イヤホン関係メモ 2021年04月

最新のメモはイヤホン関係メモトップページからご覧ください。

XINHSの青×銀の24芯銀メッキケーブル(AliExpress)は仕様がNICEHCK C24-1(Amazon/AliExpress)と同じ0.05mmだったのでC24-1と同じかと思いきや音色はどちらかというとKBEAR Expansion Silver&Blue(AliExpress)/KBX4919(Amazon)の方が近く、しかし比較すると低音が弱いです。もう少し時間をかけて比べてみるつもりですが全部別物かも。個人的には3択ならKBEAR Expansion Silver&Blue/KBX4919が一番おすすめかな。

GW後半の6~7日に有休を使うため今日は仕事しています。終業時間までに気合で2日分の仕事を終わらせます!というわけでこの後もたぶん夕方過ぎまで更新できません…。

AliExpressのセールは短期間セールで明日の15:59までです。なお今から注文しても発送はセラーの休み明けだと思います。たいていのセラーでは5月1日から5日まで休業するようです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

[簡易レビュー] kinboofi/KBEARリケーブル』にKBEAR Expansion Silver&BlueKBX4919の情報を追加しました。なお音質については今のところ昨日のツイート以上の情報はありません。

AmazonでNICEHCK C16-5(mmcx 3.5mm)簡易レビュー)がセール中です。4,390円→2,615円+15%OFF。

TRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)のエージング終了。付属ケーブル+付属イヤーピースでは低音に量があり、どっしりしていて深さも十分、高音は刺激があまり強くない中低域寄りややドンシャリ傾向。ただし付属イヤーピースの影響で実際よりも少し低音側に寄っているようです。ツイート

安価なものを中心にいくつか試してみて付属ケーブルと相性が良かったのはfinal TYPE E(ブラック)です。低音の雰囲気を変えすぎず、高音は出るところは出したまま出過ぎるところは適度になり解像度が向上、中高域の楽器の音が部分的に近づくことがあったのがいくらか改善して音場が整います。

TRN MT1はイヤーピースを変えることによる変化がわりとわかりやすいイヤホンだと思います。色々試して好みの音を見つけるのも楽しそうです。

O2aid(intime)公式でGWキャンペーン開催中です。5月5日まで。アウトレットにintime碧2とintime碧Lightが安く出ています。

TRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)は付属の黒い被膜のケーブルよりもTRN STM(レビュー/Amazon/AliExpress)に付属する茶色い被膜の4芯OCCケーブル(TRN A5)との方が相性が良いです。もしも持っているならお試しあれ。ちなみにTRN MT1+TRN A5(Amazon/AliExpress)の組み合わせと相性が良かったイヤーピースは付属イヤーピースとAET07(Amazon)です。ツイート

24芯銀メッキ銅KBEAR Expansion Silver&Blue(AliExpress)/KBX4919(Amazon)はこれまでのやや太め16芯と同程度の太さですが柔らかく取り回しも良好。画像2pinはExpansion Silver&BlueでmmcxはKBX4919です。音の変化の仕方も小さく使いやすいタイプですね。ツイート

3月にiFi Audio ZEN DAC(公式製品情報/Amazon)とZEN CAN(公式製品情報/Amazon)をバランス接続するため購入した4.4mm-4.4mmケーブル(コメント)よりも普通にBELDEN 88760のRCAケーブル(楽天市場)で接続した方が好みの音です。安物買いが良くなかったのか単純にケーブルの音質傾向と好みの問題か…。4.4mm接続よりもRCA接続の方が音が良いとのコメントを見た記憶もあるのでコンパクトさを重視するのでなければRCA接続の方がいいのかなー。

24芯銀メッキ銅ケーブルKBEAR Expansion Silver&Blue(AliExpress)/KBX4919(Amazon)は音質の変化が比較的小さく、しかし高音がギリギリ刺さるか刺さらないかというところなら刺さる少し手前くらいまで抑えてくれる傾向があるようです。低音はどっしりしつつ明瞭。ツイート

すっきりめで高音がわずかにきついような我慢できるような…というイヤホンのきつさをほんの少しだけ弱めたり、寒色系イヤホンのクールさやドライさを少し緩和したりできそうです。私の好みに寄せやすいので個人的には当たりです。

低音の濃密さが魅力のイヤホンでは濃さが微妙に薄くなることがあります。濃い音が好きなら銀メッキ線は選ばないんじゃないかとは思いますが、濃さをキープしたいならナシ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒セール&キャンペーン情報

本日4月28日16:00からのAliExpress Tech Mania Sale用の全セラー対象プロモコードが出ています。日本から使えるのは$120の注文で$15値引きの『TECH15』、$50の注文で$5値引きの『TECH5』の他、新規セラー用に$30の注文で$5値引きの『AETECH5NEW』の3種類です。いずれも限定数があるはずなのでお早めに。

セール時に新規セラー用のプロモコードが出ることがありますがどこからどこまでのセラーが対象になるのか私もよくわかっていません…。初めて見るセラーで、出店日が最近なら試してみる価値はあるかも。

日本のGW期間中は中国にも休みがあり中華セラーの多くも一週間ほど休業します。AliExpress Tech Mania Saleの注文を後回しにしてしまうと休みが明けるまで発送されない可能性があります。早く注文しても休み前に送ってくれるかどうかはセラー次第ですが、どうせなら注文は早い方がよろしいかと。

少し前にXINHS(AliExpress)のケーブルも届いています。中華イヤホンセラーに卸している業者らしいとの噂なので手持ちのものと被っている可能性はありますが果たして。

easy到着品その2はBLON BL-01(Amazon/AliExpress)。箱出し付属ケーブル付属丸型イヤーピース(L)でほんのちょっとだけ浅い装着では中低域寄りドンシャリ。高音は刺激が強くはなく刺さりなし。低音は超低域もよく出ていてどっしりさと量があります。ツイート

価格($20弱)かつ初期装備であることを考慮に入れると情報量は普通、解像度も案外良し。こだわらなければさほど楽曲を選ばず聴きやすく鳴らしてくれます。なお私は付属山形イヤーピースではうまく固定できませんでした。

付属丸型は低音の減衰はないものの高音は弱まっており、変更すると大抵は明瞭でよりシャキっとします。AET07よりもスパイラルドットの方が超低域が出て沈み込みが深く感じられるタイプ。この2種類は超低域の引き出し具合が異なるので使い分けがおすすめです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

星野源の新譜『不思議』が0時リリースだったのでYoutubeをチェックしましたがまだYoutube配信はされておらず(有料のYoutube Musicは配信)Amazon Musicで聴きました。星野源は才能あるミュージシャンだと思うのですが以前のものは音源があまり良くない(こもりやすい)のが残念。しかし海外ミュージシャンとコラボするようになった辺りからいくらか良くなってきている気はします。

私が若い頃は売れているミュージシャンなら海外録音が普通でした。知名度が低くてもレーベルがお金をかけて海外録音していて妙に音が良かったり。でも今はそういうのは稀ですね。不景気…。久保田利伸やDreams Come Trueが海外に拠点を移したのはスタジオ問題もあったんじゃないでしょうか。

エージング中のfinal A4000(公式/Amazon)をチェック。深め装着で音量大きめで聴いても昨日ほど刺さりを感じません。耳の調子かエージング効果かまだわかりませんので何度か聴いて判断したいと思います。

エージング中のfinal A3000(公式/Amazon)をチェック。音場が広くなったかも。箱出し時よりも明瞭さが向上していると感じますし、高音が出てきたのかな。

AliExpressで明日4月28日16:00からTech Mania Saleが開催されます。小規模セールで不参加セラーあり。

KBEAR Expansion Silver&Blue(Amazon/AliExpress)とSilver&Brown(AliExpress)到着。Silver&Blueは24芯銀メッキ銅、 Silver&Brownは24芯銅&銀メッキミックスで線材が異なります。ちなみに同時発売されたもう1種類のSilver(AliExpress)はSilver&Blueと同じ線材の色違いだそうです。ツイート

NICEHCK Official Store(AliExpress)のプロモコードにつられて買ったBlueIsland(AliExpress)とBlueComet(AliExpress)も到着。不良品チェックした限りではどちらも超低域までしっかり出ていていい感じです。ツイート

今日は仕事終わりから最近届いた中華リケーブルを一気にチェックしていました。今回は好みのタイプの音質変化を感じるケーブルが多く嬉しくて捗る!写真撮影も終わったので順番にインプレコメント&いつもは遅めの簡易レビューも今週のうちに更新できそうです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

家族が寝たのでオーディオタイム。今日チェックしたケーブルと相性の良さそうなイヤホンを探索します。意外な組み合わせで「これだ!」になることもあるのでなんとなーく適当に選んでみるのも案外大事です。

家族が寝たので少しオーディオタイム。今日はまずER4S(Amazon)のフィルターを交換し、チャンネル・チェック用のピンクノイズL側のみ・R側のみ・L+Rの両方の3種類の音源で装着角度も含めてチェック。いい感じです。今夜はこれで耳をリセットします。

Amazonアウトレットに以下商品が出品されています。

今日はWooeasy EarphonesからAmazonでmmcx購入済みの24芯銀メッキ銅 KBEAR Expansion Silver&Blue(Amazon/AliExpress)の2pin、24芯銅&銀メッキミックス KBEAR Expansion Silver&BrownSilver&Brown(AliExpress)、8芯銀メッキOFC KZX4928(AliExpress)、8芯金銀メッキOFC KZX4929(AliExpress)、KZ Lightning-3.5mm変換ケーブル(AliEpxress)、シリコンイヤーピースKBEAR 10(AliExpress)、BLON BL-01(Amazon/AliExpress)、BLON BL-T3(Amazon/AliExpress)が届く予定です。また、NICEHCK Official Storeからは2pin購入済みの銀メッキ銅&単結晶銅 BlueIsland(AliExpress)のmmcx、8芯6N単結晶銅 BlueComet(AliExpress)が届く予定です。盛りだくさん~。

4月9日に公開されたポカリスエットの新CM「でも君が見えた」篇(Youtube)は廊下が床ごと動いていたり追いかけるカメラが人力だったりと今時あえてCGを使っていないことでも話題になりましたが改めてER4Sで聴くと随分ひどい音でびっくりしました。そして床が動くといえば中年の皆さんはこちら、Jamiroquai – Virtual Insanity(Youtube)ですよね。ちなみにJamiroquaiのMVで実際に動いているのは床ではなく壁です。

エージング中のTRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)をチェック。安いイヤホンのDDは短時間のエージングで一気に変化が感じられることが多いですがMT1も長く鳴らしてもあまり意味ないかも。前回チェックした時点から変化ないような気がします。

発売後わりと早くに中古で買って放置していたfinal A3000(公式/Amazon)とA4000(公式/Amazon)を念のためエージング中です。A4000は高音が刺さるとのツイートを見た気がしますが個人的にはそこまででも。大きいイヤーピースで浅めに装着するとキツくなるため耳の形や装着の仕方の影響もかなりあると思います。ツイート

装着が深めで刺さり一歩手前の私の耳でも音量大きめで聴くと刺さるようになり辛いです。大音量で聴く人には向かないかもしれませんね。中古購入でどの程度鳴らした状態なのかわからないので今後変わるかもしれませんが。

いずれも小さめイヤーピースでハウジングが耳に当たるきっちり挿入した状態ではA3000は楽器の音がきれいですがやや音が近く音場狭め、装着が浅いとボーカルが小さめになりやすいです。A4000は高音強めなのにボーカルは高音成分が多すぎたりもせずなかなか自然で音場もA3000より広め、楽器の音は微妙。

元々カサカサ耳ですが乾燥か加齢か最近さらにカサカサしていたためお手入れ(濡らした綿棒で中を拭いてからごく薄くワセリン塗布)したところイヤホンのフィット感が劇的に良くなりました。耳垢も粉っぽいのでイヤホンの中に入らないようにするためにもマメにお手入れしないといけないお年頃…。

エージングせずに使っていたNF Audio NM2+(インプレコメント/公式代理店/Amazon/AliExpress)は箱出しよりも自然な音色になってきました。箱出しの音もあれはあれで好きでしたが好みよりも若干クールかなと思っていたので良かったです。かなり気に入っています。

TRI Starshine発売。2EST(静電型ドライバー)+2BA(Knowles 29689+22955)、付属ケーブルは8芯銅&銀メッキミックスケーブル。価格は$499でWooeasyでは現在商品ページに$30クーポンが出ています。⇒Wooeasy Earphones / KBEAR Official

TRI Starshine(AliExpress)の発売&GW企画でWooeasy EarphonesからKBEAR KS1(Amazon/AliExpress)のプレゼント。応募方法はEasy earphonesのTwitterアカウント(@hulang9078)をフォロー&告知ツイートをRT。更に300RTでBLON-MINI(AliExpress)、600RTでKBEAR LARK(Amazon/AliExpress)をプレゼントに追加。応募締切は5月9日12:00までです。

前回のAliExpressのセールで買ったものがWooeasy Earphonesから届きました。どれも低価格帯なのにチリも積もって$100を超えてしまいましたがセール価格+クーポン等の値引きもあってまあまあお得でした。ツイート

FiiOの14周年を記念してAmazonのJadeAudioでセール中です。なおJadeAudioブランドからはまだ2機種しか出ていません。JadeAudio EA3は5,300円→4,505円(15%OFF)、JadeAudio EA1は4,800円→15%OFFクーポン発行中(4,080円)です。4月30日23:59まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

Yoububeの『急上昇』が『探索』に変わっていたので『音楽』カテゴリーをチェックしていたら今後の活躍が期待できるアーティストのプレイリストがありました。聴いてみましたが厚みと深みのない平坦な音作りの楽曲が多くて好みの楽曲は少ないです。スマホで聴く若い人たちの今の流行り+音圧戦争の影響なんでしょうけど…。

そして特に日本人歌手の楽曲は他のサブスクよりYoutubeのMVの方が音が良い…というかYoutubeは問題ないのにサブスクとCDは海苔音源になっていることも多いようです。MVとCD&サブスク音源とはマスタリングを変えてるんじゃないかな。以前Youtubeに課金しようか検討していて見合わせたのですが再検討中。ちなみにマスタリングエンジニアは米津玄師の楽曲を担当している人(小森雅仁さん)は日本人の中では上手いと思います。

「おっ」と思う楽曲MVにはYoutubeの概要欄にエンジニア含む制作スタッフの名前が掲載されていることが多いですね。そういうときは大抵外国人エンジニアですがたまに日本人もいます。気にしながら聴いていくと面白いです。間に挟まるCMの方がずっと音が良かったりして。

中古で買って到着後放置状態だったfinal A4000(公式/Amazon)をチェック。高音がキツい、刺さると評価している人もいるイヤホンですが個人的にはキツくなるちょっと手前くらいで十分アリです。発売直後に出た箱入り美品でしたがある程度鳴らしてあるのか、それとも私の耳では挿入が深いからなのか。

crinacle.comのA3000/A4000記事に掲載された周波数特性を見るにピンポイントで極端に高いピークはないものの周波数特性の凹凸が小さいだけで中高~高域が比較的まんべんなく強めに出ています。特に1DD機で生じやすい6kHzのピークは苦手な人も少なくないようですから、この辺りが気になる人も相応にいるのでしょう。

高音寄りとの評価が多かったので聴く前は人の声が現実よりも高めに出るかと想像していましたがそれは気にならず。ハイハットのチッチッという音が極端に大きく聴こえることもなさそうです。超低域も出ていて沈み込み不足は感じません。分離、定位良好。低音の量が抑え気味の高音はっきり系ドンシャリ型でクリアな音色です。海外楽曲や生楽器が多い楽曲を聴く人には合わないかもしれません。エージングしてまたコメント予定です。

同じく中古で買って放置状態だったfinal A3000(公式/Amazon)をチェック。Twitter上ではA4000よりもA3000の方が評価が高いようです。

A4000よりも若干音量が取りづらいです。crinacle.comのA3000/A4000記事に掲載された周波数特性を見るに高音のピークが8kHzにあり低音はさほど強くないドンシャリ型。8kHzはしっかりピークになってはいますが刺さる帯域よりもきらびやかさに影響する帯域に近いため生楽器の音色のリアリティに寄与している感じですね。

A4000の直後に聴くとウォーム寄りでドンシャリのドンが控えめでアタック感が音量的に弱めなせいか少しおとなしく感じられます。ただしA4000比なので実際はそれほどでもないのではないかと。エージングで激変したというツイートを見た記憶があるのでこちらもエージングしてまたコメント予定です。

JSHiFiにGYT8(簡易レビュー/Amazon)とD4G(簡易レビュー/Amazon)が再入荷、現在300円OFFクーポンが出ています。また、JSHiFiのTwitterアカウント(@xiaoxia76571098)をフォロー&告知ツイートをRTでGYT8とD4Gのプレゼントあり。

HiFiHear取り扱いのTRN VXに30%OFFクーポン(8,980円→6,286円)が出ています。在庫6点。私のVXは何度かイヤーピースを交換したらステムが動くようになってしまったので購入した際は到着時にちゃんと接着されているか確認した方がいいかもしれません。

KZ KZX4929(AliExpress $12.50)がAmazonのL.Sオーディオに入荷しています。2,180円です。⇒GD-Silver

KZ KZX4927(AliExpress $7.50)がAmazonのL.Sオーディオに入荷しています。1,680円です。⇒OFC-Pink

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

DROPにIKKO OH10(レビュー/製品情報/DROP/Amazon 22,980円)が登場。$199→$150+送料$4.17です。商品説明には「どっしりとした柔らかく温もりのある低域」「深みのある豊かな中高域」とあり、それが実現された落ち着いた音色です。

来月になるかなーと思っていたNICEHCK BlueIsland(到着ツイート/AliExpress)のmmcxと、BlueComet(AliExpress)、KBEAR Expansion Silver&Blue(Amazon/AliExpress)およびKBEAR Expansion Silver&Brown(AliExpress)などが日本に到着。遅くとも来週半ばには届きそうです。

本日4月24日9:00から26日23:59までAmazonタイムセール祭りが開催されます。ポイントアップキャンペーンも同時開催(要エントリー/10,000円以上)です。

AliExpressセール価格情報(中華リケーブル)』にNICEHCK SpaceCloudの情報を追加しました。

[簡易レビュー] kinboofi/KBEARリケーブル』にKBX4915の情報を追加しました。

タイムセール中のKBX4915簡易レビュー/インプレツイート)が2,980円→タイムセール2,533円+500円クーポン重複中です。AliExpressでKBEAR Warmth(AliExpress)として販売されている4芯4N単結晶銅ケーブルと同じ線材ですが太さはKBX4915の方が太い改良版です。

KBX4915がタイムセール+クーポンでお得簡易レビュー)だったのでそういえば定位調整に良さそうだと思っていたのを確認していなかったなと思い出しKZ ZAX(レビュー/Amazon/AliExpress)と合わせてみました。効果は感じられるものの音色の変化が大きいので元の音が好みなら合わないかもしれません。ツイート

KZ ZAXの若干後頭部側に寄る定位を前に寄せてくれますが付属溝入り黒イヤーピースも定位と音場に微妙に影響を与えることがあるため、KBX4915へのリケーブルだけではなくイヤーピースも変えた方がより効果が高い気がします。

KBX4915は音色が濃くなりやすいケーブルなためクールさは消え硬質感はやや落ち着き、全体的に濃く太く。高音が少し弱ったことで人によっては解像度が落ちたと感じる可能性はありそうです。

タイムセール中のKBX4915のクーポンが表示されない場合は画面を再描画(再読み込み)してみてください。それでも見えない場合はクーポン自体消えているかもしれません。08:43現在はまだ残っています。[追記] qdc 2.5mmのクーポンは消えたかも。qdc 3.5mmは元々売り切れていたようです。[08:50追記] 表示されていても適用されなくなったようです。試してみて値引きされないようなら諦めてください…。買い足そうと思っていたので残念。

iBasso DC04の公式アウトレット品がAmazonに出ています。私も買いました。8,470円→7,000円です。残り1点。

WTSUN AudioのTwitterアカウント(@Naruto88814)からKBX4919(Amazon)用クーポンコードが発行されています。先着かつ限定数あり。ひとつ試してみたところ800円OFFになりました。クーポンとの重複可能です。⇒告知ツイート

Amazonタイムセール祭りの特選タイムセールでお得そうな商品がいくつかありました。

  • AKG K712 Pro 36,912円→29,530円

    私も愛用している大型の開放型ヘッドホンです。鳴らしにくく駆動力を必要とします。セールになることが少ない商品です。

  • SONY XBA-N3BP(2017年モデル)32,408円→29,164円
  • TRI Starsea15,320円→13,022円

    スイッチで音色を切り替えることができます。基本的にはフラット気味な弱ドンシャリ傾向です。⇒到着時のツイート

  • Kinboofi MK4 22,800円→40%OFFクーポン(13,680円)特価!

    スイッチ付きとスイッチなしがあります。基本的には弱ドンシャリ傾向です。

  • Kinboofi MX4 19,000円→25%OFF(14,250円)
  • Kinboofi MX3 13,000円→25%OFF(9,750円)
  • Kinboofi MX2 11,900円→25%OFF(8,925円)
  • NICEHCK C4-3(4.4mm限定) 14,950円→期間限定9,628円+15%OFFクーポン重複

セールページは更新できるとしても夜~明日になるので巡回していて見つけた情報は随時このページでコメントします。

Amazonのcooyinに2,470円と非常に安価な16芯金メッキOFCケーブルの商品ページができています。ただし現在中国発送です。現時点では発売ツイートなども出ていません。Amazon倉庫への入荷後にクーポンが出る可能性もあるのでまだ買わない方がいいと思います。私はウォッチリストに入れて様子見してます。

TRN Official StoreからTRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)を3名様にプレゼント。応募方法はTwitterアカウント(@store_trn)をフォロー&告知ツイートをRTです。期限が書かれていないので念のためお早めに。

iFi AudioからZEN DACの新バージョンZEN DAC V2(公式)が出るそうです。現時点では英語サイトでの紹介のみで日本語サイトには情報がありません。⇒公式の告知ツイート

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

今日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

DROPにMOONDROP KXXX(DROP)が再登場。久々ですね。KXXXはKXXS(Amazon)のDROP別注バージョンでKXXSよりも低音強めらしいです。価格は$169で日本への送料は無料。

TRN TA1(Amazon/AliExpress)を使いながらチェックしてみたところやはり不良箇所は付属ケーブルのmmcx端子なようです。購入セラーに状況を連絡して可能ならケーブルだけ送ってもらえないかメッセージを送っておきました。

今日はプロモコード争奪戦で安く買えたNICEHCK BlueIsland(AliExpress)の2pinが1本届く予定です。mmcxも別のタイミングのコードで購入済みです。そちらの到着は来月かなー。

NICEHCK SpaceCloud(AliExpress)に追加のプロモコードが出るそうです。今回はTwitterではなくAliExpressで問い合わせが必要ですが昨晩のコードよりお得かも…。ちょっと悔しい。過去に$188以上購入実績のあるユーザー限定かつ限定数あり。お早めに。⇒告知ツイート

TRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)は半日鳴らして箱出しよりもタイトかつ明瞭になりました。高音の主張が強い以前のTRNの音が好みなら物足りないとは思いますが、$10以下でこの出来なら多くの人が満足できるのではないでしょうか。TRN、なんで急にこんなまともに…。ツイート

リケーブルの効果はあり、より音がはっきりして分離と定位がよくなることが多いです。しかしなにせ本体価格が安いですから手持ちケーブルがない人は無理しなくても良いような気も。ちなみに銀メッキ線の音の方が好みならKZイヤホンに付属する銀メッキケーブルもそう悪くはなさそうですよ。

プロモコードで買えたNICEHCK BlueIsland(AliExpress)が到着。ケーブル自体が太いからか見た目は微妙にゴムゴム縄跳び感があります。しかし取り回しが悪いというほどでもなく滑りにくくて引っかかるということもなさそう。ツイート

eイヤホン楽天市場店でポイント10倍中です。除外品あり。楽天お買い物マラソン開催中なのでその期間中の実施だと思います。

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンWEB本店では本日20時から26日11時まで。

FiiOから限定生産で『FiiO M11 Plus LTD』が発売予定とのこと。Dual AK4497だそうです。AK4497は旭化成工場の火災以降品薄なことに加え生産終了の噂もあったりして、今後新しいモデルが出たとしても限定生になっていくのかもしれませんね。⇒【本日解禁】#FiiO の最新作「M11 Plus LTD」解禁!- eイヤホンのブログ

イヤーピース用の小分けケースを買い足しました。いつもはBENECREAT(Amazon)というブランド名のものを購入していましたが値上げされたまま戻らないので今回はChocople(Amazon)というブランド名のものを購入。24個入りで1,399円です。

BENECREATのものより透明に近いプラスチック製です。BENECREATの方はきちんと揃えて袋詰めされているのに対しChocopleの方は雑多に突っ込んであります。透明度が高い分だけ傷つきやすいため袋から出した時点で傷ついていることが多そうです。

Chocopleの方が閉まりがややきつめです。開け閉めの頻度が高いならBENECREATの方が良さそう。総合的にはBENECREATの方が透明度が低い分だけ傷も目立ちにくく、傷つきにくい梱包で、握力弱めの私には適度な閉まり具合で良かったかな。BENECREATのこのサイズのケースは以前は1,000円くらいで買えたものが現在は1,699円です。Chocopleも別段悪くはなく不満はないもののBENECREATが値下がりしてくれた方が嬉しいなー。

クリスタルチップスからAirPods Pro用イヤーピース(Amazon)が発売。フォーム素材でダストフィルター付き。3ペア2,970円です。コーン型のクリスタルチップスはコンプライよりもソフトな質感で高音の減衰が小さいイヤーピースで、コンプライ一強だった頃から徐々に人気を高めてきました。こちらの製品も使ってみたいですがAirPods Proを持っていないので…。

片側から低音が出ない不良品で返品になったTRN TA1(Amazon/AliExpress)を買い直しました。しかし今回はmmcxが接触不良で頭を動かすと時々途切れます。うーん…。ケーブル側端子をピンセットで軽く押してとりあえず途切れなくなったようなので様子を見つつしばらく使ってみます…。ツイート

TRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)も到着。箱出し付属ケーブル付属イヤーピースでは高音の刺激は強すぎず不足なく、低音も過不足ないドンシャリ型。TRNの低価格イヤホンは駆動力が大きいと高音がキツくなることがありますがMT1の高音はDAPのローゲインでもハイゲインでもほぼ変わらず。ツイート

TRN TA1(Amazon/AliExpress)とTRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)は普通にバランスの良いイヤホンに仕上がっていました。ビルドクオリティの問題や高音攻めすぎだったりでKZ/CCAから水を開けられていますし方針転換したのでしょうか。

NICEHCK SpaceCloud(AliExpress)発売。銀メッキ6N単結晶銅&7N単結晶銅ミックスケーブルです。価格は$189.99-192.99。HCKの公式Twitterアカウント(@hckexin)のツイートから察するにまたプロモコード争奪戦企画があるのではないかと。

KBEAR ST1(AliExpress)にTYPE-Cコネクター版が発売されています。$17.99。

NICEHCK SpaceCloud(AliExpress)のプロモコード争奪戦、みなさん結果はいかがですか。まだ告知ツイートの上から4番目より下が使えますよ!

エージング前にTRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)の音を再チェック。一度リケーブルしてしまうと付属ケーブルでは物足りなくはなるものの、基本的には付属品だけで使っても大きな不満はありません。$7台と安価なので初期装備でもいい感じなのはポイント高いですね。ツイート

音量は取りやすく鳴らしやすく、ゲーム動画とバイノーラル録音動画でチェックしてみたところ定位も結構良いのでスマホやゲーム機用にも向いていると思います。ただし駆動力があった方が超低域が出るようです。

intimeから『intime翔DD-MMCX The Head』と『intime碧Light-2019 with Microphone』が発売されます。

『intime翔DD-MMCX The Head』はアタマ売り(ケーブルなし)、13,800円です。eイヤホンでは4月22日先行販売、公式ストアで4月26日に販売開始されます。販売はこの2店のみ。『intime碧Light-2019 with Microphone』は以前限定版として公式ストアで販売されていたマイク・リモコン付きモデルです。4,450円で4月22日発売。こちらは各量販店でも販売されます。⇒『春の新製品のご案内|オーツェイドの独り言』『【4/22発売】#intime 『碧(SORA)Light with Microphone』リモートワークなどに最適のイヤホン!- eイヤホンのブログ

エージグ中のKZ ASF(Amazon/AliExpress)をチェック。HAAFEE HA11(AliExpress)のご臨終により連続でエージングできていないため正確な時間を計測していませんが以前の高域用BA30095で主張が一時的にきつくなる時期の48時間以上は鳴らしたはずです。途中極端に強まったタイミングはなかったような。

前回YYX4823(Amazon/AliExpress)とAET07(Amazon)でチェックした時に音がこじんまりと寄りがちだったのがやや改善。でもまだ頭の中心に集まり気味ですね。SednaEarfit Light(Amazon)の方が音が広がるのは変わらず。

いくらかエージングしてリケーブルとイヤーピース選びが適切で一定以上の駆動力が与えられるならば悪くないイヤホンだと思うのですが、KZ ASX(Amazon/AliExpress)と同様にそのお膳立てができないと満足するのは難しいようです。

KZ ASF(Amazon/AliExpress)の付属ケーブルは銀メッキ線、イヤーピースは薄手の白クリアですが、ASFとの組み合わせでは以前のKZイヤホンに付属していた標準OFCケーブルと溝入り黒イヤーピースの方がバランスが良いです。ただし標準OFCケーブルではエージング後でもぼやっとしておりリケーブルは必須なことに変わりはありません。しかし2択ならバランス的には標準OFCケーブルの方がマシかと。

今の付属銀メッキケーブルはイヤホンとの相性が悪かった場合に特に定位を崩しやすい気がします。おかしいなーと思ったら試しに古いKZ/CCAイヤホンの付属OFCケーブルも試してみると案外悪くないということもありますよ。

また、KZ溝入りイヤーピースは低音は膨らみ気味なものの高音のピークを部分的に高めます。これがASFの高音のピークの足りない部分と合致するらしく、イヤーピース単体としてもASFとの相性は良いようです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

TANCHJIM Stargate(AliExpress)発売。Lightning端子(iOS端末専用)のケーブル型DACです。DACチップはCirrus Logic製と記載されていますが型番は不明。ケーブルに銀合金を採用しているのが特徴です。価格は$79.99。

高校時代にハマっていた楽曲を数枚レンタルで借り直してリッピングしてみています。当時はレンタルCDからダビングしてカセットテープ、環境はウォークマン+付属イヤホンでした。リッピング音源+DAC+最近のイヤホンだと相当にクリアで、しかしある意味思い出の中の音とは違っています。当時を思い起こさせるのはやっぱりカセットテープの音なんでしょうね。

この辺は以前巡回試聴で借りたColorfly U8(レビュー/公式/Amazon)がかなりノスタルジックで良かったのですが開発の都合でUSB DAC機能がロックされていたことと価格が高くて悩んでいるうちに製造終了してしまいました。後継機のU6(公式/Amazon)はまだ買えますが価格的には下位機に当たるのでU8ほどの音はしないのかも。

昨日届いていたAUDIOSENSEのシリコンイヤーピース(到着コメント/AliExpress)は安価な中華イヤーピースとしてはシリコンにしなやかさと厚みがありフィット感も良好です。

超低域の減衰が小さく、高域はしっかり出ています。中高域の一部に減衰する部分と強まる部分があるようでボーカル帯域と奥行き感に変化を感じやすいです。ボーカルは高域寄りになりくく、奥行きに連続性が感じられて手前の音と奥の音がぱきっと分かれて層になったような印象になりにくい気がします。

CCA CST(箱出しツイート/Amazon/AliExpress)と相性が良さそうです。CCA CSTはSONYハイブリッドイヤーピース(Amazon)の組み合わせで使用していますが、DACによってはやや高音成分が多めすぎるかなと感じることがあります。このイヤーピースだとその辺がうまく減衰しているようです。私は耳穴入り口が大きいため耳掛けしてかなり押し付けないとLサイズでもきっちり塞ぎきれないのが残念。

シリコンの質感も良く音の変化の傾向も私の好みに寄りやすそう。気に入ったのでもう1セット買います。

買い直したTRN TA1(Amazon/AliExpress)と新着のTRN MT1(Amazon/中国発送/AliExpress)が川崎に到着。4月9日発送なので自宅に届くまで2週間ってところでしょうか。ダミーの追跡番号が発行されて実際に発送されたのは更に一週間後だったのでスムーズに来ていればもう届いていたはずですけどね…。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

AUDIOSENSEのイヤーピース2種類が中国から到着。フォームタイプAT400(AliExpress)は画像からもう少し筒状に近いかと想像していましたが普通のコーン型でした。表面が熱加工されてツルツルなタイプです。

シリコンの方(AliExpress)は似た中華イヤピも持っていますが手持ちのものよりも穴が小さい別タイプだったので購入。ノーブランドの激安中華イヤピよりもシリコンがやや柔らかめです。

Amazon取り扱いのBQEYZ Summerがプライム会員限定10%OFFセール中で13,999円→12,599円です。

ddHiFi製品がeイヤホンで取り扱われることになったようです。⇒【4/24発売】ddHiFi 『Janus』MMCX、2PIN両方に対応したイヤホンなど、アクセサリーを数種類ご紹介します。- eイヤホンのブログ

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

簡易レビュー集にJSHiFiの専用ページ『[簡易レビュー] JSHiFi リケーブル』を作成しました。JSHiFi D4GJSHiFi GYT8の情報も追加。また、[簡易レビュー] その他中華リケーブルからはJSHiFiのケーブル情報を削除しました。

2連続で不良品に当たって返金してもらったTA-HRB1 BRASS(公式/Amazon)は結局Yinyoo Y1およびKBF Y1と同一製品と判断(比較コメント)しました。既に販売終了していますがTA-HRB1 BRASS購入の参考にYinyoo Y1について簡単にコメントしておきます。なおエージングした記憶がないためあまり鳴らしていない状態かもしれません。

こぶりな真鍮ハウジングで、LR表示はケーブルが下に向く装着のとき内側に来ます。見分けやすくはありますが、耳掛けした場合には前から丸見えになります。私はケーブル下向きで装着しています。耳穴が大きいのでイヤーピースは両耳Lサイズです。

音のバランスは低音が音量的にやや控えめな弱ドンシャリ傾向ですが聴覚上はフラット気味に聴こえる人が多そうです。20Hz以下はさほど強くないものの15Hzあたりが下がりすぎていないようで超低域不足や沈み込み不足を感じるほどではありません。

音の抜けの良さがあり、元々高音の伸びが良いバランスに加えて更にそれが真鍮ハウジングで響くことで横方向の音場の広さを演出しているように感じます。付属イヤーピースはY1との組み合わせでは響きを強めやすいです。

金属音の不快感や刺さりは感じません。ボーカル帯域の凹みはなく聴きやすいです。全体的に寒色系ですが低音に適度な量があってすっきりしすぎている印象はありません。

真鍮ハウジングイヤホンはやや好みが分かれる響きを持っています。前述した通りY1は更に高音の伸びが良いチューニングなため非常に伸びやかに感じられ、タイトな音色が好きな人には響きすぎていると思うかもしれません。

ダルマオーディオのイヤーピースWild Horse(公式)が発売。3サイズ各1ペアで200円です。

4月24日9:00から26日23:59までAmazonタイムセール祭りが開催されます。ポイントアップキャンペーンも同時開催(要エントリー/10,000円以上)です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

WTSUN Audio取り扱いのKBEAR KS2レビュー)が2,750円→期間限定セールで緑マイクなし1,822円/黒マイク付き1,902円です。

NICEHCK C8s-3が期間限定セールで一部規格を除き値下げ中です。通常価格3,590円で値引きになっているものは2,700~2,800円前後です。

NICEHCK C16-5(3.5mm/mmcx)が4,390円→期間限定セール2,615円です。他の規格およびC16-2はセールになっていません。

軍の蟻取り扱いのKZ ZAXレビュー)がマイクなし青限定で6,699円→期間限定セール5,304円です。WTSUN Audioのタイムセールよりちょっと安いくらいですね。

24芯銀メッキケーブルKBX4919(Amazon)が到着。問い合わせたところAliExpressで『KBEAR Expansion Silver&Blue』(AliExpress)として販売されているものと同じ製品で太さなどの違いもないそうです。ツイート

24芯ですが既存製品の16芯と太さは同程度で柔らかく、ものによっては16芯の方が太くコシが強い場合もあります。分岐部などのパーツは金属製で若干重めです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

HAAFEE HA11(AliExpress)の電源が入らなくなりました。LEDの点灯を見る限り満充電されているようですがうんともすんとも。セラーに問い合わせ中です…。

エージング中のKZ ASF(Amazon/AliExpress)をチェック。HAAFEE HA11が不調なので就寝中にZEN DACで行っています。寝る前とあまり変わっていないような高音が強まったような…。

付属銀メッキケーブルに戻してチェックしてみると、なんとなく寸詰まったような高音の出切らなさがさほど変わっていません。現時点でエージングとチェックに使用しているケーブルは8芯高純度銅Yinyoo YYX4823(Amazon/AliExpress)で、イヤホンの音のバランスはあまり変えず素直に音を出すケーブルです。KZ付属銀メッキケーブルの方が高域のピークが高まりやすく低域はややすっきりしやすいにもかかわらず、YYX4823の方が明瞭さと音の輪郭のくっきりさで上回っています。KZ ASX(Amazon/AliExpress)と同様に、リケーブルは必須ではないかと。

ついでに銀メッキケーブルC16-1(簡易レビュー/Amazon/AliExpress)にリケーブルして聴いてみました。YYX4823よりもくっきりすっきり。高音が強めです。中~中高域もやや高めに出るようになり自然さがちょっと衰えてしまいました。これはこれでアリですが個人的にはもうちょっと抑えたいかも。

Filippa Giordano『Filippa Giordano』にK2HD+HQCD版(Amazon)が出ていたので買ってみました。K2HD+HQCD版の購入は初めてです。

『K2HD MASTERING + HQCDは、ビクタースタジオのマスタリングワークス「FLAIR(フレア)」が持つ高次元マスタリング技術「K2HD MASTERING」と、メモリーテックの高品位CDであるHQCDを組み合わせたもの。』で、更に『「リッピングや圧縮を行なうとCD素材による高品位さは失われる一方で、K2HD MASTERINGによるマスター品質のニュアンスは残る」』(共にAV Watch記事より)のだそうです。

通常版CDから作成したFLACとK2HD+HQCD版をノートPCの内蔵プレーヤー(松下製)で聴き比べてみたところ、確かに音は違います。ボーカル比の音量レベルから違っており、通常版よりも歌の音量が下げられて演奏も美しく聴こえるように調整されています。マスタリング技術とCDのスペックの違いのせいなのかマスタリングが上手いからなのか演算技術のおかげなのか素人には判断できませんが、技術+エンジニアのリマスタリングの上手さの両方なのかなとは感じられますね。

マスタリング・エンジニアは名前から察するにイタリアの人なようです。…日本人だったらこうは行かないのかも。日本にはK2HD版でも海苔マスタリングしてくるエンジニアはいそう(Twitterでデータを出して指摘する人との間で揉めている)なのでK2HDマスタリングなら必ず高音質と感じられるわけではないのかもしれません。

Filippa Giordanoのアルバムでは『il rosso amore』(Amazon)もK2HD+HQCD版が出ています。中古状態可のマケプレ出品しかありませんがリッピング後の結果次第で買ってみようかな。

K2HDマスタリング | Victor / HQCD – Wikipedia / 参考:海苔音源と戦ってみた。|やっとボイスコイルが暖まってきたところだぜ

Filippa Giordano『Filippa Giordano』K2HD+HQCD版(Amazon)をリッピングしてみました。通常版とK2HD+HQCD版を同じ方法でリッピングして作成したFLAC同士でも音が違うということは間違いないのですが、リッピング前にCD再生と聴き比べた時ほどの差はないように感じます。リッピングにはまた別の沼があるためあまり深追いしていなかったのをもっと突き詰めたくなってきますね…。

Sabaj D5(Amazon)57,859円に9,259円クーポン発行中です。チップはES9038PRO、オペアンプはOPA1612を4基搭載。

AmazonのWTSUN Audioに24芯銀メッキ銅ケーブルのKBX4919(Amazon)が入荷しています。4,880円+800円クーポン発行中です。これはAliExpressで販売されているKBEAR Expansion Silver&Blue(価格一覧)と同一製品と見られますが、純銀線以降のKBXケーブルのような太さ違いの改良版かどうかは不明です。後で問い合わせてみます。⇒[追記] 同じ製品との回答がありました。

KBX4919(Amazon)はKBEAR Expansion Silver&Blue(価格一覧)と同じ製品との回答がありました。しかしセラーの担当者もイマイチ把握していないことがあるので…。2pinはAliExpressから到着待ちなのでmmcxを買ってみる予定です。2pinの方は発送が遅かったため到着は来月上旬頃だと思います。

AmazonのWTSUN AudioからKBEAR KBX4919(Amazon/AliExpress)のプレゼント。応募方法は@Naruto88814をフォロー&入荷告知ツイートをRTです。

HAAFEE HA11(AliExpress)はセラーの提案が交換・返金・修理パーツ送付の3択だったので交換してもらうことにしました。また郵便局に行かねば。

最近届いて片付けられていなかったイヤーピースを整理中です。未コメントだったのはEarTlogisから黒軸クリアのシリコンイヤーピース(AliExpress)です。3サイズ各1ペアで$6.64、大きめのケースとおまけのシリコン製ケーブルバンドが付いてきました。EarTlogisは以前TWS用イヤーピースを紹介しています。

今回の黒軸クリアは見た目がRHAデュアル・デンシティ(Amazon)に似ています。音の傾向も似ていれば代替品に良いんじゃないかと思ったのですがシリコンの硬さがけっこう違いました。音を比べてまたコメントします。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

KZ ASF(Amazon/AliExpress)の何が不評だったのか、他の方のレビューやツイートをほとんど読んでいなかったので流し読みしてみた感じだと印象がバラけてますね。共通しているのは音質評価についての歯切れの悪さというのがちょっと笑えます。ASXもASFも機器によって音が変わりやすい傾向はあるのでそのことに加えて個体差…なのかなー。あとはもしかしてあのペラペライヤーピースで無理やり固定して付属ケーブルで使っている人が意外と多いということでしょうか。

エージング中のKZ ASF(Amazon/AliExpress)は6時間くらい経過。リケーブルしてガッツリ鳴らしています。随分と明瞭になりました。昨晩は定位はさほど悪くないのに音の出ている位置がはっきりしなかったのですがそれも良くなってきました。

少し時間があったのでKZ ASF(Amazon/AliExpress)のイヤーピースを色々と試してみています。ASFは高音はよく出ているのに、おそらく音場の広さや定位、音の広がりに関連しやすい、ASFのようなチューニングのイヤホンなら通常は比較的高めのピークになるはずの帯域が微妙に弱いんじゃないかと。

SednaEarfit Light(Amazon)で鼓膜から少し距離を取りつつ高音のピークを強めてやると、こじんまりと頭の中心に集まりがちな中域が開放されたように広がり、部分的に定位が怪しい帯域もかなり整います。7Hz付近を調節したことによるおまけの恩恵として解像度も向上。エージングと更なるリケーブルおよび機器でまた変わるかもしれませんが、今のところSednaEarfit Lightの効果は付属ケーブルでも有効でした。

AmazonのWTSUN AudioからKBEAR KS1(Amazon/AliExpress)のプレゼント。応募方法は@Naruto88814をフォロー&タイムセール告知ツイートをRTです。

SpinFit CP100+(公式/SS/S/M/L/XL)が到着。CP100よりも硬めのシリコン素材で表面はCP100よりも抵抗があり滑りにくいため軸からは外れにくく耳への装着後はズレにくいです。高音がかなりよく出てきらびやかさが強まりやすいようなので金属音のキンキン音に弱い人はイヤホンとの相性に気をつけた方がいいかもしれません。ツイート

AmazonアウトレットAZLA SednaEarfit Light Short [Sサイズ2ペア]が1,145円→973円で外装(梱包)損傷1点のみ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

SpinFit CP100+(公式)発売。各サイズ2ペア売り1,480円です。現時点ではAmazonとeイヤホンにしか取り扱いがないようです。⇒Amazon(SS/S/M/L/XL)/eイヤホン(予約受付中4/16発売)

Tribit StormBox Pro(公式/Amazon)発売。9,999円ですが限定100台の2,400円OFFキャンペーン実施中です。Amazonの商品ページで『この商品の特別キャンペーン』からクーポンを適用してください。また、発売を記念して1名にTribit StormBox Proを1台プレゼント。応募方法はTribit公式Twitterアカウント(@Tribit_jp)をフォロー&告知ツイートをRTです。締切は4月30日。

先日届いてたNiceHCKからの荷物をチェック。不足品がありました。チャットにメッセージを送りましたがHCKはチャットへの反応が鈍い(最悪放置される)ためすぐに返事が来るかどうか…。

今日はKZ ASF(Amazon/AliExpress)が到着予定です。発売時のネット上の評価は低かったらしいですがKZ ASX(Amazon/AliExpress)と同じく不良個体が多かった可能性もありますし、実際ASXの不良個体や駆動力不足で低音がブーミーな状態で聴いている人はASFの方が良いとツイートしている人もいるようです。実際の実力はどうですかねー。

KZ ASX(Amazon/AliExpress)は個人的にはわりと高評価です。個体差(不良品)があるらしい、エージングしないと高音が出きらない、駆動力をかなり必要とする、付属ケーブルでは更に駆動力がないとぼやける(リケーブル必須)などお膳立てが必要なせいで特に発売直後の評価が微妙だったのかなと。ツイート

数日エージングの後ひとまず8芯高純度銅Yinyoo YYX4823(Amazon/AliExpress)+スパイラルドット(Amazon)にして駆動力のあるアンプを通して鳴らすと、深いところから出ている超低域、柔らかながら芯と力のある低域、自然な中~高域で、ボーカルがとても魅力的です。

スマホや低価格DAP直挿しのライトユーザーが満足できる可能性は非常に低い…というか限りなくゼロに近いのでは…。

公式の工場再生産品を安くゲットしたiBasso DC03(公式製品情報/Amazon/Yahoo!)の搭載チップはCS43131(公式製品情報)です。iBasso DC03の製品情報には『このDACチップはその小さなサイズに多くの可能性と魅力的な甘い響きを備えており、DC03の高音質化に欠かせないファクターとなっています。』と書かれています。

超低域の15Hz以下と超高域にやや強い部分があって重心が低く音が太くなりつつ、確かに低音も高音も伸びや響きが出やすいチューニングだと思います。それに加えてドライさや硬質感が強まりにくくボーカルに湿度感が増す傾向があるようです。これらをもってして「甘い響き」と表現しているのかもしれませんね。

ただし低音の量が増えすぎないようにしたのか超低域の15Hzから上のどこかをちょっとだけ弱めるような。少し濃いのに密度はみっちりしすぎない感じというか。使用するイヤホンによってはこれを厚み不足と捉える人もいるかもしれません。また、高音もしっかり出ているのでドンシャリ傾向が強まりやすいです。

ノイズを拾いやすいイヤホン数本を試しましたがいずれも無音でした。再生機器によっては高周波ノイズが生じるピエゾドライバー搭載機もOK。駆動力の方もよほど鳴らしにくいイヤホンでなければ問題なさそうです。発熱もiBasso DC01(公式製品情報)およびDC02(公式製品情報)より抑えられています。

私はドライなボーカルがあまり好きではないことと沈み込みの衰え絶許派なのでDC03の音色は好印象です。すっきり元気なイヤホンでは重心を落としつつ濃いめに寄せて聴きやすくなりますから低価格中華イヤホンにはうってつけじゃないでしょうか。

先日紹介したESSAGERの布巻き銅線AUXケーブル(コメント/AliExpress)はMPOW H20(Amazon)の有線用にも良さそうです。低音はタイトで、H20と相性の悪いケーブルで感じる高音不足感も出ません。MPOW H20はイヤーパッドが左右にスイングしないせいで起き耳の私はベストな位置で装着しづらく適当に着脱していると低音がぼやっとすることがありますが、このケーブルなら多少ズレていても気にならなそうです。これは買い足しておくべき当たりケーブルな予感。

NiceHCKからメッセージの返事が来ました。さすがに直接的に売買に関わる連絡にはすぐ返事してくれる模様です。入れ忘れたことは確認してもらえたので再送してもらうだけなのですが当該商品の在庫が1になってるんですよね…。万一手続き前に売れてしまったらキャンセルなのかしら。

KZ ASX(Amazon/AliExpress)が気に入ったので同じく評価がイマイチらしく投げ売り状態だったKZ ASF(Amazon/AliExpress)にもチャレンジ。箱出しチェックしてみて拍子抜け、言うほどひどくは…。しかし機器を駆動力の小さいものに変えていくとどんどん軽く安っぽい音に。ツイート

ASXと同様個体差と言う名の不良品もあったんでしょうか。また、私はASXおよびASFの付属イヤーピースではきちんと耳をふさぐことができないため最初から変更していますが、このイヤーピースだと更に音が軽くなりそうですしこれも不評の原因のひとつですかね。

KZ ASF(Amazon/AliExpress)の箱出しは付属ケーブル+AET07(Amazon)で駆動力の大きいアンプを使って聴くとはっきり明瞭で力強いドンシャリ傾向。十分な濃さもあり、ボーカルはASX(Amazon/AliExpress)と同様に自然です。ツイート

駆動力不足で低音がブーミーになるASXに対しASFはスカスカになります。この音で聴いていたら低評価になるのも納得。確かに鳴らしきれていない時の音はひどいです。実力が出せていれば低音もしっかり出るので控えめだと感じているならまだ足りてないかもしれませんよ。

一体KZはどのような環境を想定してASXとASFを開発したんでしょうね…。

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンWEB本店では本日20時から16日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

KBEAR KS2(レビュー/Amazon/AliExpress)専用にNICEHCK C16-4(簡易レビュー/Amazon/AliExpress)のTFZタイプをAliの11thセールで買い足しました。音を細らせたくないので3.5mmです。その後も買い足したケーブルで相性が良さそうなものがあれば試してみていますがまだC16-1/C16-4を上回る組み合わせは見つかっていません。

C16-4は超低域がちゃんと出て高音もなまらない便利なケーブルです。C16-1(簡易レビュー/Amazon/AliExpress)と線材は同じで耳掛けチューブが付いています。

KZ ASF、リケーブルして駆動力の大きい機器で小一時間鳴らしただけでライトな環境でもスカスカしなくなりました。あくまで私の経験上ですが、駆動力不足でエージングが進まないことがあります。一度ガッツリ鳴らしてやればスカスカしやすい個体でも復活する…のかも…?ツイート

エージング中のKZ ASX(Amazon/AliExpress)をチェック。SONYの360 Reality Audioの体験動画(Youtube)を見ていて気づいたのですが定位も良さそう。なおエージング中はYinyoo YYX4823(Amazon/AliExpress)+スパイラルドット(Amazon)で実行&チェックをしています。普段エージングにはiPad Proを使用していますがASXには駆動力が欲しいのでHAAFEE HA11(AliExpress)を使用、音のチェックはHA11だと高音が弱るためaune BU1(公式/代理店/Amazon/Yahoo!/楽天市場)のハイゲインを使っています。aune BU1をエージングに使わないのは単にバッテリーが長時間持たないからです。

HAAFEE HA11(AliExpress)とTRNイヤホンとの相性が良いため古いTRNイヤホンのうち高音攻めすぎとの評判でパスしていたものが欲しくなってきました。次のAliのセールでなにか買おうと思っています。

タイムセール中のKBEAR ST1関連ツイート)が1,599円→タイムセール1,399円+200円OFFクーポン重複中です。クーポンは消える可能性あり。

Amazonアウトレットfinal E500が2,020円→1,717円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

Amazonにレビュー投稿&簡易レビューページを更新するためにJSHiFi D4G(到着時のツイート/Amazon)とGYT8(到着時のツイート/Amazon)を改めてチェック。D4Gは全て欠品、GYT8はmmcx 2.5mmしか在庫がありません。質のほどはわかりませんがD4Gは現行唯一と言って良い低価格金メッキ線ですしGYT8も金メッキ線を含むということで早期に売れていったようです。いずれもイヤホン本来の音のバランスを変えにくい銅線ケーブルの音と比較した時の変化の程度は小さく、持ち味を活かしてくれます。いつか高級金メッキ線の音も聴いてみたいですね。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

昨日は食事も取らずにがっつり寝てしまいました…。家族も寝静まったのでオーディオタイムです。中国から到着品があるので不良品チェックします。

AliExpressのESSAGER STOREから3.5mmオーディオケーブルが2本到着。final ag WHP01K(公式/Amazon/楽天市場)でチェックしていきます。

1本目は布巻きケーブル(AliExpress)です。純銅線に皮膜を挟んで金属メッシュシールド、I字プラグが金属でL字はプラスチック、黒・青・赤あり、1.2m、$1.99~2.99。金属メッシュシールドとのことですが固いというほどでもなくヘッドホンでも問題ないと思います。超低域の下の方がわりと出ているようで重低音の響きが良く、しかし中低域にかけて微妙に弱いのかうまい具合にすっきりとします。高音も比較的はっきりしていてボーカルがほんの少し高めに出やすいかも。銅線なので基本的にはわりと素直に音を出しているように感じます。

WHP01KはANCオフだと少しぼやっとしていますが、このケーブルだとややすっきりしつつもバランスはさほど変わった印象を受けないのでかなり良さそう。WHP01KのANCがオンでもオフでも不満が少ない点は個人的イチオシのiXCC(終売?)に続く2位でも良いかもしれません。

2本目はグレーのナイロン巻きケーブル(AliExpress)です。エナメルコート銅線にPVC皮膜+アルミウム箔シールド、I字プラグは根本はプラスチックでカバー部分は金属、0.5mから5mまであり、$1.89~4.99。ナイロン巻きは張りがあって固いことが多いですがこれはだいぶ柔らかめ。こちらも銅線なので素直に音を出しています。超低域の下の方がもう少し出たら満点でしたが不足があるわけでも音が軽いわけでもありませんし、そもそも出力側が出せなければ意味がありませんので機器次第ではこれでも十分じゃないかと。

WHP01Kだとソフトさを変えないので聴き疲れない音色そのままが良いなら合うと思います。ただしANCオフではシャープさと力強さが物足りなくてイマイチ。

今回の2本はあまり強い味付けがなさそうなのでわりと幅広く使えそうです。

エージング中のKZ ASX(Amazon/AliExpress)をチェック。箱出しよりもかなり高音が出ました。ASXはボーカルの落ち着いた自然さが魅力ですね。イヤホンによっては高音部分でボーカルが息苦しそうに聴こえることがあるOfficial髭男dismのPretender(Youtube)が、余裕を持って伸び伸びと歌っているように聴こえます。

ケーブルは銀メッキ線よりも銅線の方がバランスが良いと思います。高音が出すぎるとせっかくの自然なボーカルが高音側に寄りやすいです。また、下手なDD機やハイブリッド機よりも超低域が出ているためそこを衰えさせたくないということもあり、相性が良いケーブルとイヤーピースはかなり絞り込まれそうな気がします。

今日は11thセールのNiceHCKで買ったものが届く予定です。お得だったリケーブル数本とZishan DSDs(AliExpress)のCS43198バージョン。…ていうか今見たら同じページにES9038Q2Mバージョンが出てる!うわー。こっちが良かったかもー。

HAAFEE HA11(AliExpress)はそのパワーを感じられる力強さと濃さがある音色で、しかし超低域~中高域までは強めの味付けはなく高域~超高域だけほんのちょっと弱め。7kHz辺りから上の帯域が軽く抑えられているようで高音のきついイヤホンはだいぶ聴きやすくなりますが抜けの良さは衰えやすいです。ツイート

すっきりめなイヤホン/ヘッドホンでも相性が悪いとこもったようなぼやけたような音になることがあるため、なんでもうまく鳴らすDACではないですね。TRNの高音強めイヤホンが普通にバランスの良いドンシャリになるのが面白くて順番に試しているところです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

エージング中のKZ ASX(Amazon/AliExpress)をチェック。昨日リケーブルして音をチェックした後そのままの状態でエージングを継続していましたが予想通り付属ケーブルで続けるよりもよい効果が得られている気がします。

Amazon公式セラー販売のBQEYZ Summerがプライム会員限定13,999円→12,599円です。ちなみにAliExpressでの通常価格は$129です。

intime碧Ti3 Edition2(eイヤホン/楽天市場)が本日発売しています。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

エージング中のKZ ASX(Amazon/AliExpress)をチェック。いつもはiPad Proで行うところASXはアンプ使用でがっつり鳴らしています。高音がいくらか出てきて抜けも良くなってきました。効果あり。

色々と試してみて、ASXはマニア向きというよりも上級者向きというか…エージング・リケーブル・イヤーピース・再生環境を吟味できる人でないと本気を出した音を聴けないと思います。

Twitter検索してみるとBA数が多いことが災いして最近は聞かなくなっていた個体差も確かにあるようです。古参中華イヤホンマニアは動じないでしょうけれどもこの価格帯で「モヤッとした音は個体差」と言われて納得できる人は多くはないでしょう。

低音がブーミーだと感じる場合は個体差もしくはエージング不足+駆動力不足+付属ケーブルの実力不足がトリプルで原因になっていると思われます。高音が出きらないのは要エージングなもののハズレ個体だと低音過多で抜けの悪さが改善しない場合もあるようです。また、経験上エージング時の駆動力不足でエージングが進まないこともあります。

下準備と環境さえ整えられれば音色は良く個人的には買って良かったです。でも人におすすめするかと問われると…相手によりますね。買うなら返品交換が容易な国内Amazon倉庫に在庫があるうちの方が良いと思います。

本日9:00からAmazonファッションタイムセール祭りが開催中です。4月12日23:59まで。ファッションカテゴリー中心のタイムセール祭りですがポイントアップキャンペーン(税込み10,000円以上から/要エントリー)が実施されますので他のジャンルの買い物もタイムセール祭り中の注文がお得です。

オープンが延期されていたcooyin(Twitter@cooyin_audio/Amazon)の公式サイトが4月12日にオープンするそうです。オープン記念で4月16日までの購入者20名にプレゼントあり。購入画面の画像が必要です。詳細は告知ツイートから。⇒告知ツイート

KZ ASX(Amazon/AliExpress)はリケーブル&イヤピ交換して駆動力のある環境で鳴らすことで実力を発揮できることがわかったので勢いでKZ ASF(Amazon/AliExpress)も買ってみました。ASXほど超低域は出ないとツイートされているのを見ましたが真の実力はどうでしょうか?

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

今朝は寒いですね!北東北はうっすら雪が降り久々にヒーターをONに。部屋が温まるまで動きたくないのでオーディオタイムです。昨日届いた中華ポタアンのホワイトノイズがまあまあ大きいので100ΩのEtymotic Research ER4Sで音チェックしています。音質は悪くなさそうなので不良品ではない…のかな?

最近AliExpressの国内到着通知が以前より正確で、日本国内に入ってから追跡するだけでおおよその到着日時がわかるようになって便利です。以前は発送タイミングや中国側の国際交換局から発送した時点で通知が飛んできていて全然あてになりませんでした。AliExpress Standerd Shippingの導入効果かと思いましたが他の輸送方法でも同様なので追跡システムが改善されたようですね。

THX AAA™ 技術採用の小型DAC THX Onyx(THX公式/Razer公式)が7日に発売されています。US$199.99/EUR $209.99。日本の代理店はRazerなようです。公式価格は24,880円。チップはESS ES9281PRO。サードパーティ製ではなくTHX製なようなのでかなり気になっています。海外レビューも好評っぽい。

KZ ASX(Amazon/AliExpress)は付属イヤーピースが耳に合わないためひとまずAET07(Amazon)で。音量は取りやすいものの片側10BA相応に…というかかなり駆動力を必要とするようで足りていないと低音がボワっとします。ツイート

また、付属ケーブルで鳴らすのも厳しいのではないでしょうか。低価格8芯銅線でも付属ケーブルよりは低音が明瞭になります。いまいち高音が出きっていない気がしますしとりあえずエージングしてみてですかね。

CCA CSN(エージング後コメント/Amazon/AliExpress)のDDはKZ DQ6(Amazon/AliExpress)の低域DDと同じ型らしく、確かに似た雰囲気を感じます。プラセボでしょうか。そもそも中低域より下の帯域のチューニングがやや似ており、両者とも魅力のひとつになっています。ただしどちらも付属イヤーピースはコシなしペラペラなので変更しないと実力が引き出せません。ツイート

以前の溝入りブラックも特別良くはありませんでしたが今のペラペラクリアよりはマシかなぁ。あちらはあちらで低音が膨らんだりドライさが出やすかったりはするものの装着自体に難はなかったですからね…。

発売延期になっていたShanling M3X(MUSIN/Amazon/Yahoo!/フジヤエービック)が販売開始しています。予約分は完売していたようですが今は少し在庫があるようです。

楽天市場にOneodio Japanが開店しています。しかし飛びつくような開店記念商品は見当たりません。むしろAmazon正規代理店の方が高額クーポンが出ていたりして安いです。

HAAFEE HA11(AliExpress)到着。3.5mmの方のホワイトノイズがかなり大きかったので念のためセラーに問い合わせたところ「インピーダンスアダプターついてるよ!」とのお返事。パッケージ外に同梱されていたのでおまけの変換ケーブルかなにかかと思っていましたがそこには確かに『200欧姆』の文字が。ツイート

インピーダンスアダプター200Ωのパワーで確かにホワイトノイズは解消します。しますけど…。ちなみに直挿しだとER4S(100Ω)でもまだちょっと聴こえます。4.4mmバランスの方はノイズはだいぶ小さめですが無音ではないです。

ちなみにHAAFEE HA11(AliExpress)の3.5mm接続のホワイトノイズはまあまあひどいですがパワフルなのでインピーダンスアダプターを使いたくないのでなければ困るほどではないかと。手持ちのもので試してみた感じではイヤホンと合計して100Ωをちょっと超えるくらいで大抵はほぼ無音になります。ツイート

Amazonアウトレットfinal E3000(シルバー)が4,136円→3,778円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

NF Audio NM2+(インプレコメント/公式代理店/Amazon/AliExpress)は機器によって…というか駆動力によってかなり音の違いが出ますね。解像度が明らかに違います。また、使ううちにクールさが出にくくなってよりニュートラルな音色になってきました。

タイムセール中のKZ ZSN Pro Xが通常価格2,680円→タイムセール2,278円+10%OFFクーポンが重複しています。マイクなしだともう100円ほど安いです。ちなみに別注カラーのブルーはこのセラーでしか買えません。

AmazonアウトレットJBL PROFESSIONAL 104-Y3が12,980円→10,644円で出品されています。商品表面に小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。4月に入ってから元の価格も16,280円から12,980円に値下がり中です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

中国からの荷物が通関失敗。たまにあることではありますが今回はリチウム電池内蔵品なためちょっとだけ心配…。

AmazonアウトレットFiiO M5(シルバー)が11,591円→9,505円で出品されています。商品表面に複数の小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットBELDENスピーカーケーブル(切り売り)STUDIO716EX 5mが2,475円→2,104円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

先日NF Audio NM2+(インプレコメント/公式代理店/Amazon/AliExpress)は定位もかなり良いんじゃないかとコメントしました。ゲームやバイノーラル音源でも確認してみましたが、イヤホンとしては良好だと思います。ピタッと決まりすぎず自然な感じです。

今日は昨日のタイムセールで購入したKZ ASX(Amazon/AliExpress)が届く予定です。箱出しからクリアな音の個体とエージングしても膜がかかったような音の個体があるようですが…良品が届くと良いな。

エージングが終了したDZAT DF-10 楓(箱出しコメント/Amazon)のチェック。やっぱり紅木(箱出しコメント)よりも響きが少ないですね。付属イヤーピースはそれぞれの木の色に合わせた色違いになっていますが、このカラーリングに限って言えば色が違うことによる影響は小さいのではないかと。

紅木と楓の両方をAET07(Amazon)でチェックしてみると紅木の方が高音が出ていて、楓の方が低音が出ている気がします。木の種類によってチューニングを変えているというよりは木の種類の影響で吸収する周波数が微妙に違うとかそういう差異ではないでしょうか。同じ型番で販売されていますし、公式製品情報に掲載されている周波数特性イメージも1種類ですし。差が小さいので下手をすると単なる個体差の可能性もあるのかも…?

紅木の方もエージング後のコメントをしていませんし、聴き比べつつ別途コメントします。

タイムセールで買ったKZ ASX(Amazon/AliExpress)が到着。ハズレ個体は膜がかかったような音色らしいですが到着品は問題なし。無事アタリを引けたようです。しかし付属イヤーピースはペラペラの傘型で、ごく軽く蓋をする程度にしか装着できず早々に使用を断念…。ツイート

CCA CSN(Amazon/AliExpress)のエージングが終了。付属ケーブル+付属俵型イヤーピースでは軽く中低域寄りで聴き疲れない弱ドンシャリ。付属イヤーピースは超低域が減衰するせいでCSNの低音の個性が若干失われている気がします。ツイート

しかしイヤーピース変更やリケーブルで中高域に部分的に強めに聴こえるようになる帯域があるようで相性の良い組み合わせを探すのが案外難しそうです。深くぴったり装着が可能な形状ですが大きめのイヤーピースで鼓膜から距離を取った方が音のバランスが良いような。

CCA CKX(Amazon/AliExpress)のエージングも終わったのでチェックしていたところCCA CSN(エージング後ツイート/Amazon/AliExpress)と高域の周波数特性の凹凸がかなり近いような気がしました。CKXがCSNの上位互換かと言われると多少異なるのですが、近いコンセプトで作られているように感じられます。チューニングのクセが同じというか…。少なくともこの2機種はチューニングの責任者が同じ人なのではないでしょうか。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

CCA CSN(Amazon/AliExpress)のエージング終了。低音が締まり響きも少し抑えられたようです。ネット上ではフェイスプレートがサドルだと言われているようですが、歳のせいか私には映画『スクリーム』の被り物に見えます…。

CCA CSNはレビュー記事や動画も少なくさほど話題になっていないようすね。同じDDを採用していたらしい同時期製品のKZ DQ6(Amazon/AliExpress)の評判が良すぎて霞んでしまったのでしょうか。少し聴き込んでからコメントしたいと思います。

AliExpressの11th Anniversary Sale初日に注文した商品が早くも川崎に到着。29日の夕方にシンガポールポストで発送、昨日の夕方に川崎着なのできっちり一週間で入国しています。過去最速かも。

タイムセール中のKZ ASXが10,500円→値下げ9,500円→タイムセール8,075~8,160円+10%OFFクーポン重複中で今なら7,000円ちょっとで買えます。初期ロットに不良個体が多かったのかネット上では評価が分かれており個体差もあるのでは?とツイートしている人もいるようです。AliExpressでの販売開始直後のスタートダッシュ以降は売れ行きも停滞気味なように見えました。個人的にはAliで値崩れするのを待っていたのですが今日のタイムセールで買おうかな?

↑と同じセラー(LuckLZ)で販売されているKZ ASFも期間限定セール中です。通常価格5,688円がマイクなしブラックなら3,611円。ただしASFもあまり評価は良くないようです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

NF Audio NM2+(インプレコメント/公式代理店/Amazon/AliExpress)を使ったまま音楽鑑賞から動画視聴に移って気づきましたが、ひょっとして定位もかなり良いのでは。夜にゲームでもチェックしてみます。

AmazonアウトレットSIMGOT EK3が38,900円→30,622円で出品されています。商品表面に小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。キズありですがタイムセール価格よりもだいぶ安いです。

AmazonアウトレットWestone AM Pro30が46,836円→41,489円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

WTSUN Audio取り扱いのKZ AS16(13,980円)に5,000円OFFクーポン発行中です。

AmazonアウトレットSONY WH-1000XM4(ブラック/2020年モデル)が37,290円→31,447円で出品されています。商品表面に小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットSONY WF-1000XM3(ブラック/2019年モデル)が→21,111円→17,805円で出品されています。商品表面に小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットSennheiser MOMENTUM True Wireless 2が34,000円→29,766円で出品されています。商品表面に小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットPostta スピーカーケーブル 15mが1,599円→1,359円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットFosPower 16AWG スピーカーケーブル 30mが3,099円→2,6579円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットDALI OBERON3(ブラック/ペア)が69,201円→51,438円で出品されています。数カ所に小キズ、外装(梱包)損傷1点のみ。

TVっ子家族が3連休をゲットしてきてしまったため私は3日間TV地獄です…。録画してあったバラエティ番組を早朝から3時間も見せられてもう限界です。こんなときに限って外出する予定もありません。ひとまずANCが使えるOneOdio A9(Amazon完売/AliExpress)とAG-WHP01K(公式/Amazon/楽天市場)を交互に充電して使いつつしのぎます。東北ももうだいぶ暖かいので暖房がない別室にも移動できますし、在宅勤務がまだ続きそうなので避難準備を始めますかね…。

TRN T6(インプレツイート/AliExpress)をAmazonでも見つけました。3,650円です。現在10%OFFクーポンあり。AliExpressでは$20前後なことを考えると割高感がありますね。⇒okcsc T6

4月10日9:00から4月12日23:59までAmazonファッションタイムセール祭りです。ファッションカテゴリー中心のタイムセール祭りだと思いますがポイントアップキャンペーン(税込み10,000円以上から/要エントリー)が実施されますので待てる買い物はタイムセール祭り中に買い物すると得です。

箱出し後あまり聴く時間が取れていなかったNF Audio NM2+(公式代理店/Amazon/AliExpress)を聴き込み。NF Audio NM2の進化版、10mmのダブルキャビティダイナミックドライバー『MC2L-10II』が採用された1DD機です。サンドブラスト加工された航空機グレードの総アルミハウジングは見た目も美しく高級感があります。差し色のブルーのロゴもおしゃれです。

箱出し付属ケーブル付属黒軸イヤーピース(左右S/私には小さめ)でぴったりと装着した状態では私の聴覚上は弱ドンシャリ。ですが外耳道が細いなどの理由で私よりも装着が浅めの方や私よりも年配の方はもっとフラット寄りに聴こえると思います。超低域がちゃんと出ているので周波数特性がフラットなイヤホンなどで感じることがある低音の控えめさはありません。

一聴して低価格機とは一線を画す左右の周波数特性の誤差の小ささに感激します。立ち上がりが早く、明瞭で明るく、解像度は高く情報量は多め、音場が広いです。高域は伸びやかでありながらキビキビと締まり、中~中高域は自然で解像度が高く、中低域には張りがあり、低域はタイトで情報量多め、超低域は10Hz以下がきちんと出ている沈み込みの深さです。

iFi Audio ZEN DAC(公式製品情報/Amazon)ではクールさと若干の硬質感が感じられますが不満を感じるほどではありませんし、澄み切った空気感を作り出している要素のひとつになっています。この点は機器の影響を受けやすいようです。クール気味になる機器では低音強化タイプの黒いイヤーピースを使うとニュートラルになっていい感じ。しかし空気感も変わり黒軸ほどは音場の広さが出ません。機器によってはホワイトノイズが出ることがありますがごくわずかなので個人的には気になりません。

聴き始めてすぐテンションが上がりました。価格帯最強との評判の高さに違わぬ仕上がりだと思います。強いて言うなら解像度よりも雰囲気を重視するリスニング志向の人には向かないかも?$130以下で買えたので大満足です!エージングで極力変わらないことを祈ります!

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンWEB本店では本日20時から6日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

みなさんNiceHCKのリケーブルクーポン争奪戦、勝てましたか。私は$40台のクーポンしかゲットできず、結局銀メッキのBlueIsland(AliExpress)を1本しか買いませんでした。

ちなみにBlueIslandはXINHSの4芯(AliExpress)、BlueComet(AliExpress)はXINHSの8芯(AliExpress)がかなり似ています。BlueIslandは見た目が個性的ですしさすがに同じ線材だろうなと予想しています。BlueCometも画像を見る限りかなり似てますね。

XINHS HiFi Audio Storeは昨年秋にオープンしたセラーで中華リケーブルのみを取り扱っています。買ってみようと思っていたところで体調を崩しそのままになっていましたがその後Twitterでチラホラ見かけるようになり、セラー自体もわりと評判も良さそうです。

中国は清明節で休業期間に入ります。Wooeasy earphonesとKinboofiは本日4月3日から4月5日まで休業だそうです。⇒Wooeasy告知ツイート / Kinboofi告知ツイート

会員記事なので1行も読めませんが、タイトル通りなら今後のオーディオ業界への影響も大きそうですね。重要なエリアの損傷が激しかったんでしょうか…。⇒旭化成、半導体工場の復旧断念 生産委託を継続 – 日刊工業新聞

AliExpress 11th Anniversary Saleが終了しました。皆さんお得に買い物できたでしょうか。私は使おうと思っていたコードが注文前に消えてしまったりして微妙なところでしたがAliExpress共通のプロモコードやコイン交換クーポンも使ったり、いつもはセールにならないアイテムがかなり値引きで買えたりしてわりとお得なセールでした。本当はもっと巡回してお得な情報を見つけたかったのですが鼻炎の薬に敗北しました…。

旭化成工場復旧断念の件がYahoo!ニュースに全部出ていました。⇒旭化成が半導体工場の復旧断念、サプライチェーンへの影響は?

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

AKM、ルネサスに引き続き台湾TSMCの工場でも火災があったようです。再稼働には時間がかかるものの生産には支障ないとしています。工場火災が続きますね。⇒半導体大乱の中で台湾TSMCの工場が火災…「再稼働には時間かかりそう」- Yahoo!ニュース配信元:中央日報

AmazonのWTSUN AudioからKBEAR KS1(Amazon/AliExpress)のプレゼント。応募方法は@Naruto88814 をフォロー&タイムセール告知ツイートをRTです。

どうにか時間を作って郵便局に出向き、不良品のTRN TA1を中国に送り返しました。窓口でしつこく「中に電池入っていませんか?」「入ってません」「リチウム電池とか…」「入ってません。充電池内蔵式のイヤホンではありません。」を繰り返したのに窓口を後にした後に更に電話がかかってきて「あの…電池…」「入ってませんって…。ケーブルで繋がっている普通のイヤホンです。」をまだ繰り返す羽目になりましたが…。以前はサクサク送ってくれたので窓口の人が慣れてなかったんですかね。同僚や上司に話しかけてアワアワしてたし。

Amazonのkukaka(たぶんBQEYZ公式)にBQEYZ Summerが入荷しています。通常価格13,999円が現在プライム限定価格12,599円です。

BQEYZ公式からBQEYZ Summer(Amazon/AliExpress)を1名にプレゼント。BQEYZ公式Twitterアカウント(@BqeyzA)をフォロー&Amazon入荷ツイートをRTです。締め切りは4月5日23:59まで。

AmazonのWTSUN AudioからKBEAR KS1(Amazon/AliExpress)のプレゼント。応募方法は@Naruto88814 をフォロー&在庫処分特価告知ツイートをRTです。

NiceHCK BlueIsland(AliExpress)発売。銀メッキ5N単結晶銅ケーブルです。今晩プロモコード争奪戦がある模様。たぶん情報共有は間に合わないのでHCK(@hckexin)を見張っていてください~。HCKはクーポンの設定を間違いがちで、しかも誰かに指摘されても修正しません。もし発表されたコードが残っているはずなのに使えないときは諦めましょう…。

NiceHCK BlueComet(AliExpress)発売。8芯6N単結晶銅ケーブルです。こちらも今晩プロモコード争奪戦がある模様。

↑のクーポンコードが使えないケースとしては注文価格がクーポン利用上限価格を切ってしまっている場合が多いです。手持ちクーポンが適用されている他に、キャンペーン価格が適用されるアカウントで生じます。後者の対処法として新アカウントを作って購入に成功する人もいますが、AliExpressの複垢が原因で垢BANされることがあり、その場合は本垢ごと消されてその後AliExpressアカウントが作れなくなるらしいです。ご注意ください。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

花粉対策にメガネ(Amazon)を買ってみました。思ったより効果ある!私が買ったものはマスクを着用していてもまったく曇りません。目のかゆみは医師処方の抗アレルギー薬の効きが悪い部分で耳鼻科の医師には「これでもまだ目がかゆいなら眼科にも行って強い目薬もらって」と言われていました。でもこのメガネでどうに乗り切れそうです。

以前近所のドラッグストアでも買ったことがありましたがなんだかデザイン上の違和感がすごくて使っていませんでした。これはわりと不自然さが最小限で遠目なら普通のメガネっぽくみえます。

難点としては小学生からメガネっ娘でメガネに慣れている私でもやっぱり見え方に多少の違和感があること、帽子+マスク+メガネは想像以上に蒸れて暑いことでしょうか。私は汗かきなので化粧崩れがすごいです。見え方に違和感がある点は近視用のレンズが入っていない伊達メガネでは必ず感じるものなので慣れかもしれません。

eイヤホン楽天市場店でポイント10倍中です。除外品あり。毎月1日に実施されていますので今回も今日いっぱいだと思います。

今日は通院デーなため14時~18時頃までの間は更新できません。

cooyin(Twitter@cooyin_audio/Amazon)の公式サイトが4月7日にオープンするそうです。オープン記念で購入者10名にAmazonギフトコードもしくは楽天コードをプレゼントしてくれるとのこと。購入画面の画像が必要です。⇒告知ツイート

AmazonアウトレットAZLA SednaEarfit Light Short [MLサイズ2ペア]が1,145円→973円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

AmazonアウトレットスパイラルドットSF Mサイズ2ペアが1,400円→1,190円で出品されています。外装(梱包)損傷1点のみ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報