イヤホン関係メモ 2019年06月

昨日タイムセール情報のページを更新し忘れていました。更新しました。

Fiio M11が発売されたからかM6の中古品がかなり出てますね。7/1までeイヤホンで中古特価セール中ですし、メルマガクーポンを持っている人は更にお得。私はM6の購入予定はありませんが、欲しかった人はいいタイミングかも?

eイヤホンの増床記念メルマガクーポンの期限は今日いっぱいですので使い漏らしにご注意。

16芯銀メッキOFCリケーブルYYX4778(レビュー/Amazon/AliExpress)のAmazon販売分にqdcタイプが販売開始されています。私もタイムセール待ち…。

qdcの土台のプラスチック、扱いに注意しないと割れますね…。イヤーピース交換の時に押しちゃったのかリケーブルの時に負担がかかったのか亀裂が入ってきました。ツイート

イヤーピース編レビューを書けるくらい長く時間が取れなかったのでYinyoo TOPAZ(Amazon/AliExpress)のレビュー書き。qdcの亀裂に気づいたので物凄く気を使いながら触っています。qdc、あまり普及して欲しくないな…。

MandarinEs Symbio Eartips(Amazon/楽天市場/eイヤホン)とYinyoo TOPAZ(Amazon/AliExpress)との組み合わせ、かなりいいですね。高音は少し控えめですが低音がタイトで、聴き心地の良さはそのままに力強さが出ています。

ACOUSTIC RESEARCH AR-E100のエージングは100時間行いましたが2日もやれば十分だったかと。やや中低音域寄りで高音のピークも結構しっかり出ており、リアルでありつつも濃さと厚みがある中低音域、気持ち良いアタック感、全域でタイト。定位が非常に整っています。これはかなり好きかも。

なんかTwitterのweb版のUIがいきなり変わったんですが…。なんだこりゃ。⇒デバイス判定が間違ってるっぽい?見られてるのでまあいいか。

MandarinEs Symbio Eartips(Amazon/楽天市場/eイヤホン)がYinyoo TOPAZ(Amazon/AliExpress)に合うのでYinyoo D2B4(Amazon/AliExpress)にも合わせてみましたがこっちは微妙かな?両機の独特なステム形状との相性は良く、イヤーピース止めの段差を超えなくても外れにくいです。

ブログ更新しました。IC-CONNECT(@icconnect_news)の巡回試聴でお借りしたCOLORFLY U8のレビュー第3回です。 ⇒『[レビュー] COLORFLY U8 (3) 音質編&まとめ 使い勝手の悪さを凌駕するアナログライクな高音質#COLORFLY #U8ツイート

COLORFLY U8とIKKO OH1をつないだ画像

Amazon Music Unlimitedで2019年7月16日23時59分まで4ヶ月99円キャンペーン中です。5ヶ月目以降は月額780円。新規登録者のみ適用。過去に1回でも登録した方には適用されないと思います。いつもは1ヶ月とか2ヶ月とかなのでお得かも。私もUnlimitedはまだ未登録なので4ヶ月だけ使おうかな。

7月15日0時から7月16日23時59分までAmazonプライムデーです。いつも通りポイント還元キャンペーンが実施されるので購入予定のものがあるならプライムデーまで待ってまとめ買いした方がいいですよ。キャンペーンページを表示させてエントリーしてくださいね。

今日はCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のレビュー第2回を公開すべく最終チェック中。昼頃の公開になる予定です。

私もお気に入りのリケーブルHiF4747がタイムセール中かつ500円OFFクーポンと重複、更にKZ ZS4が無料になり、更に更にZS4のキャンペーンでYYX4734が無料になるようです。ただしZS4は黒マイクなしのみ、YYX4734は2pin 4.4mm端子のみが対象です。HiF4747はZS4には使えないことだけ注意。欲しいものだけ同時にカートに入れて決済してください。⇒キャンペーン終了したようです。

今日のお仕事イヤホンはYinyoo TOPAZ(Amazon/AliExpress)です。付属イヤーピースも悪くはないんですが楽曲によってはクリアさ不足を感じるんですよね。複数のイヤーピースで聞いてからレビューを書く予定です。

ブログ更新しました。IC-CONNECT(@icconnect_news)の巡回試聴でお借りしたCOLORFLY U8のレビュー第2回です。⇒『[レビュー] COLORFLY U8 (2) 機能・操作編#COLORFLY #U8ツイート

WTSUN Audioの今日の特価品はLZ A6miniです。35%OFFクーポンが出ています!2pinとmmcxの2種類がありますよ。欲しいけど今月はもう予算が…。

900円OFF中のKB EARの16芯OFCケーブル(Amazon/AliExpress)を買い増し。今日はYinyoo TOPAZ(Amazon/AliExpress)を聞いていたので試しに合わせてみたら重心がどっしり落ちた低音ホンになりました。バランスはおかしくありませんがどっしり過ぎ?TOPAZには銀メッキかな。ツイート

新しく発売されたMandarinEs Symbio Eartips(Amazon/楽天市場/eイヤホン)が到着。フォーム素材をシリコンで挟んでカバーしたようなつくりのイヤーピースです。パッケージには『高音のきらびやかと低音のソリッドな力強さを見事に両立』と書かれています。ツイート

高音がよく出るタイプのシリコンには負けますが高音のピークもまあまあ出ています。低音の力強さもあり、確かにソリッドな印象が。抜けが良くて音に奥行き感が出やすい気がします。

フォーム素材とシリコン素材の傘の部分は指で潰すと隙間が開くので中身がへたってくると浮いてくるかもしれませんね。どのくらいもつかな。しばらく使ってみないとコスパのほどは分かりませんが音は良いです。

TLの流れで画像を出したのでついでにこちらにも掲載。激安だけど作りが甘くて長いmmcx→2pinアダプター短めのアダプターです。短い方は2pin→mmcxも売られています。ツイート

CCA CA4(レビュー/Amazon/AliExpress)とYinyoo HX5(レビュー/Amazon/AliExpress)のおすすめイヤーピース編ですが、新しいイヤーピースを取寄中なのでちょっと遅れる予定です。その前にCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のレビュー記事を公開することになると思います。

タイムセール中のGXX4808(8芯7N単結晶銅リケーブル)はセール値引きに加え1,000円クーポンが消えずに残っていて5千円を切ります。私がAliのセールで買った時より安いです!値引き修正ミスの可能性があるため欲しい方はクーポンが消える前にぜひ。

昨日試したKB EAR Opal(Amazon/AliExpress)にKB EAR 16芯OFC(Amazon/AliExpress)の組み合わせではオーバースペックかと思って低価格8芯OFCを数本試してみたら手持ちではHiF4774(Amazon/AliExpress)が一番重低音が出せました。でも16芯はもっと情報量が増えていて中音域が自然です。Opalには意外と底力ありますね。ツイート

そしてOpalを付属ケーブルに戻すと音にチープ感があります。千円台の安いケーブルでも変えるとだいぶ違います。本体にコストを全振りしてケーブルを安く抑えすぎたんでしょうか…。

ブログ更新しました。IC-CONNECT(@icconnect_news)の巡回試聴でお借りしたCOLORFLY U8のレビュー第1回です。#COLORFLY #U8⇒『[レビュー] COLORFLY U8 (1) 箱出し画像編

体調が良くなったのでバリバリレビューを書いています。ただ根本的に書くのが遅いのは如何ともし難い。ですが時間がかかってもある程度は様々なジャンルで聴き込みたいですし、再生環境も変えてみたりイヤーピースとリケーブルもいくらか試しつつ本来の音も見極めてから書きたいと思っているので短くても数日かかってしまいます。

特に中華イヤホンは付属品ではイマイチな場合でもイヤーピース変更やリケーブルで一気に開花したりするので、初期装備の第一印象が悪くとも「本当はもっと良い音が出るのでは?」と思うと試すのがやめられないんですよね…。

DROP(旧Massdrop)でゲットした生産終了のACOUSTIC RESEARCH AR-E100はわりと好みですしお値段以上の音がします。ただし付属イヤーピースはカッサカサで全然固定できません。変更必須。リケーブルでかなり音質向上するらしいのでエージングが終わったらすぐ試してみる予定です。DROPには上位機のAR-E10も一緒に出ていたので次回また再販されるようなら価格次第でそっちも買おうかな。

いつのまにかYYX4822(Amazon)とYYX4823(Amazon)のAmazon販売分にqdcタイプが発売されていました。AliExpressには売ってないです。YYX4822の方を買い足そうかな。安価なイヤホンとケーブルの組み合わせにLinsoulのアダプターを使うのはもったいないし…。

本日限定で8芯銀メッキリケーブルYYX4818が50%OFFです。WTSUN Audioが7/15まで毎日特価品を出すらしいです。プレゼント企画もあり。⇒告知ツイート

KB EARの16芯OFCケーブル(Amazon/AliExpress)は情報量が増えて低音の下の方が少し持ち上がりつつ高音のピークもわりとしっかり出ているようです。ウォーム傾向に寄りやすい印象が。ちなみに900円OFFは28日いっぱいだそうです。私も買い足すつもり。ツイート

KB EAR Opal(Amazon/AliExpress)の低音も少しだけですが底上げされていると思います。でもOpalに16芯はオーバースペックかも。この線材で安価な8芯ケーブルが出ないかな…。

KZの新しい片側6BAイヤホン『AS12』が発売開始。ドライバは高域30012×2、中域29689×2、低域22955×2です。⇒KZ AS12 In Earphones 12BA Balanced Armature Drives

eイヤホンで店舗拡張がありましたが、それを記念して週末のメルマガになにかお得情報が出るらしいです。⇒eイヤホンのツイート

IKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)はタイトでアタック感が小気味良くありつつも量感とマイルドさがあり、なかなか絶妙なバランス。分離と定位の良さで情報量が多く感じられます。元気さは再生環境次第でちょっと変わります。#ikkoaudio #OH1ツイート

惜しいのは高音がカット気味なこと。しかし音切れの良さを出すためにあえてそうしているのかもしれません。全体の中での調和は取れていると思います。こちらも近日試聴レビューを書きます。

ACOUSTIC RESEARCH AR-E100の箱出しで感じた高音のざらつきは一日鳴らしたら気にならなくなりました。付属イヤーピースはイヤホンを耳に全然固定してくれないのでとりあえずAZLA SednaEarfitに変更。日本国内のネットショップでの新品販売はもう終わってる感じですね。買うならDROP(旧Massdrop)に出るのを待つか中古になりそうです。

Nex Audioで一部の商品を除き15%OFFになっています。AliExpressを使っていない人でKB EARの8芯銀メッキリケーブルの購入を検討していたならお買い得。

今日のお仕事イヤホンはCCA CA4(レビュー/Amazon/AliExpress)です。イヤーピース編の続きを書くので少し耳になじませています。最近濃いめのイヤホンが多かったのでボーカルなんかがもっとあっさり感じられると思いましたがそうでもないですね。改めて聞くとなかなかバランスが良いです。

@Zhuo520XからCCA A10(Amazon/AliExpress)のレビューのためのサンプル提供があるそうです。要RT⇒告知ツイート

CCA CA4(レビュー/Amazon/AliExpress)と付属イヤーピースは聞きやすさの面で相性が良いですね。変更する場合に相性が悪いと高音が出過ぎてうるさいことがあります。高音がよく出るイヤーピースでは疲れるかも。ツイート

COLORFLY U8(@icconnect_news)はアンバランスとバランスの音の違いがかなりはっきりしている方だと思います。密度感があまり薄まらずに音場が広がったような感じに聞こえることが多いので、アンバランス派にも試して欲しいですね。#COLORFLY #U8ツイート

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のソフトウェアの出来はイマイチです。操作がわからなくてググってみても情報がなくて慣れるまで手間取りました。試聴機にはまだ公式HPで公開されていない最新ファームが載っていていくらか良くなってるみたいですけどね。ホント、音はいいのにな~~。

試聴機梱包前にCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のBluetooth性能の再チェック。相性が悪いとかなりブツブツノイズが出ます。手持ち機器の一部しか試せませんでしたが一度もブツッと言わないものがなかったです。それ抜きにしても私は使わないかな。直挿しの音がすごく良いですし。#COLORFLY #U8ツイート

AliExpressのセールは日本時間の本日15:59までです。私も買い漏らしがあったので昼休みに再チェックをば。

お借りしたCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)はアナログライクな音色でクラシックやアコースティック系楽器との相性が非常によく、古い音源を優美かつノスタルジックに聞かせてくれるDAPでした。#COLORFLY #U8ツイート

課題はソフトウェアの出来。使い勝手は決して良いとは言えません。しかしそれでもなお手にとって聞き続けてしまうような高音質でした。近日ブログにレビューを書きます。

レビューにも書きますがCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のAndroid OSはガッチガチにロックされていて音楽プレーヤー機能しかなく、その機能もなかなかチープです。しかし音はすごく良い!

今日はAliExpressのNiceHCKから新発売の低価格リケーブル3種類が届きます。

DROP(旧Massdrop)で注文してアメリカからの転送サービスを依頼していたACOUSTIC RESEARCH AR-E100(生産終了)が到着。リケーブル必須なようですが音の評価が高かったことと$60+転送サービス$38で結構お得(日本だと15,000円)だったのでチャレンジしてみました。若干高音にざらつきが感じられるのでとりあえずひと晩鳴らしてみます。

IKKO OH1ははサンドブラスト加工っぽいつや消しのおかげで汚れが目立ちにくいですね。私は手が湿ってるタイプで液晶やツルツル金属イヤホンをすごく汚してしまうので、そこを気にしなくて良いのは地味に嬉しいかも😅#ikkoaudio #OH1ツイート

IKKO OH1にTRN T2(Amazon/AliExpress)では付属ケーブルよりも全体的にすっきりして少しだけ空気感が乾きます。高音がはっきりするので相対的に付属ケーブルよりも中音域が少し凹んだようなバランスに感じられるようです。#ikkoaudio #OH1ツイート

ボーカルやコーラスが音量的に少し小さくなったような気がしますが、付属ケーブルの音はマイルドすぎる、高音の主張がもっと欲しいと感じるなら相性は良いです。ただし逆に付属ケーブルの高音が心地よいなら騒がしく感じると思います。

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)でAKG K712PROを使ってみました。ハイゲインなら爆音で鳴らすこともできそうですが駆動力は足りてない感じの音ではあります。でもイヤホンならかなりのハイインピーダンスでも鳴らせそう。

体は復活したようなので明日からは普通に仕事の予定です。熱が出たりしていたのは最初だけで伝染る病気でもなかったのですが、いかんせん蕁麻疹は見た目と痒さの問題が…。更新が滞っていたブログの記事もとりあえずひとつ書けましたし、巡回試聴もこなして新しいリケーブルもチェックしてとなかなか充実した病欠でした。

Fiio M11、音も使い勝手もすごく評判良いですね。先月タワーPC買っちゃったんですぐはムリですが年内には買おうかな。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)の付属ケーブルとほぼ同じじゃないかなと思ったので試しにYYX4822の2.5mmにリケーブルしてバランス接続。 HX5には十分な音の太さがあるので痩せた印象もなく音場も広がっていい感じです。ツイート

IKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)の高音、12~13kくらいで結構ばっさりカット気味ですね。音切れが良すぎるのはこれが原因でしょうか。

前述したIKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)の音切れの良い高音は、付属ケーブルも含め高音が伸びるタイプの銀メッキ線ケーブルとの相性が良さそうです。巡回試聴のため明日には次の人に送ってしまうのでリケーブルを試す時間はあんまりないかな。思い当たる数本だけピックアップして見ようと思います。

Wooeasy Earphonesで在庫処分のLZ SEMKARCH SKC-CNT1($105.56→セール$34.83)とZodic Audio ET2202($123.75→セール$61.88)、他リケーブル2本を購入。イヤホンはどちらも優先度低めで気になりつつも手を出していなかった品。安くなかったので…。

Zodicは複数回不良品に当たったことがありビルドクオリティが心配でしたがTin HiFiの工場で作っていたとの情報を得られ、Tin HiFiでひどい不良品問題は耳にしていない(知らないだけかもしれませんが)ので手を出してみることにしました。

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)の動作チェックをひと通り済ませ、不明点をIC-CONNECT(@icconnect_news)の担当者様に投げまくり。迅速に返答してくださるので非常に助かっていますが、ド深夜にも返事が来るので「お仕事大変ですね…」と心配になってきます。

今日もお休みです。Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)のレビューが大体仕上がっているのでCCA CA4(Amazon/AliExpress)のおすすめイヤーピース編の前にHX5のレビューを公開する予定です。

IKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)のエージング終了。音が滑らかになった気もしますが、基本的には箱出しから大きくは変わっていないと思います。#ikkoaudio #OH1ツイート

eイヤホンのイヤピお試しセットに入っていたMandarinEs Symbio Eartipsが6/26に正式発売されるとのこと。私も購入予定です。⇒『ハンガリー生まれのイヤピ! MandarinEs Symbio Eartips 解禁!

Fiio M11が購入者さんたちのところに届き始めましたね。いいなー。

IKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)の付属ケーブル(4芯5N無酸素銅銀メッキ)は低音に少し重厚感を出しつつ高音の伸びがあってOH1との音の相性が非常に良いです。むしろ下手にリケーブルできないかも。#ikkoaudio #OH1

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のソフトウェアはAndroidですが最低限のプレーヤー機能に特化していて作り込みもまだそこそこですね。最近増えてきたファームウェア更新で機能拡充するスタイルみたいです。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)とCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)でU8の連続駆動時間をチェック。ファイル形式は主にFLAC、ローゲイン使用。最大約7時間とのことですがBluetoothオフでも5時間ちょっとくらいかな?#COLORFLY #U8ツイート

連続使用だと発熱の影響もあるのか4時間超えた辺りで一気にバッテリーが減るみたいなんですよね。

引き続き今日もお休みです~。今日もレビュー書きをする予定です。今月は全然更新してないので週末までに何か出したいです。

昨日タイムセール情報のページを更新し忘れていました。更新しました。

NiceHCKの16芯高純度OFCリケーブルCT4(Amazon/AliExpress)はなかなか万能タイプですね。個性を引き出すのでイヤホンのレビューをする時に一度は試すケーブルになりそうです。セールの間にもう1本買っておこうかな。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)と付属の8芯銀メッキケーブルとの相性は悪くはありませんが、高音の主張が少し控えめになって低音のどっしり感もちょっとだけ増しているように感じます。銀メッキだからと言って高音に効くわけでもないんでよすね。

私はイヤーピースにもこだわっている方だと思うのですが、更にこだわりのある方はシリコンのイヤーピースも定期的に交換するらしいです。そんなにヘタりますかね?

Spiral Dot++のMSを買い足すはずが間違ってSを買ってしまいました…。なんか小さいなと思ったら。高いのに~~~。

以前、福袋時期に発売を匂わせたのに実際は発売されず不興を買ったYinyoo V6、ついに発売されたようです。あったんだ…。しかもKnowlesのBAを2機搭載したとのこと。⇒Yinyoo V6 2BA+1DD Hybrid In Ear Earphone Knowls BA Driver

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)の音質をチェックするためフラットなER-4Sで耳をリセット。Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)の後に使うと少しの間はシャリっとしていると感じます。HX5+付属ケーブルは濃いですね。

細菌が原因の蕁麻疹が出て飛び飛びに休んでいます。今日もお休み。とは言え薬も効いて今は症状も落ち着きましたし、今日はイヤホン関係の作業をしようと思います。昨日届いたリケーブルのチェックをしないと。

Linsoul LSC09(Amazon/AliExpress)は購入はDROP(旧Massdrop)ですが販売元が中国セラーなので中国から到着。今回は箱が潰れていましたが、Linsoulのケーブルは缶のケースに入っていてその周りにもスポンジの緩衝材が入れてあるので中身は問題なし。

16芯銀メッキのTRN T2(Amazon/AliExpress)が到着。素直な銅にややシャープな銀メッキ。音色を変えにくい銅線ケーブルで聞いた時のイヤホンの音と比べると高域がピークごとちょっとだけ持ち上がる傾向を感じます。ツイート

高音域のシャープさが立つことが多いので、低音だけが膨らむ傾向のあるイヤホン・イヤーピースだとそっちが気になりやすくなります。しかし多少ならイヤーピースで調整が効きますし、少し膨らみのある印象の音色のイヤホンでも低音域だけがボワッとしているのでなければ大丈夫なようです。

高音寄りで主張十分なイヤホンでも高音過剰にはならなそうですが、既に使用中のケーブルでベストに出ているならバランスが崩れるかも。

NiceHCKの16芯高純度OFCリケーブルCT4(Amazon/AliExpress)も到着。 音のバランスをあまり変化させないタイプだと思うのですが、例えばKZのイヤホンでは付属ケーブルから変えるとイヤホンの特徴がより強まる傾向があるような気がしました。付属ケーブルがちゃんと出し切れていない部分が出ているのかな?ツイート

情報量と解像度は8芯リケーブルよりは向上するものの上位価格帯の16芯ほどではないと感じます。なので安い8芯では物足りないけれど上位価格帯の16芯は高すぎると感じる場合にちょうど良いんじゃないかと。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)は耳にフィットする形状でステムが太めでベントが小さいためかイヤーピースが大きかったりジャストサイズ過ぎると外耳道閉鎖効果でこもってしまうことがあります。私は普段使うMとLでは耳に吸い付いてしまいました。耳の中が細い人はSでも大きいことがあるかも?ツイート

耳は関係ないのですが細菌にやられたこともあって以前よりこまめに100均のおしりふきの小さいのでイヤーピースを拭くようになりました。ちょっとしたホコリなら吹いて飛ばしたりしていましたが唾液が飛んでいると考えると良くないですよね。ちなみに耳からウイルスで病気になったこともあるんですよ…。

Yinyooから高価格帯の布巻き単結晶銅リケーブルが新発売。フォロワー値引きで$59。⇒告知ツイート

昨日のIKKO OH1の画像が黄ばんでいたので差し替えました。画像が表示されない場合はブラウザの機能で再描画してください。

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)のBluetoothはver.4.0なんですね。ver.4.1で通信速度の改善が図られ通信品質が向上&切断時の自動再接続、ver.4.2で転送速度が向上して省電力化しているとのことなので、COLORFLY U8のはひと昔前のBluetoothって感じかも。

今日はやっと中国からTRNの16芯リケーブルT2(Amazon/AliExpress)とNiceHCKの16芯高純度OFCリケーブルCT4(Amazon/AliExpress)が届きます。他にDROP(旧Massdrop)で注文していた6N単結晶銅リケーブルのLinsoul LSC09(Amazon/AliExpress)も届く予定です。

AliExpressのNiceHCKからケーブル類が無事届きました。いつも1週間ちょっとで届くのですが今回は手違いがあったのか追跡番号が再発行されたりして18日間かかりました。

東北在住なので緊急地震速報が鳴り響きました。震災経験者なのですごいビビった…。

本日は諸事情でお休みです。朝食を食べたらまずは届いたIKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)とCOLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)の写真が一部ピンぼけだったので撮り直しなど。

イヤホンだけでなく、人気のイヤーピースSednaEarfitなどを出しているALZAでは現在TWS用イヤーピースを開発中らしいです。イヤーピースにこだわる私としても発売が楽しみ!

IC-CONNECT(@icconnect_news)主催の巡回試聴レビュー企画に当たり、製品が到着しました!COLORFLY U8とIKKO OH1です。返送する品ですし特にU8は高額なので色々と慎重に触っています😅#COLORFLY #U8 #ikkoaudio #OH1ツイート

以前からちょっと気になっていたIKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)は箱出しから非常に明瞭です。抜けが良く疾走感のある楽曲との相性が良いタイプ。残響音のキレが早め。低音はタイトでどっしり感がありつつももうちょっと欲しいかなと感じましたがひと晩鳴らしたら出てきたのでエージング中です。#ikkoaudio #OH1ツイート

ハウジングは軽くつや消しされた表面に左右対称の凹凸加工。ロイヤルブルーがとても綺麗です。コネクタもケーブル分岐部もイヤーピースも青で統一されていてデザイン性も高いです。

付属ケーブルは分岐からイヤホン側の撚りが緩いのだけが気になります。引っかかって断線しそうでちょっと怖いです。

エージング中のIKKO OH1(Amazon/Yahoo!ショッピング)を少しチェック。かなり定位が良いです。真正面はそうでもないですが横から後方にかけての奥行き感もあります。シビアな位置ゲーでなければゲームにも使えそう。エージングが終わったらこれでゲームもしてみます。

本日の日本時間16:00からAliExpressのMID-YEAR SALEです。開始までの間にカートに商品を入れると10回分まで都度5コインもらえます。コインを集めている人はぜひ。クーポンゲットも忘れずに。⇒COUPON CENTER

イヤーピースにまで気を使っている皆さん向けの記事が出ていました。⇒マニアちゃんは語りたい!オカルトじゃない、イヤホンの力を引き出す『イヤーピース座談会』- PHILE WEB

HCK(@hckexin )のセール情報の絨毯爆撃、あれ逆効果じゃないですかね…。

AliExpressの今回のセール、中華イヤホンの各セラーの在庫処分に当たっているようで一部の型落ち機種はかなりお得になる予定です。予算不足で購入を見合わせていたイヤホンがいくつか今までのセールやフォロワー値引きよりも割安になっているので予算確保できないか調整中。

easy取り扱いのLZ A5がセールで2万円になるのを発見。私は生産終了になってすぐ頃に25,000円くらいで買いました。通常価格は29,800円だったはずなのでかなりお得!easyはサポートに難がありますが慣れている人なら問題ないのでは。不良品だった場合にスムーズには交換してくれないと思うので交渉できない人にはおすすめしません。

IKKOってイッコーじゃなくてアイコーなんですね…。

今回のAliExpressのセールではリケーブルもかなり安くなる予定です。セール情報を更新しました。背景黄色はかなりお買い得、背景黄色+太字は値付けミスかもしれないレベルのお買い得です。⇒『AliExpressセール価格情報(中華リケーブル)

AliExpressのセールでNiceHCKが福袋を出すようです。私の起き耳には合いにくいインナーイヤー(イントラコンカ)らしいので個人的にはパス。⇒NICEHCK Audio June Big SALE Lucky Bag Fukubukuro

TFZの新1BA機、Knowles搭載とのこともあって気になるんですが予算オーバーなのと…クマ柄がちょっと…。プレセール中に注文するとBALANCE1(1DDイヤホン)と$10クーポンをくれるようです。⇒TFZ/ T x Bear 1,1 Knowles Balanced Armature Driver In Ear Earphone

COLORFLY U8(Amazon/Yahoo!ショッピング)とWindows7をUSBケーブルで接続してもWindows側が認識しないので色々試したら、USB-Cの向きが原因でした。USB-Cは基本的に向きは関係ないはずなのですが、この現象はたまに聞きますね。USBモードとAC充電モードが切り替わるため充電時のアンペア数が異なったと言う報告も見かけます。少なくともCOLORFLY U8と付属USBケーブルでは向きを気にする必要がありました。

AmazonのKinboofiで10%OFFキャンペーン中です。

TWSイヤホン用の新イヤーピースSpinFit CP360(Amazon/AliExpress)が中国から到着。日本もすぐ発売になった&日本の方が安かった&更に近日AliExpressのセールで値引き予定だったりで色々と失敗…。CP145やCP100よりもややコシとしっとり感のあるツルッとしたシリコン製。軸の硬さはCP100より少し柔らかめ。ツイート

画像のイヤホンはTWS X19(Amazon)です。X19に限っては充電ケースにも干渉しません。

CP360が来るまではA-FocusのTWS用ウレタンを使っていました。SpinFitの方が装着が深めで固定も良く落ちにくそうなことと明瞭さが向上したのでX19との組み合わせではCP360の方が良い感じ。ちなみにコンプライのTWS用はX19と私の耳ではA-Focusよりもイマイチでした。

SpinFit CP360(Amazon/AliExpress)はTWS用とされていますが低すぎないので普通のイヤホン用にも問題なく使えます。低域が軽くなる傾向があるようです。弱々しくなるのではなく厚みを削ぐような具合です。低域の厚みが邪魔して情報量が少なく感じるイヤホンに試してみるのも良さそうですね。ツイート

只今AliExpressで商品をカートに入れると1商品につき5コインがもらえます。1日の上限は10回で、たぶんセール開始前までだと思います。

AliExpressのNiceHCKから新作リケーブル3種が発売。USB-C端子もあり。価格はフォロワー値引きの金額です。8芯銀メッキ(黒×銀)($10.9)/8芯銀メッキ(灰色)($10.9)/8芯高純度銅+銀メッキミックス($9.9)

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)、アタック感は必要な程度に出ていて、欲しいところでは十分、ここは違うってところでは上手く柔らかく鳴ります。ただし強く出て欲しいところはイヤーピース次第なところもあるので必ず満足できるとは限りません。不満を感じるか感じないかギリギリの強さなのかも。リケーブルで多少は変わりそうですが、アタック感しっかりめが好きなら候補から外れそうです。

なお私がアタック感不足をチェックする音源のひとつはaikoの『遊園地』の最初20秒くらいです。アタック感が弱いイヤホンだと満足できない確率が高い楽曲で、弱すぎると私は体がモヤモヤしてきます。ちなみに私は音楽を聞いているときのイマイチ感が感覚として体に出るタイプです。皆さんはどうでしょう。

今日は巡回試聴に当選したColorfly U8IKKO OH1が到着予定です。次の試聴者への送付期限があるので記録も兼ねて手元にあるうちに気づいたことはどんどんツイートとコメントをしていくつもりです。悪いことも書いてください、連絡は公開後で良い(事前のレビュー文面のチェック不要)です、と製品への自信がうかがえる条件なので気になったところもどんどん書きますよ!

AliExpressクーポンセンターで購入金額$50で使える$5クーポンを配布中です。⇒COUPON CENTER

先日購入して放置状態になりまだ届いていないNiceHCKの16芯高純度OFCリケーブルCT4(Amazon/AliExpress)、セールでフォロワー値引き並みに安くなるようで。最近フォロワー値引きとセール価格の差が縮まったり為替状況によってはセールの方が安かったりで、リケーブルに関して価格面では急いで買う意味はないような状況です。私はレビューを書いたとしても遅いし、勢いでまとめ買いせずmmcx1本だけ買って吟味してからでもいいのかなーと。

Colorfly U8IKKO OH1が届きました!他の方も試聴しますし返送する品なので開封も写真撮影も傷をつけないよういつもより慎重に。1人目なので新品開封です。個人的には開封の儀はほぼ意味がないので簡単に画像を掲載するだけで詳細にはやらない方針ですが、他の方には開封の儀ができないこととパッケージがいつもよりちょっと豪華なので開封画像多めで行く予定です。

予定があるので今日の更新は午後からになります。

AliExpressで来週からMID-YEAR SALEです。クーポン配布が始まっています。ゲームの方は14~16日の間に1日2回まで。真ん中のカードをクリックしてゲームスタート→シャッフルされたカードから1枚選んでクリックします。⇒クーポン配布およびクーポン取得ゲーム

イヤーピース選びとリケーブル評価は家族が在宅だと準備できないのでYinyoo HX5(Amazon/AliExpress)のレビューを書いています。お高いだけのことはあって音は良いですね。ただこのタイプは本体およびイヤーピースが耳に合わない場合の音質劣化も激しそうなので、こういう形状のイヤホンを買っても軒並み音質に満足できないと言う人はいるんじゃないかと思いました。

今年の春に買ったバイオセルロースのイヤホンの共通した特徴は立ち上がりとキレが比較的自然なことじゃないかと思います。低音が出るとかそういった部分はチューニングにもよるんだろうと思いますが、やや低音域寄りでアタック感がややしっかりめだけれどドンドンしすぎない機種が多いようです。

昨晩から持病でダウンしておりました。実は少々病弱です。だいぶ回復しましたが仕事は休みを取ったので午後は昨日届いたapt-X HD対応のBluetoothトランスミッターのチェックとCCA CA4(Amazon/AliExpress)のイヤーピース編レビューを書く予定です。

USB-Bluetoothトランスミッター REIYIN WT-HD06(Amazon/AliExpress)はWindows7ではWindows標準ドライバで問題なく認識(要再起動)しました。どのコーデックで動作しているかLEDで確認できるので複数の環境で試してみましたが、ちゃんと上位コーデックで認識しているようです。apt-X LLとapt-X HDではたぶんHD優先だと思いますが、両方に対応しているレシーバーが充電切れしているので試したらまたコメントします。

10万円超えのDAP『Cayin N6ii DAP/A01』がかなり売れてるみたいですね。フジヤエービック調べは客層がオーディオファンに偏ってそうですが1位だしkakaku.comでも8位!みんなお金持ちだなー。

今日はSpinFitの新しいイヤーピースCP360(Amazon/AliExpress)が届きます。日本での発売開始前にAliExpressで売られていたので注文していました。でもAmazonでの販売開始の方が早かった…。

Colorfly U8IKKO OH1の巡回試聴はなんと最初に回ってくることになりました。製品を受け取って次の人に発送するまでの日数が決まっているので今月中にはレビューすることになると思います。

KBF F60(Amazon/AliExpress)のリケーブルは銅線の方が相性が良さそうな気がします。クラシックなどではF60の響きすぎが気になるので少し抑えたいのですが、響く感じは高音の伸びも理由ひとつだと思うので銀メッキだと抑えることが難しいです。逆に響き具合が気に入っているなら銀メッキの方が良いでしょう。F60はレビュー記事を書く予定がないのでリケーブルを試したらこのページにおすすめのものを書きます。

KB EARから発売予定の5BAイヤホン『KB10』はKZの工場で作られるとのことですしCCA A10(Amazon/AliExpress)とTRIPOWIN-TP10(Amazon)の類似品なんですかね。フェイスプレートはKZ ZS10 Pro(Amazon/AliExpress)系っぽいですけどドライバ構成的に。A10とTP10の音色の違いも軽微らしいですが…出す意味あるんだろうか。

Fiioの新型イヤホン2機種はどちらもKnowlesのBAを載せているとのこと。FA7J(Fiio公式/Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)は4BA、FA1J(Fiio公式/Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)は1BAです。1BAの方が気になってます。eイヤホンに購入者レビューが掲載されてからまた検討しようかな。

FAudioの新しいイヤーピース『FA Vocal』と『FA Instrument』到着。パッケージにも図が掲載されていますが黒い方の『Vocal』は中高音域、白い方の『Instrument』は低音域に効くようです。結構顕著に変わるタイプだと思います。ツイート

傘はどちらもやや薄めであまりしっとり感がないシリコン。『Vocal』はやや低いドーム型、『Instrument』はやや高さがあって丸めな形状です。軸は厚め。画像はどちらもLサイズです。

今月は誕生月なのでネットでも実店舗でもあちこちでクーポンをもらいます。でも実際にもらって嬉しいクーポンって少ない…。AliExpressのは特定商品のクーポンで欲しいものがひとつもありませんでした。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)と合うイヤーピースがいつもより小さいサイズだったので数種類小さいサイズを買い増しました。品質が良いものはそこそこのお値段なので地味に懐に効きます…。

先日KBF F60(Amazon/AliExpress)が大幅値引きだったので買ってみました。やや中低音域寄りで柔らかめの音色。個人的には金属音の主張がもう少し欲しかったのでSedna Earfit Light(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)を使っています。ツイート

中音域は低音域がちょっとだけ濃いめなのが効いていてあっさりはしていません。ただし少し凹みがあり、そのせいかつい音量を上げてしまいがちです。音場は広め、少し響きますが定位感のバランス良し。定位の違和感が出やすい楽曲もいい感じに聞けます。

AliExpressのNiceHCKで10日以上動かなかった品、追跡番号が再発行になったので放置されていたかなにかで処理ミスしてた模様。しかし新しい番号もまだ集荷されていないのでいつ届くかはまだ読めないですね。今月中に来ればいいか…。

TRIPOWIN C8 8芯銀箔糸リケーブル(Amazon)は響いて聞こえるタイプ。相性が悪いとシンバルの音がだいぶシャンシャンすることがあります。高音の伸びが足りないと感じるイヤホンとの相性が良さそうです。qdcを購入したのですが手持ちには合うイヤホンがないかも。mmcxにすれば良かったな。

中華イヤホンは開発サイクルが早くてTwitterなどでも少し前のイヤホンはほとんど話題に上がらなくなりますね。逆にしばらく聴き込んだ人たちの「これは買って良かった!」とか「結局全然使ってない…」ってイヤホンが知りたいです。使用頻度ランキングでも付けてみようかな?

KZから6ドライバの新作が出るようです。ちょっと前の機種もあまり聴き込んでないのでCCA A10にも手を出していないのにもう次か…。⇒@KZ earphonesのツイート

今日は長さを間違って注文した長さ50cmの3.5mm-3.5mmOCCケーブルが届きます。DAPとアンプをつなぐ用のつもりだったのですが到着日を確認する時にちゃんと見たら長過ぎました。プラグが干渉しないようならヘッドホンで使ってみます。

エージング中のKBF F60(Amazon/AliExpress)は音場が広がった気がします。最初はあまり広くないと感じたのですが、今はむしろやや広めじゃないかと。ただし在庫処分時期に入ったちょっと古い機種でレビューを予定していなかったので最初のチェックが甘く、いつもチェックする楽曲の一部しか聞かなかったため、勘違いや装着位置の甘さがあった可能性もあります。ちなみに今見たらAmazonでは今も1,000円OFFで更に通常価格も値下げされていてなんと999円です!!

Colorfly U8IKKO OH1の巡回試聴に当選しました!当選者に順番に回ってくるのでいつになるか分かりませんが、そう遠くないうちにレビューします。

AliExpressで売っていた安価な2pin←→mmcx変換アダプターAmazonにも登場しました。2,600円です。AliExpressよりもむしろ安いので、購入を検討していた人はAmazonで買った方がいいですよ。

KBF F60の1,000円OFFは終わってしまいました。売り切り時期に入っている製品は頻繁にキャンペーンが出るので、欲しかったけど今回を逃したという人は時々チェックしてみてください。

長さ50cmの3.5mm-3.5mmOCCケーブルは3.5mm端子の品質が悪いようでザリザリとノイズがひどく使い物になりませんでした。返品です。

KB EARから16芯純銅リケーブルが新発売。現在4千円台になっていますが多分少し待てば新発売価格で値引きになるんじゃないかと…。

TRIPOWIN C8 8芯銀箔糸リケーブル(Amazon)が届きました。響くタイプのケーブルなようです。qdcを買ったのでqdc端子のイヤホンにひと通り試してからまた何か書きます。

AliExpressのNiceHCKで注文した16芯が6/1からずっとwaiting for pick upのまま動きません。チャイナポストのトラッキングもできないし…突然届くパターン?

接続したリケーブルが外れなくて悪戦苦闘。ちょっとずつ角度を変えて引っ張ってみましたが上手く行きません。握力が限界なので今日は諦めてもう寝ます…。

RevoNext QT5(Amazon/AliExpress)は数日鳴らしてアタック感が強まったような気がしますが箱出しから普通に聞けていたので変化はさほど大きくはないような気がします。手持ちの他のRevoNext機も長時間のエージングが必要だと感じたことはなかったと記憶しているので、エージングしないならしないでもいいかも。

Fiio M11は6/21発売、約6万円らしいです。予約が始まっています。⇒Fiio公式/eイヤホン本店/楽天市場

KZの8芯金銀メッキリケーブルがAmazonにも入荷しています。別のリケーブルの商品ページに追加になっているので選び間違いに注意してください。⇒KZ 8芯ケーブル – HiFiHear

中華イヤホンセラーの、レビューの良い商品のページに新製品を追加する、ってのやめた方が良いと思うんですけどね。誤解の元だし、ただでさえ中華製品のレビューはサクラだなんだ言われる中で好評レビューを信じて買ったら別物でしたってのはヘイト溜めるだけかと…。

Kinboofiで明日からフォトコンテスト開催。私も参加する予定です。以前はいいね数で順位を決めていましたがルールが変わっています。⇒告知ツイート

KB EAR Opal(Amazon/AliExpress)をリケーブルしていくらか低音が出たのでバランス接続を試してみました。バランス接続特有の音の痩せ方が顕著であっさりしてしまい、響くのが目立つように。あまり良くないです。バランス接続向きの音じゃないのかもしれません。

final主催の音響講座、行けた人がうらやましい…。地方在住だとこの手の情報格差は如何ともし難いですね。

寝付けないのでCCA CA4(Amazon/AliExpress)のイヤーピース編レビューの次にレビュー予定のYinyoo HX5(Amazon/AliExpress)を聴き込み。

イヤーピースはSpiral Dot++などに替えることでだいぶ明瞭にバランスも良くなります。

付属ケーブルはYYX4822(Amazon/AliExpress)に似ていますが問い合わせたところ違うらしいです。ケーブル側が実力不足なので試しに16芯単結晶銅のYYX4835(Amazon/AliExpress)にリケーブルしてみたら予想通りだいぶ明瞭さが向上します。個人的にはアンバランス接続よりもバランス接続の方がすっきりして好みでした。

YYX4835は低音に効く傾向があるっぽいので他の単結晶銅ケーブルの方がアンバランスでももっとすっきりするかもしれません。他のも試してみます。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)のリケーブルは銅の質より銀の質の方が明瞭化への影響が大きいような気がします。銀(メッキ含む)の分量が多そうなケーブルの方が明瞭さが向上するようです。という事は高音を伸ばしつつ低音の厚みを削いだ方が良い…つまり高価過ぎるリケーブルに頼らずに済ませるにはイヤーピースも低音を強化しないタイプの方が良いかもしれませんね。Spiral Dot++よりもSpinFit CP100(Amazon/AliExpress)の方がいいかな?

KZ ZS10 Pro(Amazon/AliExpress)、エージングは200時間で止めて少し聴き込んでいましたが、まだじわじわ元気になっているような…。エージングを終えた時点ではもう少しアタック感が弱かったように記憶しています。試しにもう1日くらい鳴らしてみようか検討中。

Yinyoo HX5(Amazon/AliExpress)の音色は高音域は明瞭、中低音域はやや濃いめ。各音域の音量差はさほど大きくはないようです。アタック感が弱いと気が抜けた音になる楽曲も不足ない強さで鳴らしてくれます。ツイート

私の耳と初期装備で現実に近い高音にするにはもうほんのちょっとだけ主張が欲しいと感じることがありますが、実際は十分出ていてイヤーピース変更で不足なくなります。

イヤーピース選びを間違うとこもります。付属イヤーピースは普段使わないサイズもひと通り試した方が良いです。私が普段よく使うのはLとMですがHX5ではSが合いました。

私はとりあえずSpinFit CP100(Amazon/AliExpress)に変更して使っています。Spiral Dot++も良さそうなのですが手持ちサイズではちょっと大きいようです。そしてSサイズはどこも欠品中…。

リケーブルで中低音域がもっと明瞭になるのですが高音の主張が強まるケーブルだとウレタンイヤーピースでも辛いくらいになることがあります。また、十分に実力を引き出すにはOCCなどのちょっとお高めリケーブルが必要なようです。

RevoNext QT5(Amazon/AliExpress)はエージングで更にちょっとだけ高音の主張がしっかりしたような。音場はあまり広くありませんがステムの太さくらいのベントが開いているので音抜けが良いです。

今日はFiio AM3D(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)が届きます。FiioのDAP、X7とQ5用の交換用アンプモジュールです。

Fiio AM3D(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)到着!

今日はこの他に買い増ししたナカバヤシのドライボックスとKB EARの8芯銀メッキリケーブル(Amazon/AliExpress)も届きました。KB EARの8芯ケーブルはmmcxとqdcを購入済みでしたがとても良かったので2pinも。

これから夏に向けてゲーム中のヘッドホンが蒸れて辛そうなのでゲーム向きのイヤホンを手持ちの中から探していたのですが、XROUND AERO XRD-XA01(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)がすごく気になっています。11,300円前後。もうちょっとだけ安かったらYahoo!ショッピングのイヤホンジャンルクーポンが出た時に使えるのに…。あれ1万円以下までなんですよね。

イヤーピースの整理用に小分けケースをまとめ買い。中華イヤーピースを買うと入れてくれることが多いアレです。ツイート

IC-CONNECT(twitter@icconnect_news)でColorfly U8(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)とIKKO OH1(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)の巡回試聴の参加者を募集しています。エントリーしてみました。⇒募集要項

WTSUN Audioで端午の節句キャンペーン開催中。6/7は10%OFF、6/8、6/9は8%OFFです。更に特定時間帯に追加で5%OFF(00:00-02:00、07:-09:00、12:00-14:00 20:00-23:59)⇒追記:0時過ぎましたが10%OFFが付いていません。キャンペーンに記載されるのを待つか注文時に値引きになっているのを確認するようにしてください。

KB EARの8芯銀メッキリケーブル(Amazon/AliExpress)はイヤホンの付属ケーブルが金属音やスネアの高音のピークを引き出し切れていない場合に少しそこを持ち上げてくれる傾向がある気がします。ツイート

付属ケーブルでは金属音の主張がちょっとだけ足りないと感じたり、高音を引き出すイヤーピースを使いたくなるようなイヤホンとの相性が良いです。

低音は例えばKZ・CCAの付属ケーブルから替えるとちょっと弱まるくらいですが、KB EARのイヤホン(F1、Opal)のように若干低音の弱い付属ケーブルから替えると結構しっかりとします。

ちなみに前述のKB EARの8芯銀メッキリケーブル(Amazon/AliExpress)、qdcのピンをカバーするプラスチックパーツが両方Lでした。油性の赤ペンでマークしてそのまま使っています。AliExpressで買ったのでこれだけで交換というのも面倒で…。

Kinboofiで10%OFFが付いています。全品対象なようです。

final E1000(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)は個人的には付属のイヤーピースfinal Eタイプだとどのサイズを選んでも若干こもり感というか抜けの悪さを感じます。高音ももっと出したいと感じる主張具合だったのでAZLA SednaEarfit Light(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)に替えたところこもりもなく高音のピークも刺激的過ぎない程度に少し持ち上がりました。エージングが必要だと感じる音はしませんが、少し鳴らしてから改めてチェックしていきます。

本ページ5月分をアーカイブしました。

TinHifi P1がZODIC ET2002に激似な件、ET2002はTin HiFiの工場のODM製品とのこと。P1がパクったんじゃないよ!ってことらしいですね。⇒Tin HiFiのツイート(英語)

FAudioから新しいイヤーピースが2種類発売されるそうです。FA Vocalはボーカル帯域にフォーカスし、中高域の明瞭度が向上するチューニング、FA Instrumentは楽器の音にフォーカスし、低域をタイトに表現する傾向だそう。SMLサイズごとに各1,900円。ちょっと高いのとサイズ混合のパッケージがないのでとりあえずよく使うLサイズだけ買ってみる予定です。

買わないと言っていたRevoNext QT5(Amazon/AliExpress)、先日のAmazonタイムセールでクーポンと重複して安くなっていたので結局買ってしまいました。箱出し初期装備から良い音だとは思いますが高音の主張が評判ほど強くなく明瞭さが微妙なのでエージングしていきます。

Tin HiFiからP1なる新製品が出るたみたいですが…このハウジングデザインは別の中華イヤホンにかなり似たものがあるんですよね。中華イヤホンあるあるですが、元ネタのあるデザインなのかな。

RevoNext QT5(Amazon/AliExpress)はひと晩鳴らしたらすっかり明瞭になりました。高音も箱出しよりも出てきたようです。一応エージングはいつも通り行いますが、現時点でも評判通り良いイヤホンだと感じます。買って良かったです!

今日はKB EARの8芯銀メッキリケーブル(Amazon/AliExpress)が届く予定です。受け取ったら早速KB EAR F1(Amazon/AliExpress)とOpal(Amazon /AliExpress)に試してみます。

『ヘッドフォンブック SPECIAL EDITION』(Amazon/楽天市場/7net)が届きました。付録のfinal E1000SEは明るめなカーキ色にペイントされています。音についてはまた後で。

CCAから新しいリケーブルが発売されましたが…すごい色合いですね。⇒CCA C2 Orange Blue Braded Silver Cable 8 Core Upgraded Silver Plated Cable

KB EAR Opal(Amazon /AliExpress)の手元の個体の箱出しは高音の主張が強め・低音控えめ・響き気味でしたが、エージングで高音の主張はいくらか落ち着き、変に響くのも改善しました。低音はキックが軽かったのが少し強まりました。ツイート

重低音が控えめなので楽曲によっては物足りなさが残ります。ただこれは多少付属ケーブルのせいもあるようで、数本リケーブルを試した感じでは低音が強まる余力がありました。KB EARの8芯銀メッキリケーブル(Amazon/AliExpress)は非常に相性良し。

音色はとてもクリアです。箱出しのこもりは短時間のエージングで取れます。スピード感のある楽曲と相性が良く、生楽器演奏やボーカルもきれいに出ています。イヤーピースは色々試して付属ケーブルでは結局付属のクリアの方を使っています。小さめサイズを選んで耳にしっかり入れた方が良いです。

Fiio M11を販売開始しているセラーがあったので価格をチェックしたら5万円ちょっとでした。日本だと6万行くかも?

完全ワイヤレスイヤホン(TWS)のTWS X19を入手しました。低音ドンドン系です。付属イヤーピースだとイマイチこもるので手持ちのものを使っていましたがやはりここはTWS用のものを、という事でコンプライ Truly WirelessA-FocusのTWS用を買い足してみました。A-Focusの方が相性が良いです。イヤーピース選びも含めてそのうち何か書きます。

NEX N3のイヤーピースは変更必須かと。付属イヤーピースは定位が甘いです。エージング中は極力付属イヤーピースでチェックするようにしていますがN3は付属イヤーピースとSOLID BASS(2018)を使っています。

ハイコスパなリケーブルとして何回かコメントしたNiceHCKの銀メッキケーブルHCYCX-173NICEHCK DTシリーズの付属ケーブルと同等品なようです。素材は銀メッキOFC。非常に優秀で安い(現在51%OFFの749円)のでもう1本買い足しました。なおAmazonにはケーブルだけの取扱いはありません。

本日SpinFitから新しいイヤーピースが2種類新発売。CP360(楽天市場/AliExpress)は完全ワイヤレスイヤホン用で内径3.6mm。CP500(Amazon/楽天市場)はステムが太いイヤホン用で内径5.5mmです。いずれも素材は医療用シリコン。

『ヘッドフォンブック SPECIAL EDITION』(Amazon/楽天市場/7net)を注文。付録に限定カラーのfinal 1000SEが付属します。私は在庫に間に合いましたが、これを書いている時点でAmazonはマケプレのみ、楽天市場は楽天ブックスで予約受付中、7netも予約受付中です。

ルーペを使ってNEX N3のベントを探しましたが見つけられません。ちなみに似たようなハウジング形状のKBF F60にもベントがあると思うのですがやっぱり見つけられない…。触りまくっても分からないので「見えないけどとりあえずどこかに開いてるらしい」ってことで…。

WTSUN Audioのツイッターアカウント(@Zhuo520X)が一時凍結(?)されたようです。年齢13歳未満と判定されたらしいですが、確かそういうバグがどこかで報告されてましたね。なにするとダメなんだったかな。

L.Sオーディオから8芯銅泊糸x銀箔糸リケーブル(3,250円)が発売。届くのにしばらくかかるので中国からの発送だと思います。私も注文予定です。

Fiio M11の日本発売が近いようですね。私もすごく気になっています。視聴した人たちのツイートも高評価っぽいですし。逆にM11が出た後の中古市場で何か狙うのも手かな?

昨日コメントした3DDイヤホンのNEX N3をエージングしていますが箱出しからさほど変わりませんね。中華イヤホンでは意外と少ない個性を抑えてバランスを取った得手不得手のない万能タイプです。

WTSUN Audio取扱いのTENHZ k5レビュー/Amazon/AliExpress)が9時まで35%OFFです。5%OFFの分の残り時間が少ないですが、もし切れても今日のうちはまた値引きが付く可能性あり。Audbos k5の時はあまり聞かなかった気がしますがTENHZ k5に名称変更後はステムが抜ける不具合があったようです。欲しい方は交換在庫がある今のうちがおすすめ。

湿度が高い季節が近いですね。イヤホンの防湿対策にはナカバヤシのドライボックスを使っています。片付けを怠っていたイヤホンをそろそろマメに収納するようにしないと…。特にBAは湿気に弱いそうですし、DDでもバイオセルロースなどは同様らしいので。

Amazonでの買い物について、一部の中国のマケプレ出品者に接続障害が発生しているとのこと。そのため出荷に遅れが出ています。

NEX N3にはベントが見当たらないと書きましたがセラーにDMで問い合わせたら小さな穴があるとのこと。ハウジングが小さくシェルが色付きなのと老眼のせいで見つけられなかった模様です…。帰ったらルーペで見てみます…。

現在1,000円OFF+10%OFFでだいぶ安くなっていた(千円台!)ので遅ればせながらでんでん太鼓ことKBF F60を購入してみました。NEX N3が思いの他良かったので同価格帯3DDのF60も気になったというのもあります。N3にコメントする時はF60との比較もしてみますね。

KZのapt-X HD対応Bluetoothリケーブルについてバッテリー周りの不良があるとのツイートが。念の為に満充電して使い切るのを何度か試した方が良さそうですね。

通称でんでん太鼓ことKBF F60、まだ箱出しですがこちらも3千円以下と言う価格を考慮に入れるとコスパに優れたイヤホンですね。付属イヤーピースだと音場がちょっと狭い気はしますがイヤーピースを変えることで広がりが出せます。値引きで千円台はお得でした!エージングが終わったら簡単に音について書きますが、在庫整理に入ってそうなので売り切れるかもですねー。

日付が変わって昨日届いた3DDのイヤホンがあるんですが、ベント(通気穴)が見当たらないんですよね。ちなみに一部の機種(SHURE SE215など)を除いてDD機にはベントがあるのが一般的なんだそうです。とても気になったのでベントなしで間違いないのかセラーに問い合わせ中。⇒穴があるそうです。老眼で見えない…。

待ってました!今日のYahoo!ショッピングの日替わりクーポンはイヤホンジャンルです。1万円以下対象で25%OFFです。

タイムセール中のTENHZ P4 Proはクーポン10%とキャンペーン10%が重複して16,500円がなんと35%OFFの10,725円!付属ケーブルとの相性が悪いためリケーブル必須なことと感度の都合でホワイトノイズ対策が必要なこと、TENHZ機はビルドクオリティにハズレがあるらしい(セラーに依頼して交換が必要になる可能性がある)ことを考慮に入れられるならなかなか良いイヤホンです。

apt-X HD対応のUSBトランスミッターREIYIN WT-HD06(Amazon/AliExpress)をAmazonで注文してみました。マケプレお急ぎ便(有料)がプライムと同じくらいの到着見込みだったので、国内倉庫にあるならそう遅くならないだろうと通常便にしたら中国からでした…。失敗。どうせ中国発送ならAliExpressで割安で買えたのに…。

タイムセール中のYYX4745(16芯銀メッキOFCリケーブル)は500円クーポンと5%OFFキャンペーン(15時までですが多分早めに終わります)と10%OFFキャンペーンが重複していて5,000円が2,800円。お買い得です。

人気のGalaxy Buds(Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピング)はAKGチューニングなんですね。結構高いのにどうりで売れてるわけです。eイヤホンのブログによると『楽器の音が生々しい』とのことなので、生楽器演奏のみの楽曲をよく聞く私としてはとても気になっています。

NiceHCKから16芯高純度OFCリケーブルが新発売。なんとフォロワー値引きで$9.9!

中華リケーブルの新発売価格がだいぶ下がってきましたね。ただし安価な製品は以前の製品よりも細くなってきている傾向があるので、モノによっては以前の製品ほど音質が向上しないこともあります。逆に高価格帯はより高級線材を使ってラインナップを分けてきているのかなと。最近リケーブル記事を書いていないのでそろそろどれかレビューしようかな。

AmazonのKinboofiで一部商品を除き10%OFFになっています。評判の良い新作KB EAR F1(Amazon/AliExpress)も対象になってますよ。終了時間は不明。⇒6/3までだそうです。

KZ AS16(Amazon/AliExpress)は再生環境による音質の変化がわりと大きいような気がします。レビューを書く時は具体的なアンプの種類と音色の傾向も書いた方が良いかもしれないなと思う程度には差が出ます。個人的な好みよりも高音寄り過ぎて気になっていたバランスは環境次第で全く気にならならず。

Twitterで「ハイ上がりでがっかりした」ような趣旨のツイートを見た記憶があるんですが、確かに環境次第ではそう感じる人はいるだろうなと。

低音は再生環境次第ではだいぶ控えめになる場合があります。同じポタアンでもローやノーマルよりハイゲインの方がより低音が出るようなので、低音のためには駆動力も必要なようです。

しかし高音とのバランスを考えると必ずしもハイゲインが良いわけでもないので、色々と難しいイヤホンかもしれません。運良く自分の環境に合えば良いですが、そうでなかった時のことを考えると初心者向きじゃないですね。

七福神商事がレビュー用の試聴機貸出しでデポジットを取ることに決めたそうです。試聴機って向こうからの提供依頼だけじゃなく自分からお願いして借りることもできるんですね。知らなかった。そして嘘の連絡先を提示されて損害が出ている、と。大変ですね…。というか可能だったら私も試聴機借りてみたいな。田舎在住ゆえ試聴困難なんですよ。