.5mmより超低域が強めで、同一条件で比べると4.4mmの方が太く厚く力強いです。ツイート

すっきりめな音色のイヤホンの高音を細らせず低音側のバランスをあまり変えずに包み込むような音場感と力強さが出やすくて相性が良いと思います。

低音が強まりやすいイヤホンとDC06の組み合わせでよりフラットに寄せたければType-cならddHiFi TC05(Amazon/AliExpress)、LightningならMFi06(AliExpress)と合わせるとだいぶすっきりとします。Lightning変換アダプターのaudirect LC01(インプレツイート/Amazon)も低音の量が抑えられやすいです。

↑のaudirect LC01はAliExpressで評価高めのセラーでは軒並み欠品中です。価格はAmazonのIC-CONNECT取り扱い2,500円の方が安いのでAmazonで買うのがおすすめです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

KBEAR StormがAmazonからも注文可能になっています。プライム発送で在庫あり。

Amazonの初売りセールは本日23:59までです。

劣化でCD-Rの記録層が剥がれることがあると知識として知ってはいたんですがこんなにベロンと剥がれるとは…。最近は少ないでしょうけどレンタルCDからリッピングしてCD-Rに焼いていた人は注意が必要ですね。⇒『CD-Rに書き込んだ音楽を聴いてたら突然無音に→取り出すとディスクが透明になっていた「バックアップは大事」- Togetter

フィラメントのノイズ(関連ツイート)どのくらい出るか試すためCayin N3Pro(代理店/eイヤホン中古/フジヤエービック中古)を持ち出してみました。バッグに逆さに入れて歩きながら聴いてみたところノイズはあまり気になりません。平置きして使っていると軽く動いただけでもフィラメントが揺れることがあるので、持ち歩く際の縦揺れの方が考慮されてるのかな。ツイート

MUSINの年末年始セールで工場再生品のiBasso DC06(公式代理店)を購入。MUSIN君ケースもついてきました。ケースはけっこう大きいサイズでポタオデ用にはかなりいい感じです。ツイート

フジヤで状態の良い中古を見つけて買ってみたFURUTECH GT2 PRO USB-B 0.6m(製品情報)は美品AB+箱ありで6,480円也。以前から気になっていたので半額相当で買えたのはラッキーでした。コネクターの状態も良いです。

通常価格は0.6mで13,000円前後です。ラインナップは0.3mからあります。Amazonだと取扱店がバラけていて信用できるか微妙なので新品購入するならヨドバシかeイヤホンの方が良さそう。

これまで使っていたFURUTECH GT2(製品情報)のメイン導体は純銀メッキα-OCC、GT2 PROはα-OCCと銀の合金です。イヤホンケーブルだと銅銀合金は濃いめな音色のイメージがありましたがGT2とGT2 PROを比較するとむしろGT2の方が濃いめですね。GT2 PROは味付け控えめで全体の統制が取れていると感じます。さすが上位モデル。

FURUTECH GT2を買った時のコメントはこちら。⇒2022年8月29日|イヤホン関係メモ 2022年08月

セキュリティブログのpiyologさんがTwitterの情報流出についてまとめています。やはり今回流出した内容にパスワードは含まれないようですが、パスワードを使いまわしていたり類推しやすかったりセキュリティに配慮したパスワードを設定していない人は変更するのがベストなのかなと。⇒『Twitterから流出したとみられる約2億件のデータについてまとめてみた – piyolog

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

HZSOUND Heart Mirror Zero(発売情報/Amazon)がAmazon倉庫に入荷、プライム発送可能になっています。

NUARLからNUARL N6 sports(公式/Amazon)を4名にプレゼント。応募方法は@nuarl_comをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月31日23:59です。

Twitterの利用者情報が流出、垢凍結祭りも起きている模様。Twitter社発表のアクティブユーザー数相当とかなり膨大ですね。流出と凍結祭りとの因果関係は今のところ不明です。流出対象にパスワードが含まれるとは記事には書かれていませんが念のため変えた方が良いのかな。⇒『ツイッター、2.3億人超える情報流出か-ハッカーフォーラム掲載 – Bloomberg

KZ ZAR発売。7BA+1DDハイブリッドイヤホンです。高域BAは30019S*1、中域BAは50024Sコンビ*3、低域DDは新型かつ二重磁気ではないようです。DDサイズの記載はありません。f特イメージ画像には万能型であるように記載されていますがf特の傾向としてはドンシャリ寄りです。

AliExpressでは商品ページが公開されてから少し経って実売価格に変更されたり新発売セールになることがあります。ちょっと待ってから買った方がいいかも。

今日のドキュメント72時間は私の母校の芸祭(芸術祭)だそうで。懐かしい風景が見られそうなので録画予約しました。30年前の母校芸祭にはTVに映せそうにない名物がいくつかありましたが今はどうなってるんだろう。コロナ禍ですしNHKかつタイトルが「美術大学 青春グラフィティー」なので真面目な学生しか出てこないのかな…。NHK総合で22:45からです。⇒『「美術大学 青春グラフィティー」- ドキュメント72時間 – NHK

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

ドキュメント72時間を見終わってTwitter検索してみたらやはり卒業生は気になる彫刻科の男神輿。流石にNHKには映せなかったか…。若い女性にはググることはおすすめしませんのであしからず…。内容はTV的にインタビューしやすい子を中心に構成した感じでしたね。固定カメラから撮っていたのは図書館前の広場で、私の頃はあの辺りに模擬店を出していました。新型コロナの影響で2022年は模擬店は難しかったんでしょう。

流石に約30年前の卒業となると一部アトリエ(建物)が建て替えられていたりしましたが思い出が鮮やかに蘇りました。いやー、懐かしかった。冒頭左側に玉川上水が映ったところからもう懐かしかったです。

芸祭で設置用パネル(でかい&重い)の配布運搬日にさぼった友人と喧嘩になったことを思い出しました。ちなみに芸祭は全員参加ではないので出品せずに準備期間中に他のことをする学生も多かったです。

HZSOUND Heart Mirror Zero発売。初代Heart Mirrorのマイナーチェンジバージョンらしいです。カーボンナノチューブドライバー搭載の1DD、ハウジングは亜鉛合金ですが初代と違って鏡面仕上げではなくコーティングされています。Amazonにはまだ入荷していないようです。[追記]Amazonからも注文可能になりました。

HZSOUND Heart Mirror ZeroがAmazonからも注文可能になりました。↑の価格一覧に追記しています。まだ中国発送ですが近日入荷予定とのこと。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

在庫はqdc 2.5mmとmmcx 3.5mmのみですがHiFiHearでKBEAR Glazeが安い(HiFiHear/WTSUN Audio/AliExpress)&インプレしてなかったので。残響は極端には短くならないもののボーカルにエコーがかかったような楽曲ではそれがかなり弱ります。ツイート

高域がほんのわずかに抑えられ、音が細るか細らないか微妙くらいのイヤホンが細らなくなります。抜けの良さは衰えます。超低域と高域がわずかに弱るせいか音場の外周はあまり変わらないのにボーカル含む中~中高域が前に出ることがあり、イヤホン次第で奥行き感が向上する場合と衰える場合があるようです。

朝のオーディオタイムは久々にアシダ音響 EA-HF1(公式/Amazon)です。低音の音量的な強さが機器と装着加減でかなり変わります。おそらく形状的に装着位置の微調整が効きにくいのも影響してレビューはばらついています。付属イヤーピースで低音の沈み込みが深い位置に合わせるとやや低音寄りドンシャリ。ぼやっとする場合は装着位置が悪いです。

どうしても低音が強すぎる場合は低音の減衰が大きいfinal TYPE Eのクリアなどに変えると良いです。ちなみにTYPE EはAmazonには高値転売か送料無料にならない取り扱いしかないため1点しか買わないならヨドバシがおすすめ。

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンweb本店では本日20時から6日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

本日1月3日9:00から1月7日23:59までAmazonの初売りセールです。ポイントアップキャンペーン(要エントリー)も同時開催。

Amazonで公式代理店MUSIN取り扱いのShanling製品がセール中です。どれもだいたい10%OFFくらい。

AmazonのiBasso直営のiBasso shopで以下商品がセール中です。iBassoではOUTLETや工場再生品が安いことはありますが新品はあまりセールにならないので欲しい物があるなら買いかも。

HiFiHearで特価品が出ていたのでAmazonセール情報を更新しました。⇒『HiFiHear|セール&キャンペーン情報

いずれもけっこう安くなっているKBEAR Glazeセール情報)とTRI TRX4935セール情報)は持っていてインプレしていなかったので後でコメントかツイートします。

AliExpressで1.3-1.5 Plus Dayセールが始まっています。プロモコードは以下です。

  • 注文額$50→$5値引き『PLUS5』
  • 注文額$100→$10値引き『PLUS10』

Amazon HiFiHearで在庫処分中のTRX4935ことTRI Grace-S(Amazon/AliExpress)は低音のぼやっとさが消えて高音はくっきり、クールさとドンシャリっぽさが増します。若干ボーカル帯域が負けるというか、遠くなりやすいようです。

低音の沈み込みがやや深まりちょっとだけ重め、高音の刺さりはちょっとだけ軽減、ボーカルの歯擦音がごくわずかに強まりやすいです。2pinが欲しかったんですが在庫がなかったのでqdcにしたんですが古いKZ/CCAイヤホンではかなり緩いです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

日本時間の1月3日17:00から1日5日16:59までAliExpressでPlus Dayセールがあるようです。ただし店が休みなら問い合わせへの返答や発送もないはずなのでさほど大規模なセールではないかも。

“Comming Soon”表示だったAliExpress TINHIFI Official取り扱いのTinHiFi T4 Plus(AliExpress/発売情報)が注文可能になっています。コインと自動値引きで$112.13です。自動値引きされない場合は[SLLQSTCGLBX0]を適用するかストアのトップページからクーポンを見つけてください。

FiiO K7、すっきりめなケーブルの方が好みに寄るかなとFURUTECH GT2 USB-B(製品情報/Amazon/eイヤホン/ヨドバシ)からunibrain(楽天市場)に変更してみました。このケーブル自体の傾向としては超低域の減衰があり、低音の深さや重さはちゃんと出しつつ低音を音量的には強めず、濃さや量が抑えられてすっきりとした音色になりやすいです。超低域以外はあまり変化を感じないタイプなのですっきり明瞭な音色が好みで安価に済ませたいならおすすめ。

K7との組み合わせでもunibrainはFURUTECH GT2よりもすっきりあっさり寄り。GT2はどちらかと言うと濃いめになりやすいケーブルではあるので余計に違いが出ました。ですが低音がすっきりなぶんGT2ほどの立体感や生々しさは出ません。

K7自体はケーブルの違いに普通に反応するようです。K7のレビューを見る時にはレビュアーが使っているケーブルも多少気にしておいた方が良いかもしれません。安すぎるケーブルは超低域の減衰が大きいことも多く、低音が魅力の機器との組み合わせでは十分に実力が出せないことがあります。

Type-CとLightningのみでType-AはありませんがFiiOからもUSB-Bケーブルが発売されています。買ってみようかな。フジヤエービックで中古USBケーブルを注文済みなのでそちらも届いたら試してみてコメントする予定です。

JBL ENDURANCE RUN(音についてのコメント/公式[日本語]/Amazon)はハーマンターゲットカーブ寄せの味付けのないバランス型イヤホンですが、機器の傾向のひとつでもあるウォームさやクールさにはまあまあ反応します。しかし濃いめでウォームな音色になりやすい機器でもボワつきません。

また、駆動力による影響が激しくは出にくいようです。比較的低駆動力なスマホ直挿しでも明瞭ですしスカスカ軽くもありません。パワーのある据え置き機でもバランスは崩れていません。機器を選びにくいのでオーオタでない人にもおすすめしやすいですね。

日常の動画を観るときに音楽向きのイヤホンでは聴こえにくくなるような音もバランス良く聴き取ることができます。ちなみに↓の柴犬はらんまるくん(柴犬らんまる – Youtube)です。毎回書かれている飼い主さんの概要欄コメントになんとも言えないセンスを感じます。

ENDURANCE RUNを特に高評価している方は主にウォーム寄りの機器をご愛用なのではないでしょうか。ENDURANCE RUNのそっけない味気なさにウォームな機器の超低域の底上げが効くとかなりいい感じだと思います。Cayin N3Proの真空管モードとの相性も良好です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

あけましておめでとうございます。昨年も相変わらずの遅筆レビュアーっぷりでしたが多くの皆さんにブログを閲覧していただくことができました。ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

LINSOUL-JPからQKZ×HBB Khan(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Luke32344614をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

LINSOUL-JPからTinHiFi T4(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Luke32344614をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Easy Earphonesの福袋、チェックしてたんですがなぜか新着に出てこず。見つけたときには高い方は完売していました…。狙ってたのに。安い方はまだあります。⇒WOOEASY Earphone Store 2023 New Year’s Day Lucky Bag

明日のAmazonタイムセール情報と期間限定セール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報