イヤホン関係メモ 2020年01月

2020/01/15以降のメモはイヤホン関係メモトップページからご覧ください。

今日は8芯純銀リケーブルTRN T3(Amazon/AliExpress)、CTZの1BA機と1DD機(AliExpress)、TFZ No.3(AliExpress)とクリスマス特典のおまけTFZ My Love Edition(AliExpress)が届く予定です。CTZのイヤホンはAliExpressのレビューが全くないものをそこそこのお値段で買ったので期待と不安が…。

KB EAR Diamond(Amazon/AliExpress)のハウジングはダルマオーディオのOEMとのツイートが出ていたので調べてみたところダルマオーディオは深センのオーディオメーカーなようです。元々OEMとしての実績が多いブランドらしいですがダルマオーディオ自身も日本で製品を発売する方向で動いているとのこと。今のところまだポタフェスで参考出展したのみっぽい。状況次第でクラウドファンディングになる可能性があるとか。

Kinboofiで10%OFF中です。

8芯単結晶銅リケーブルHiF4881が6,800円→30%OFFの4,760円になっています。どこかを強化したりはしないタイプで高音も低音も十分ですが若干マイルド気味な気がします。付属ケーブルがOFC線だった場合に比較すると重低音がごくわずかに減衰する場合がありますが軽微です。

中国からの荷物が予定通り全部到着。イヤホンは不良品なし。TFZ No.3(AliExpress)のクリスマス特典のTFZ My Love Edition(AliExpress)も忘れられずにちゃんと入っていました。No.3だけならDROPで買った方が安そうでしたがMLEの分も合わせると結構お得だったので持っていない組み合わせでラッキーでした。TFZは一昨年のクリスマスもお得なおまけ付き商品が出ていた記憶があるので特にクリスマスは要チェックですよ。

URBAN UTILITY UEHE-EP5(Amazon)は13mmDDと12mmピエゾ搭載でいずれも口径が大きくその分だけハウジングも大きめ。起き耳の私には装着感がイマイチですが付属イヤーピースでもちゃんと装着可能です。タッチノイズがちょっと気になるので市販クリップを使った方が良さそう。

付属イヤーピースでは重低音がちょっとだけ弱るようだったのでAZLA SednaEarfit(Amazon)に一旦変更。低音も高音もよく出ていて、こもったり刺さったりはしません。ただちょっと高音は荒い印象です。

DDとピエゾの音色の違いが出ており、つながりはあまり良くないかも。次に高音を減衰させるA-Focusのイヤーピース(Amazon)に変更。いくらかバランスも取れ、圧縮率が高かったり高域をカットしてあることで音がぼんやりしやすいサブスク音源などはクリアに聞こえて悪くない感じです。

ピエゾは再生環境によってはホワイトノイズとは別のノイズが出ることがありますがスマホではXpria X Performanceに限っては問題なし。音量も十分取れ、音色もまずまず。大口径ドライバなので駆動力はないよりあった方が良いとは思うもののスマホでも気になるほどの音質劣化はないんじゃないかと。

エージングでピエゾが落ち着くようならもうちょっとつながりも良くなるかもしれませんし、とりあえず鳴らしてみてまた何か書くつもりです。なお現在4千台まで値上がりしていますが底値は980円ですのでご注意ください。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

今日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

どうも私は重低音の聞こえが良いようだったので可聴域をある程度の信頼性でチェックできそうなフリーソフトで計測してみたら11Hzくらいまで聞こえている模様。体調による差も小さいようでした。高音の方は計測タイミングで結構違うようです。これは実感あり。大抵は成人の平均とされる15Hz以上です。

レビュー1発目を書くときは極力リファレンスイヤホンで耳のチェックと耳エージングをリセットするようにしており耳の調子が怪しいときはレビュー書きはしないようにしているのでどれも近い聞こえ具合でレビューできているんじゃないかとは思います。ちなみに先日コメントしたJadeAudio EA3(AliExpress)は私の体調による高音の差を体感しやすかったため耳の調子のチェックイヤホンに追加しました。

最近ピエゾ(セラミックツイーター)採用のイヤホンをいくつか購入していますがわりと好きな音であることが多かったのでAmazonで検索してみたところ激安ピエゾイヤホンを発見。試しに買ってみました。⇒URBAN UTILITY UEHE-EP5BK(980円)
<追記>短時間に数個売れたためか値上がりしました。売れずに数日開くとまた値が下がるはずなので購入検討しているなら待ってみてください。

中華イヤホンセラーは旧正月(春節)中もTwitterだけは活動するようです。

KZのTWS、KZ S1DがAmazon倉庫に入荷しています。プライム発送可。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

DROPMEE audio Pinnacle P2が出ています。日本への送料込みで$32.18です。エージング後のコメントあり。⇒2019/12/19のメモ

Nex Audioで17%OFF中です。除外品あり。

今日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

AliExpressのWinter Saleは本日16:59までです。

ELECOM AMA25813(Amazon)到着。Amazonのレビューに指摘があるmmcxの緩さは到着品ではさほど力を入れなくても簡単にケーブルが外せるくらい。きちっとはまるリケーブルもあるものの基本的にはやや緩いようです。数本試して付属ケーブルが一番簡単に外れますが使用中に外れてしまうほどではありません。ツイート

箱出し初期装備では中高域寄りで低音はやや控えめ。付属イヤーピースはブレスが強めに聞こえて若干シャリ気味。駆動力不足で低音の厚みが衰えやすいです。個人的な好みとしては付属ケーブルでも悪くはないのですが高音が長期的に耳に負担がありそうというか…。

試しにNICEHCK C16-3(Amazon/AliExpress)で低域を増やし、バランスを取るためA-Focusの高音の主張がちょっと弱まるイヤーピース(Amazon)に変更してみました。バランス接続の方がすっきりさが保てて良さげ。セールで激安購入でしたがもうちょっと高くても満足したと思います。

今年の旧正月(春節)は多くのセラーで1/18(土)~2/2(日)が休みなようです。去年はAmazonでもキャンペーンが開催されていましたが昨年後半からセラーのAmazonにおける販売方針が変わっているらしいので今年はどうなるか不明です。

↑でカスタム済みのELECOM AMA25813(Amazon)、中学~高校時代を思い出すのでなんでかなーと思っていましたが当時使っていたイヤホンかラジカセに音のイメージが近いのかも…?あくまで私の中のイメージであって音質が悪いとかシャリシャリということではありません。

ラジカセの方が近いかな?入学祝いに買ってもらった5万円くらいする高級ラジカセだったので音は良かったです。というか今もまだ家にあります。CDプレーヤー付いてるし引っ張り出してみようかな。電源ケーブルが断線してても単1乾電池数本で使えるタイプだったので動かせるはず…。

Kinboofiで全商品10%OFF中です。除外品はないようです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

今日はAmazonの初売りでお得に買えたELECOM AMA25813(Amazon)が到着する予定です。

KB EAR Diamond(Amazon/AliExpress)のちょっと物足りなかった低音の重みは数日のエージングで良くなってきました。1日目はそうでもなかったのでやはり長めに鳴らした方がいいイヤホンなようです。また、付属ケーブルはごくわずかに重低音が弱っている模様。リケーブルすればもうちょっと出ます。ツイート

結局箱出しレビューしか書いていないKZ AS06(レビュー/Amazon/AliExpress)ですが、記事公開からずっとある程度の閲覧数を維持しています。評判が良いことに加えてやっぱあれですかね。King Gnu効果。『白日(Youtube)』のPVでメンバーが使っているようで当初から白日イヤホンと呼ばれて話題になっていました。

Amazon Music Unlimitedで中島みゆきの楽曲が配信開始、他のサブスクサービスでは配信していないようです。ちなみに私は『ファイト』が好き。Amazon Music Unlimited、お試し加入当初は音質面が不満であまり使っていませんでしたが結局お試し期間を過ぎても解約せずに使っています。解像度がさほど高くないイヤホンやBluetoothイヤホンなら「こんなもんかな」で聞けるので。

WTSUN AudioTin HiFi T4がAmazon倉庫に入荷、タイムセールで11,800円→9,530円になっています。評判いいみたいです。

AliExpressで年末に買った物のうち上海の国際交換局から追跡が動かなくなっていた荷物がようやく日本に到着して通関中。近日TRN T3(AliExpress/Amazon)などが届く予定です。

HiFiHearでRevoNext RX8レビュー)とCCA C04がそれぞれ1,000円の特価販売中です。

新着なので中止になるかと思っていたKB EAR Diamondのタイムセールが予定通り始まりました。ドンシャリ傾向、クリアですっきりめ、低音の量は過不足なし、重低音のために要エージング、要駆動力。付属ケーブルは重低音がちょっとだけ減衰しているので重さ不足を感じるならリケーブルを。

まだ中国発送ですがWTSUN AudioでKZ S1D(TWS)の取り扱いが始まっています。ZS6の商品ページを流用しているようで商品情報が混ざっています…。KZからはS1(1BA+1DD)とS1D(1DD)の2種類が発売されていますが現在のところS1Dのみの取り扱いです。

直前にまた告知しますが、1/16 2:00~8:00の間レンタルサーバーのメンテナンスに伴いブログにアクセスできない時間が生じる可能性があります。ご了承ください。

L.Sオーディオのツイ垢、しばらく前からフランクな文面にしようとしているのか担当が変わったのか、ただでさえ怪しい日本語が更に怪しく…。やっぱり他国語の口語って難しいですよね。

eイヤホン楽天市場店でポイント10倍中です。除外品あり。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

BLON Cardinalのエージング終了。BLON BL-03(レビュー/Amazon/AliExpress)よりも音の輪郭が柔らかなだいぶマイルドで聞きやすいリスニング系。BL-03のようなくっきりさを求める人にはちょっと違うかもしれません。低音域に少し量があって付属イヤーピースでは若干ぼんやり膨らんでいるので変更推奨。また、リケーブルでより明瞭さが向上します。

生楽器と相性が良く音数の多い楽曲はあまり得意ではなさそう。好みは分かれそうなものの出来はまあまあです。適正価格でまだ購入できるセラーがないか探してみましたがやっぱりもう見当たりませんでした。ちなみにBL-03は後継上位機の製造が検討されているとの噂がある模様。

外から除雪車の音がしたので慌ててカーテンを開けると天気予報から予想していたより積もっていました。白いです…。

HiFiHearにTRN ST1が入荷。Amazonプライム発送の在庫あり。プライム会員は300円引きでマイクなし2,200円、マイク付き2,310円です。

TRN ST1(Amazon/AliExpress)はAmazon(2千円台半ば)とAliExpress($10前後)で結構価格差がありますね…。ビルドクオリティは悪くないようですがフェイスプレートが外れたというツイートを見た記憶があるので購入するならできればAmazonにしておきたいところ。とりあえず私はプレゼント企画ツイートをリツイートしてちょっと様子見を。

タイムセール中のYYX4778レビュー)が1,000円OFFクーポンと重複中で2,550円。まあまあお得。低価格化が進む前に発売された16芯リケーブルで低音を少し強め高音はしっかり出すタイプのリケーブルです。最近のイヤホンではTRI-i4(レビュー)との相性が良かったです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

一晩鳴らしたKB EAR Diamond(Amazon/AliExpress)、あまり変化ないですね。DLC採用機で長時間エージング推奨というイヤホンが複数あるので時間がかかるのかも。

タイムセール中のKB EAR Knightが350円クーポンと重複して1,150円。イントラコンカは私の耳の形状との相性が良くないですがこの価格なら試してみてもいいかも…。DDは大口径の15.4mm。

KB EAR KB06がタイムセール中ですが1,000円クーポンと8%OFFキャンペーンが付いているkinboofi取り扱いのKB06の方が安いです。

今日のお仕事イヤホンはJadeAudio EA3(AliExpress)です。朝に感想をツイートしようと思って聴いていたら高音がきつめに感じたのですが私はたまに高音に聴覚過敏のようになる時間帯があるため時間を変えて聴き込んでみることに。やっぱり朝聴いたときより聞きやすいです。私のレビューが遅いのはこの耳の調子が関係していて聴き込むのに時間がかかっているためなんです。皆さんはどうでしょうか。一日の間でも結構違いません?

iBasso DX160が生産終了するらしいとの噂がTwitter上にありますがそれは誤りであるとのこと。⇒公式のツイート(英語)

iBasso DX160の件、日本語で追加ツイートが出ました。⇒公式のツイート(日本語)

JadeAudio EA3(AliExpress)のエージング終了。高音のピークは結構しっかり出ていて私は体調(高音に過敏になることがある)と楽曲次第では騒がしく感じるタイミングがあります。付属ケーブルも付属イヤーピースも高音をわりときっちり出しているようです。ツイート

高音に弱い体調の時以外は中年の耳では金属系のキンキンも歯擦音も不快感を感じないので耳が若い人や高音の刺さりに弱い人できつさを感じるか感じないかギリギリくらいの出方なんじゃないかと思います。

この価格帯のハイブリッドとしてはつながりが良いです。実力を出すにはDDの大きさ相応に駆動力を必要とするようです。パワー不足だとちょっとぼやっとします。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

チャットでフォロワー値引きを問い合わせていたYinyooの4芯7N単結晶銅リケーブル(AliExpress)、返事が来ていました。フォロワー値引きで買うより6日(今日)からのセールで買う方が安いそうです。セール予定価格は$44.99。

先月コメントしたKnowles ED-29689採用の1BA機(AliExpress)は購入済み。手持ちのCTZ A2(と同じっぽい10mm1DD機/AliExpress)とはDDのサイズが違ったので同ページの8mm1DD機も買ってみました。年末年始を挟んだため到着が遅めになっていますが既に最後の国際交換局から出発済みなので今月中旬くらいには届きそうです。

今日はもしお得情報があってもスケジュール的に日中(9~16時くらい)の更新はできないかもしれません。

AliExpressでWinter Saleが始まっています。中華イヤホンセラーの中にも不参加セラーあり。値引率は全体的には控えめです。$2セレクトクーポンしか出ていないようなので私は高めの商品は旧正月(2月上旬)まで待つつもり。

TwitterのTLで流れてきた特価イヤホンのELECOM AMA25813、私も買ってみようと思います。12mmDD、mmcx、1,699円→20%OFFクーポン。mmcxがゆるいとのレビューがあるので到着したら要確認です。

KB EAR Diamond(Amazon/AliExpress)、なかなか高級感のある金属ハウジングです。箱出しはキレが感じられつつもある程度の余韻もあるきれいな中高域、音に少し距離がある感じの音場の広さで抜けも良いです。個人的には低音にもう少し重みが欲しいのでエージングで出てくれると嬉しいな。ツイート

JadeAudio EA3(AliExpress)が再入荷しています。ただいまセール価格で$37.99です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

今朝の北東北某所の最低気温は-5.5℃。さむい。そして天気予報に-10℃来ましたー。長期予報は予想気温が低めに出ることが多い地域なので実際は-7℃くらいだとは思いますが予報が当たった時のために寒冷地仕様ダウン出しておかないと…。

SENFER DT6 Pro(AliExpress)とJadeAudio EA3(AliExpress)のエージング終了。少し聴いてみてからコメントします。

SENFER DT6 Pro(AliExpress)のエージング終了。箱出しの高音の尖った感じが改善しました。DT6(AliExpress)は周波数特性はフラット気味でありつつ重低音とピエゾパワーでドンシャリ感がある感じでDT6 Proは周波数特性からややドンシャリ傾向なんじゃないかと思います。ツイート

DT6とDT6 Proを付属ケーブル+イヤーピースはSednaEarfit(Amazon)で聴き比べてみると低音域はDT6 Pro>DT6ですが重低音はDT6の方が下から出ていて、高音はDT6がきらびやかでProは若干シャリ気味。低音のタイトさと明瞭さ、抜けはProが上。

再生環境と聞く楽曲によるだろうとは思いますが低音がちゃんと出るイヤーピース(final Eタイプ黒使用)ならDT6のDDも言うほどピエゾに負けていると思わないので私はDT6も捨てがたいです。

SENFER DT6とDT6 Proに続いてJadeAudio EA3(AliExpress)を少し聴き込んでいます。付属イヤーピースはイマイチですね。イヤーピースは開口部が広いタイプの方が相性が良さそう。

タイムセール中のTRI-i3レビュー)は売れてますね。価格は底値ではありませんが安い方です。

明日からのAliExpressのセールは不参加セラーも少なくないですね。商品によって異なりますが値引率も普通。価格情報のページは今回は更新しない予定です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。休暇明けだからか中華イヤホンセラーは出品がないようです。⇒セール&キャンペーン情報

TRI-i3(レビュー/Amazon/AliExpress)のイヤーピース編レビューを書く集中力が途切れたのでNICEHCK NX7 Pro(Amazon/AliExpress)のレビュー書き。駆動力が足りていないと高音が歪むのか耳障りですね。ポータブルアンプもそこそこ高出力なものかバランス接続でないとパワーが足りてない感じがします。

DROPで購入したLINSOUL LSC08(DROP/Amazon/AliExpress)が中国から発送。アメリカからだと結構早く到着しますが中国からだとAliExpressで買うのと同じくらい掛かりそう。

Kinboofiで全商品8%OFF中です。

L.Sオーディオから販売開始された静電型ドライバー搭載イヤホンのShuoer Singer、AliExpressのDD-Audioでも販売開始されました。$74.99。

早めに終わろうかと思いつつ放置していたらエージング200時間を超えていたTONEKING BL1(AliExpress)、やはり初期装備では駆動力が大きい再生環境でも若干モヤッと感。こういう音の密閉型ヘッドホンなんかもありますし耳慣れしてくるとそうでもないのでこれで良いという人もいるとは思いますが個人的には要リケーブルかな。

AliExpressで日本時間1/6 17:00からWinter Saleあり。COUPON CENTERでセレクトクーポンの配布が始まっています。もうセール価格が出ているので私もチェック中。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

DROPLZ A5が販売中。価格は$110+日本への送料$4.52です。既に廃盤になっているイヤホンで販売当時は29,800円。ほぼ値引きのないLZのフラッグシップイヤホンでした。ノズル交換式。

私もとても気に入っているイヤホンです。基本的には万能型弱ドンシャリのイヤホンをフィルターで調節する感じ。非常に抜けが良くやや演出的な気持ちの良さでありつつも不自然さはありません。$110なら予備にもう1個欲しい…。LZは最近新作が出ておらず既存イヤホンも製造終了している気配があって個人的には心配しています。

イヤホンの整理をしていますが引っ張り出したイヤホンでついつい音楽を聞いてしまい遅々として捗らず。私は基本的にはイヤホンを手放さずに来たので増える一方です…。KZの古いイヤホンとか今聞くとチューニングの問題かドライバの劣化か音がざらついていたりして使わないなーと思うんですけどね。

中国発送だったKB EAR DiamondがAmazon倉庫に入荷したようです。9,890円→10%OFF+800円OFF。

年末年始も中国からの荷物は多少動いていたみたいでTRN T3(4芯純銀リケーブル)が最後の国際交換局を通過。AliExpress Standerd Shipping上海ルートで来たのでチャイナポスト深セン・香港ルートよりは早そう?

YTAO Unicorn(AliExpress)の右のBAがしばらく前にご臨終になってNiceHCKとやり取りしていましたが無事交換してもらえることに。NiceHCKは揉めずにちゃんと交換してくれるセラーなのでこういう時にストレスがなくて良いです。

L.SオーディオからShuoer Singerが発売。静電型ドライバーとDDを積んだハイブリッドと書かれています。静電型搭載で8,100円…?Shuoerのイヤホンはさほど話題になっていないので手が出しづらいな。付属ケーブルのプラグは2.5mmバランスで3.5mm変換アダプターが付属するようです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

家族が寝ている間にTRI-i3(レビュー/Amazon/AliExpress)のおすすめイヤーピース編書き。基本的には開口部の広いイヤーピースとの相性が良いようです。

親族イベントはとりあえず終了。帰宅してAmazonのタイムセールなどをチェックしていますが中華イヤホンセラーはあまり新年イベントの予定がないのかな。旧正月に期待ですかねー。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

あけましておめでとうございます。本年もmagnoliaならびに当ブログtechtimeをよろしくお願いいたします。

WTSUN Audioのキャンペーンページを更新しました。

エージング中のTONEKING BL1(AliExpress)をチェック。もやっと感が消えきらないので何本かリケーブルしてみたところ付属イヤーピースのままでもかなり明瞭さが向上する余地がありました。初期装備だとこもりダメ絶対派ならナシ。

ツイートを漁ってみたらモコモコが気になって超長時間エージングしたけれど改善しなかったという意見があったのでエージングはそろそろ終えてリケーブル探しをしようかな。ただ左のmmcxの接触が怪しいのであんまり何回もリケーブルを試したくないかも…。

エージング中のJadeAudio EA3(AliExpress)をチェック。もうあまり変わらなそう。TONEKING BL1の後に聴いたせいか高音がちょっとだけシャリッと気味でボーカルに若干の乾きも感じられたので低音は減らさず高音が出すぎない傾向の銅線ケーブルにリケーブルしてみたらいくらか改善しました。

更に高音がほんの少しだけ減衰するウレタンイヤーピースに変えたところ解像度の向上が感じられたのでこの辺を上手くコントロールしたいですね。

EA3は先発購入組の評価も良いようですし気になっている人も多いと思うのでちょっと聴き込んで詳しくコメントするつもりです。なお初回ロットは完売したようでAliExpressでは欠品中。

JadeAudioはコストを抑えた直販ブランドなようです。TWSの進化と需要の増大の影響もあって有線イヤホンの売り方について方針の転換を図ったということかな。⇒2020年,HiFi之路如何走? – card.weibo.com(中国語)

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報