イヤホン関係メモ 2023年12月

当ブログの商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。

最新のメモはイヤホン関係メモトップページからご覧ください。当月以外の記事は月間アーカイブからご覧ください。

月間アーカイブ

家族が寝たのでオーディオタイム。他のイヤホン同様に耳の痒みで放置していたAoshida E20(Amazon/AliExpress)をチェックしています。LETSHUOERとAoshida Audioのコラボ…というかOEMだそうです。LETSHUOERとして契約している日本代理店からの販売予定はないそうです。

Aoshida E20は耳が痒くて箱出し後放置してました。開口部が広い付属イヤピ(両耳M)でしっかり深めの装着位置で公式周波数特性通りだと思います。装着が浅くてもバランスは崩れませんが寒色に寄ります。

ツイートInstagram

LETSHUERのOEMとのことでS12 Proに似た空間表現、S12に似たすっきりさと万能バランス、DZ4に感じる濃さをちょっとだけ足したボーカル。評判の良い機種をちょっとずつ摘んだコスパモデルっぽさを感じます。硬めな素材のドライバーなのでちょっと長めに慣らしてからまたインプレ予定です。

スペック
ブランドAoshida
型番E20
ドライバー10mmDD(ベリリウムコート)
8mmDD(DLC)
インピーダンス12Ω±1%@1kHz
歪み≦1% @ 1kHz
感度98dB/mW @ 1kHz
再生周波数帯域20-40kHz
ハウジングフェイスプレート 陽極酸化アルミニウム / スリットベント
ハウジング 3Dプリント
ケーブル2pin 0.78mm / 3.5mmプラグ / 銅(0.05mm×216)
価格一覧
ストア価格
AOSHIDA Audio-JP@Amazon6,929円
[7,699円+10%]
Aoshida-HIFI Audio Store$47.49
[$49.99+5%]
LXDAC Audio Store$47.49
[$49.99+5%]
DUDO Audio Store$47.49
[$49.99+5%]
BrightAudio Store$47.49
[$49.99+5%]
Angelears Audio Store$47.49
[$49.99+5%]
Beteran HIFI Audio Store$47.49
[$49.99+5%]

今年はeasyの年末発売福袋はなさそうな雰囲気。というか今年はeasy自体ずっと低浮上ですね。担当者の都合なのか主に取り扱うブランド群が低調でセラー自体元気がないのか政治的なアレか…。KBEAR/TRIのケーブルなどは良い新製品も出ているのに全然アピールしてませんし、社内でもなんかあったんでしょうか。

BIGMANGOから新製品が出ているのですが追加コード方式の可能性もあるため情報掲載はもうちょっと様子を見ます。年末年始休暇でクーポン期限が迫るようなら先行して掲載する予定です。

少し前にTRN CS4も届いていました。T-Ear TipsはMだけ付いていますが公式周波数特性に近いのは3サイズ付いているクリアホワイトの方ではないかと。ですが手元の個体は個体差という名の非正常品ではないかと疑っています。

ツイートInstagram
価格一覧
ストア価格
TRN Official Store$6.79
[$6.93+2%]
TRN Flagship Store$7.61-9.53
[$8.76-9.72
+$12%]

手元の個体は2.5kHz辺りに公式周波数特性イメージ画像にはない凹みがあり音色にも若干違和感、しかしここをイコライザーで上げて公式イメージに近づけると違和感が改善されます。イヤホン製造に明るくないのでいつも不思議なのですが、中華イヤホンの個体差ってなんで左右は合ってるんですかね…。

ちなみに↑のTRN CS4ですが、当たりを引けば$5前後のイヤホンとしては優秀。ただしTRNの低価格帯は安いほど露骨にハズレが多く、公式周波数特性パーフェクトな正常品の方が少ない可能性すらあります。MT4 PROがHBBコラボと銘打たないのは製品品質管理ができないことにHBBが気づいたからなのでは。というかHBBがKZとTRNの製造管理のひどさを知らなかったのは意外でした。

BIGMANGO-Spider発売。銀メッキ+無酸素銅ケーブルです。告知ツイートに追加コードはありませんでした。

BIGMANGOから新製品BIGMANGO-Spiderを2名にプレゼント。応募方法は@Yoshimi_jiajiaをフォロー&告知ツイートをRT。1月1日に当選発表予定だそうなので応募は今日中にお早めに。

今年もあっという間に一年が過ぎ去りました。更年期で低空飛行ではあるものの病院に駆け込むような極端な体調悪化はなく、どうにか今年も一年続けてこられました。ありがとうございます。

来年も皆様健康に趣味を楽しめる1年でありますように。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

家族が寝たのでオーディオタイム。先程FFさんのツイートにもリプライしましたが、イヤホンやヘッドホンのドライバー(特にDD)はやはり温度の影響が大きいですね。

最初にはっきりと認識し始めたのはCCA NRA(温度に関するツイート [転載])です。この頃にイヤホン置き場を暖房のない部屋に移した…というかイヤホンが増えて保管場所を変えたんですよね。また、このツイートではKZ自称平面駆動ドライバーに温度が必要だと書いていましたが、今はDDの影響の方が大きかったのではと思っています。

温め or 温め+駆動 or 駆動が必要な3パターンあるような、結局全部温度なような…。鳴らす必要がある物も単純にDDの内部温度とかそういうことかもしれません。一番変化が大きいのは温度だと感じています。

温度に関してはちゃんとコメントしたことがなかったので、耳の荒れが治ったら改めて実験して何か書こうか検討中です。温かい地域に住んでいればさほど重要な問題ではないのかもしれませんね。

Kinera Celest Wyvern(AliExpress)の箱出しはProじゃない方のケーブルと付属イヤピ(両耳M)で聴いていきます。私の耳ではきっちり奥まで入れて少し抜いたくらいで公式周波数特性通りだと思います。2019ハーマンターゲット寄せチューニングとのことですが機器の出力による変化がわりと大きめです。

ツイートInstagram

基本的にはスマホ直挿しでもアンプ使用でもバランス良く鳴る万能型。アンプを使用した方が音が離れ気味、特に低音は遠めで音場も広めです。しかしゲーム用途なら直挿しの方が迫力を感じられて楽しいと思います。

Celestのラインナップは同じブランドとしてのコンセプトを守っている印象です。ちなみに今日の16:59までAliExpressのSuper Dealsに特価で出ていますよ。

AliExpressセール価格情報(イヤホン1)』を更新、TRN MT4 Proの価格一覧に関連ツイートへのリンクを掲載しました。

公式ストアへの入荷を待っていましたが入らないので…。TinHiFi T2 MKII発売。T2シリーズの新作です。複合振動膜採用、低域10mmDD+中高域6mmDDの2DDイヤホンです。詳細スペックは不明。ハウジングは筒型だったこれまでのT2シリーズとは異なる形状になっています。

ストア価格
LINSOUL-JP@Amazon8,892円
[9,880円+10%]
Angelears Audio Store$56.05
[$59.00+5%]
Angeldac Audio Store$56.05
[$59.00+5%]
MagicAudio Store$56.05
[$59.00+5%]
LXDAC Audio Store$56.05
[$59.00+5%]

こちらも公式ストアへの入荷を待っていましたが入荷しないので。TinHiFi T5S発売。T5の後継機です。T5のアルミニウムハウジングはかなり響くタイプで耳にフィットさせないと低音不足になりやすく、T5Sのハウジングも軽量アルミニウムだそうなので響きが強い可能性は高いです。複合振動膜採用ではあるようですが詳細スペックは不明。ちなみにT5は10mmDD(DOC)でした。

ストア価格
LINSOUL-JP19,422円
[21,580円+10%]
Angelears Audio Store$123.49
[$129.99+5%]
Angeldac Audio Store$123.49
[$129.99+5%]
DD-Audio Store$123.49
[$129.99+5%]
DUDO Audio Store$111.14
[$116.99+5%]
Linsoul Audio Store$123.49
[$129.99+5%]

TRN Conch(価格一覧)の箱出しは黒ノズル+付属ケーブル3.5mm+付属T-Ear Tips(両耳M)で聴いていきます。外耳道閉管共振はMT4 PROと同じ8.3kHz辺りです。私の耳ではノズル位置がやや深め、耳の奥につっかえる少し手前くらいで公式周波数特性通りだと思います。

ツイートInstagram

万能型で何でも上手く鳴らします。寒色系で高音がきつめというツイートを見かけましたが3.5mm接続で公式想定通りに装着できて温まっていれば低音に量もありカリカリクールでもありません。室温16℃から装着して高域がチキチキ言わなくなるまで5~10分、超低域が安定するまで20分くらい。

バランス接続ですっきりしやすいチューニングなのでバランス接続の超低域が弱い機器では低音がかなり弱る可能性もあると思いますし、着脱式のプラグはプラグ部分の不良で低音がごっそり減ることもあります。また、個体差で低音全体が弱い場合はあるかも。TRNですし。

TKZK TK01(価格一覧)の公式周波数特性を見るに外耳道閉管共振は8.4kHz辺りで、私の耳では目一杯突っ込んでどうにか届いてるような。半端に浅いと超低域~低域の量が増え音量的にもドンドンというよりドコドコと強くなりやすいです。低音のバランスが整う位置に届かず、かなりの低音ホンで聴いている人も多そう。

ツイートInstagram

低音が強すぎるなら逆に目一杯浅い位置から探していくと良い位置があるかもしれません。私の耳で浅い方は6~7kHz台が強めで外耳道閉管共振のピークがはっきりとはわからないくらいの位置です。

TKZK TK01の装着位置チェックをしてみて、Wave(価格一覧)はこんなじゃなかったようなと確認してみたら外耳道閉管共振周波数が違いました。念のため未購入のOuranos(価格一覧)の商品画像も見てみましたがこっちも違う…。さては別々の工場で作ってるな…?薄々気づいてはいましたが、KBEARやTRIのようにあちこちで作ってるのかも。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。1月3日からAmazonの初売りです。⇒『セール&キャンペーン情報

ヨドバシカメラからAZLA SednaEarfit max ASMR Standard(Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT+希望サイズをリプライ。応募締め切りは1月4日です。

昨晩のタイムセール情報更新コメントが正常に表示されていなかったようです。更新コメントが出ていない場合、スマホなら三本線メニュー、ブラウザなら上部のメニューにある『セール&キャンペーン情報』から『Amazonセール情報』も確認してみてください。

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定13%OFFクーポン[IVGKULXB]が発行されています。12月31日23:59まで。

CreativeからCreative Aurvana Ace 2(公式[日本語])を1名にプレゼント。応募方法は@CreativeCMKKをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月14日です。

TRN Conch到着。MT4 PROが耳に合ったので現行TRNイヤホンは大抵合うだろうと、評判の良いConchも買ってみました。不良品チェックで軽く聴いた限りでは外耳道長が合わなくても崩れにくいチューニングな気がします。幅広く高評価なのはこれも理由でしょうか。

ツイートInstagram

TRUTHEARがNOVA、HEXA、ZERO:2、ZERO([製品一覧] TRURHEAR)のGiveaway開催中です。1名に全部当たるのかな?大盤振る舞いセットですね。⇒Happy New Year & Crazy Thursday Giveaway

Kinera Celest Wyvern(AliExpress)も到着。Celestブランドのイヤホンは耳にも好みにも合うので低価格帯も。マイク不要なためProじゃない方です。セールとコイン特価が重複していてかなりお得でした。

ツイートInstagram

eイヤホンからNoble Audio FALCON MAX(eイヤホン)を1名にプレゼント。応募方法は@e_earphoneをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月12日23:59です。

Linsoul_JPからKZ EDS(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

AliExpress Super DealsにKinera Celest Wyvernが$11.89-14.69で出ています。2種類選択できますが違いは外付けマイク着脱式ケーブルと金属チャーム型のしおり、追加イヤーピースの有無です。Proは全部付いています。Proじゃない方は外付けマイクなしの一般的なマイク付きケーブルです。直接のリンクが貼れない(セール価格が適用されない)ため、Super Dealsから探してください。限定数があるようです。私が買ったときはProじゃない方が$14くらいでした。

今年もあっという間に年末ですね。私の勤める会社は今日が仕事納めです。年末年始は長めに休みが取れましたし日中はほぼ自由時間でゆっくり好きなことができそうです。

ddHiFiからJanus3 E2023(公式[英語])を1名にプレゼント。応募方法は@ddhifi_comをフォロー&告知ツイートにハッシュタグ #HappyNewYear と友達3人をタグ付けして引用RT、発表は1月2日ですが応募締め切りの記載はありません。お早めに。

伊東屋国際からSUPERTFZ QUEEN 2023(eイヤホン)を名にプレゼント。応募方法は@itohya_infoをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月7日です。

FocusriteからClarett+ 2pre(公式[日本語])を1名にプレゼント。応募方法は@FocusriteJPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月11日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

武蔵野レーベルからAmazonカンパーニュストアで使える39%OFFクーポンを1名、55%OFFクーポンを5名にプレゼント。応募方法は@musashino_LABELをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月9日です。

okcscからイヤホンケーブル(たぶんコレ→Amazon)を5名にプレゼント。TRN RedChain(AliExpress)のOEMじゃないかと。応募方法は@okcsc_carolwongをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月31日11:59(午前か午後か不明)です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

おそらくAmazon側の実装ミスでウォッチリストに入れたタイムセール商品が表示されなくなっています。明日の分は記憶していたぶんしか掲載していませんので、もし再度見つけることができたら追加するかもしれません。HCKで他にもケーブルが出る予定だったんですがどれだったか…。

昨日販売開始したYONGSE Chivalry(発売情報)は0.78mm 2pinとmmcxのコネクター部分が交換できるんですね。別にいらないかなーと思ってましたがちょっと気になってきました。

家族が年明け1月1日以外は仕事だそうで「大変ね…お疲れさま…」と言いつつ内心「ずっと自由時間…!」とほくほくしています。耳が治りきっていませんし、ちょびちょび聴きつつ清掃メンテナンスやブログ記事整理をしたいです。当ブログのPC閲覧がだいぶ減ってモバイルの方がかなり多いので、その辺の調整もしたいところ。

Magics AudioからCVJ Assassin Silverを1名にプレゼント。Assassin(AliExpress)の新色ではなくチューニングが違うとのツイートをどこかで見たような。応募方法は@MagicsAudioをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは1月2日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

NiceHCKからNICEHCK DB2(近日発売)を3名にプレゼント。応募方法は@hckexinをフォロー&告知ツイートをいいね+RT、応募締め切りは1月2日です。

YONGSE Chivalry発売。YONGSEとAngeldacのコラボ製品「騎士/Knight」シリーズの第一弾、4芯単晶銅銀メッキケーブルです。クーポン[FBLI5TX6HYP3]は太平洋時間12月31日までの早割だそうです。[追記] コネクター着脱式で0.78mm 2pinとmmcxコネクターを替えられるとのこと。

アユートからサンプル品を7名にプレゼント。応募方法は@aiuto_audioをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月29日AM10:00です。

okcscから各種ケーブルを5名にプレゼント。応募方法は@okcsc_carolwongをフォロー&告知ツイートをRT、欲しい商品をリプライ。応募締め切りは12月31日11:59(午前か午後か不明)です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。今日までの限定セールが多いのでそろそろ次のセールが出るかも?⇒『セール&キャンペーン情報

セール到着品をチェックしていましたが耳が痒くなってきたので中断…。まだ長時間はダメそうです。中華低価格帯イヤホンはレベルアップしつづけてますね。

JAPAEARからJE-MIC-3D-333改 ブルー(公式[日本語])を1名にプレゼント。応募方法は@japaear2をフォロー&告知ツイートにハッシュタグ #JAPAEARクリスマスキャンペーン発動 を記載して引用RT、応募締め切りは12月25日23:59です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。最近タイムセール対象が少ないのは期間限定セール的にホリデーセール期間中なせいもありそうです。⇒『セール&キャンペーン情報

TRN MT4 PRO(価格情報)は半日ほど鳴らしたところです。インピーダンス40Ω感度113dBで音量はやや取りづらく、Xperia 1 ii 直挿しではやや控えめ音量でもボリューム50%弱くらい。

ツイートInstagram

私の耳ではしっかり深めのノズル位置で公式想定通りだと思います。浅めだと音場が後方に扇状に広がったような、奥行き感を強めに演出された空間表現のようになりやすいです。ですがこれはこれでアリかも?ボーカル以外が下がりすぎると感じるなら装着が浅すぎるはずです。

以下画像ではちょっと見づらいですがTRN MT4 PROにはフェイスプレートにHBBの文字がプリントされています。HBBコラボアピールを見た記憶がありませんし、謎のコラボ製品となっています。

ヨドバシ@オーディオ専門からWiiM Pro(ヨドバシ)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_X@Yodobashi_Audioをフォロー&告知ツイートをRTです。応募締め切りは12月29日です。

AliExpressのDMで送信文に問題ありとして送信キャンセル頻度が上がっています。web版とアプリ版で挙動が違うようです。web版でなかなか文章が送れない場合は同じ文面でもアプリ版からなら送信できることがあります。

TANGZUがミミソラオーディオとの代理店契約を解除するそうです。ミミソラはSNSも静かで公式webサイトも簡素、あくまで仲介するだけという印象なのでその辺にも理由はありそうですね。⇒TANGZU告知ツイート / Tangzu(T-Force audio)取り扱い終了のお知らせ – ミミソラ

LinsoulがZiiGaat Doscinco(Linsoul)のGiveaway開催中です。⇒『Linsoul Christmas & YES Giveaway 2023

TRN MT4 PRO(価格情報)は付属ケーブルとT-Ear Tipsで聴いていきます。TRNの低価格帯は個体差が激しいので参考程度に…。下は20Hz以下から聴こえるものの25Hz以下は音量的にかなり小さめ、2kHzまでなだらかに音量が上がっていき2.7~2.8kHzに軽く凹み。

ツイートInstagram

4kHz付近がやや強く7kHz台後半から9kHz辺りまで激しい凹凸なく強め、11kHzに軽くピークの後は弱っていき13kHzくらいで聴こえなくなりますが音量を上げて確認するとガクッと落ちているわけではなさそう。ボーカル帯域にフォーカスしたカマボコ気味かな。

TRN MT4 PRO(価格情報)はボーカル帯域が音量的に強めながらボーカルが近いとか中域を中心に音が大きいとか音像が大きいなどとも違い、まさに「フォーカス」という感じ。人の声の情報量も多めです。

ツイートInstagram

装着の深さを変えてノズルの位置を動かすとアコーディオンの蛇腹のように奥行きが伸び縮みする感じなのが興味深いです。好みの奥行きを感じるノズル位置を選ぶのもアリだと思います。

ちょっとだけ演出気味の空間表現をビシッと決まりきらない微妙な緩さの定位感にすることで違和感なく繋げており、加減がすごく上手いと思います。ただしそこはTRNの低価格帯、別個体で同じ音が出るかはなんとも。

TRN MT4 PROを買って試したことでひとまず現時点のTRNイヤホンは私の耳でも公式想定通りに装着できそうなことがわかりました。気になるイヤホンがあればまたちょくちょく買おうと思います。なお評判が良いConch(価格情報)は注文済みです。

今週末はeイヤホンの中古の日SPです。eイヤホンweb本店では既に開始しています。26日11時まで。

ダルマオーディオ公式サイトで年末感謝セール中です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Angelears AudioからShozy P10 INFERNOバージョンを1名にプレゼント。応募方法は@Angelears_audio@Shozy_audioをフォロー&告知ツイートにいいね&RT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

ヨドバシカメラからAZLA SednaEarfit Foamax Standardサイズ別2セットを各1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT&希望サイズをリプライ、応募締め切りは12月28日です。

先日コメントした新しめストアのEnthusiast Audio Storeの荷物は意外と早く発送され、ちゃんとAliExpressの配送センターに移動していました。追跡番号が即発行されてしばらく動かなかったため、ダミーで待たされるor紛失したと言い訳される可能性も警戒しましたがちゃんと届きそうです。

AliExpress New Year Blissセールは残り約1日、日本時間の明日23日16:59までです。共通プロモコードを再掲します。一部は限定数終了していましたが少し追加されたっぽいのでお早めに。

  • $45の注文で$5値引き[AENY5]
  • $90の注文で$10値引き[AENY10]
  • $150の注文で$15値引き[AENY15]
  • $250の注文で$25値引き[AENY25]
  • $350の注文で$35値引き[AENY35]
  • $90の注文で$10値引き[23NY10]
  • $150の注文で$15値引き[23NY15]
  • $250の注文で$25値引き[23NY25]
  • $350の注文で$35値引き[23NY35]

コイン特価ページから探す必要がありますが、NiceHCK Audio StoreでJIALAIの一部ケーブルがかなり安いです。リンクを貼ることができませんので、欲しい人は探してみてください。コインを持っていないと表示通りの値引きはされません。普段から貯めておきましょう。

しばらく前から外耳道の入口付近がかゆくて治療しており、聴力には影響しませんが蒸れると痒いのでイヤホンの長時間使用は控えていました。2週間経過し頓服のかゆみ止めが不要なくらいまでは回復。結果的に秋の花粉症の症状も例年よりしっかり治まり聴こえもクリーンです。

ツイートInstagram

耳と鼻とをつなぐ管が炎症を起こして腫れると鼓膜の動きが悪くなるそうです。頻繁に耳鼻科に通うアレルギー体質の私の実感として、自覚できていないレベルの鼻炎症状で聴こえに違和感がなくてもイヤホンで確認するとけっこう違います。オーディオ好きで鼻炎なら治療しないと損ですよ。

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定13%OFFクーポン[WXWY2OS7]が発行されています。12月24日23:59まで。

Linsoul_JPからTinHiFi C3(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日10:00開始の期間限定セール商品もあります。⇒『セール&キャンペーン情報

JSHiFi-Warrior(Amazon/発売情報)に追加の10%OFFコード[4R4POMQJ]が出ました。他セラーに習ってAmazon側とは別にコードを出すことにしたのかな?今後は告知まで買わない方がいいのかも。

JSHiFiから新製品のJSHiFi-Warrior(Amazon/発売情報)を1名にプレゼント。応募方法は@xiaoxia76571098をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月28日です。

私の住む地域では今朝は-8℃まで下がったらしいです。最近は日々徐々に気温が下がっていくのではなく、ある日を堺に一気に変化するようになった気がします。冬だけではないので日本の気候が変わっていっているのを感じますね。

X(旧Twitter)に障害が起きているようです。私の環境ではweb版ではTLにも自分のプロフィールにも投稿が一切表示されません。アプリは過去ツイは表示されているもののTLの最新投稿が40分以上前なので更新されていないように見えます。いずれもログイン状態ではあるようです。

↑の件が速報記事になっていました。比較的広範囲な不具合ということのようです。⇒『X(旧Twitter)でタイムラインが表示されない不具合発生 – GAME Watch

X(旧Twitter)の不具合は私の環境ではweb版もアプリ版も復帰しました。順次回復しているようですね。

11.11とBlack Fridayで買い物が増えたせいか、セラーとのやりとりで不満を持っている方もいらっしゃるようです。日本人が書く英文は高圧的になりがちで、英文だけ見るとかなり無礼なことも多いです。また、最初から不満だけを言うつもりで臨むと余計に不躾に見えます。これは日本でも同じですね。

対応してくれない場合には厳しく返すことも必要ですが、英語が苦手なら予め英語が得意でないと伝える、お願いする文章にはpleaseを加えるなど、丁寧に接しましょう。翻訳サービスを使う場合は日本語の方に主語を入れないと誤訳しやすいです。また、自力で修正できないのなら長文も避けましょう。

ですがどうやりとりしても対応の悪いセラーはありますので、場合によっては粘らないとダメなことはあります。

プレセール扱いの商品が混じっていて少し遅くなっていたLinsoulのBlack Friday購入品が週末に到着していました。ディスカウントコードでかなりお安く買えましたし、ざっとチェックした限りでは不良品もなさそうで満足。

ツイート

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

少し前に見つけて11.11セール価格表にも注記付きで取り上げたEnthusiast Audio Storeで買い物してみました。10月オープンで今のところ評価100%です。店名に”Enthusiast”が付くストアが他にもあり、どこも他店よりほんのちょっとだけ安い商品をちらほら見かけます。売る気があっても仮に無在庫ならかなり待たされるはずですが果たして。

AliExpressのセールで対象商品注文$20ごとに$3値引きが適用されるコイン特価商品がけっこうあってお買い得かも。アプリのコインページ下部に表示される、コイン値引き割合が大きい商品です。

カートに入れるとコイン特価値引きが解除されてしまうため”Buy Now”から買う必要があります。ストアごとの商品用プロモコードは予め適用しておくことで重複利用できる場合があります。具体的には以下のような手順です。

  1. コイン特価ページから欲しい商品を探してタップ
  2. 商品ページからWishListに入れたり暫定的にカートに入れるなどして注文に進みプロモコードを適用
  3. コイン特価ページに戻って”Buy Now”から注文

同ストアの購入金額で値引きストアクーポンの取得もお忘れなく。重複適用できない場合もありますし、$20-$3値引きとコード適用後の金額からコイン値引きが計算されるため必ずしもお得ではありません。元の価格でまとめてカートに入れてAliExpressの共通プロモコードを使って買った方が安い場合もあります。

radiusからradius HP-H100BT(公式[日本語]/Amazon)を名にプレゼント。応募方法は@radius_JPをフォロー&告知ツイートをRT。日頃ランニングをしている人は引用RTでアピールすると当選確率アップだそうです。応募締め切りは12月24日です。

JSHiFi-Warriorが入荷しています。銀メッキケーブルです。JSHiFiの告知はまだですが近日告知+プレゼントツイートがあるとは思います。

  • JSHiFi 1,710円
  • [2,280円+15%+10%[4R4POMQJ]]

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。最近少ないですね。⇒『セール&キャンペーン情報

耳の痒みがだいぶ収まってきました。炎症自体はまだ治りきっていない感覚はあるものの悪化しなくて良かったです。もうしばらく長時間のイヤホン使用は我慢するつもりですが、LinsoulからBlack Friday購入品も届いているので軽くチェックくらいはしたいところ…。

HidizsからHidizs MS1-Galaxy(Amazon)とHidizs S3 Pro(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Hidizsをフォロー&告知ツイートにいいね+RT、応募締め切りは明示されておらずセール期間終了が12月24日となっています。前倒しで応募締め切りする可能性もなくはありませんのでお早めに。

↑を書くのにチェックしたらAmazonのHidizs公式で以下がお買い得でした。

ちなみにSeedsとH1はかなり前の製品です。AP80 PRO-Xは提供を受けていましたが曲送りでブツッとノイズが出る不具合があり、交換ではなくレビューキャンセルになったことがあります。旧製品のAP80も含め同様の不具合がないとも限りませんし一定音量までは仕様だと回答される可能性があります。証明必須なAliExpressよりもAmazon購入がおすすめです。

また、AliExpressのHidizs Official Storeでは単品販売がない製品が多く、抱合せ販売になっています。公式webサイトでもクリスマスセール中です。

TRN Official StoreからTRN Conchに数量限定プロモコード[P63YCGX1QT5M]が出ています。AliExpressのセールで$29.75+5%+プロモコード$2=$26.36です。TLで見ている限りはかなり高評価なようです。Spent&Saveの対象になっているので他の商品とまとめて買うと更にお得。

LinsoulとHiFiGOがTwitter限定ユーザーにも商品をばらまいた結果、両セラーのセールツイートが今まで以上にRTされていますね。ああいう販促は信用しないという人も少なくありませんし、個人的にも低評価少なすぎではと思ったり。元々中華イヤホンを褒めがちな人は中華イヤホン開発時の想定外耳道長に近い人が多いと予想はできますが…。

しかしセラーの思惑的にはばらまいただけの効果はあったと言えるでしょう。TLのPR枠を購入するよりは低予算、更に海外サイトでの購入に慣れた日本人ポタオデユーザーにターゲットを絞ってより高頻度で表示できますからね。

Kiwi EarsからKiwi Ears Cadenza(Amazon/インプレ [転載])を1名にプレゼント。応募方法は@KiwiEars_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

武蔵野レーベルから抽選で1名に好きな武蔵野レーベル販売商品(終息品を除く)、4名にAmazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)で使える20%OFFクーポンをプレゼント。応募方法は@musashino_LABELをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月22日まで。

X(旧Twitter)に特定のwebサービスのURLを掲載すると当該ツイートが表示されないと話題でしたが、日曜にYahoo!ニュースにも記事が出ていました。今のところは全アカウントが対象になっていないらしく私のTLにはYoutubeのURLを掲載した投稿も流れてきています。
X(Twitter)で「外部サイトへ誘導を遮断」一部ユーザーで報告相次ぐ…YouTubeやInstargramの投稿が“非表示扱い”に(オタク総研) – Yahoo!ニュース
X(Twitter)でURLを貼るとツイートが表示されない問題、検証してみた結果→YouTube、Instagram、Yahoo!ニュースが非表示に – togetter

THIEAUDIOからTHIEAUDIO Ghost(公式[英語]/Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@THIEAUDIO_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

AFUL Performer 5を中古で購入。公式の周波数特性を見るに私の外耳道長に合うか微妙なところだったため迷っていましたがeイヤホン中古返品キャンペーンが後押しに。私の耳でもいい感じに装着できてそうで返品の必要はなし。eイヤホンさん、地方在住者に嬉しいキャンペーンありがとうございます。

ツイート
価格一覧
国内
eイヤホン33,000円+3,300pt
フジヤエービック33,000円
*会員10%OFF
Amazon
HiFiGO25,289円
[31,611円→20%OFF]
AliExpress
HiFiGO$175.55~
[$184.79~+5%]

Linsoul_JPからKiwi Ears Forteza(Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

ZiiGaatからZiiGaat Nuo(Amazon)、ZiiGaat Cinno(Amazon)を各1名にプレゼント。応募方法は@ziigaatをフォロー&告知ツイートにいね+RT、応募締め切りは12月28日(GMT+8)です。太平洋時間とは異なり日本時間と1時間しか差がありませんのでご注意ください。応募はお早めに。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

告知もランディングページもなくセールの雰囲気ゼロですが、予定通りなら日本時間の本日12月18日17:00から12月22日16:59までAliExpressでセールが開催されます。共通プロモコードは以下です。$20注文で$3値引き(最大$12)もあり。

  • $45の注文で$5値引き[AENY5]
  • $90の注文で$10値引き[AENY10]
  • $150の注文で$15値引き[AENY15]
  • $250の注文で$25値引き[AENY25]
  • $350の注文で$35値引き[AENY35]

予定通りAliExpress New Year Blissセールが始まりました。webブラウザ版トップページにはセール告知もなくアプリ誘導したいのかなという感じですね。

↑のプロモコードに加えて以下4つが追加されていました。

  • $90の注文で$10値引き[23NY10]
  • $150の注文で$15値引き[23NY15]
  • $250の注文で$25値引き[23NY25]
  • $350の注文で$35値引き[23NY35]

Linsoul_JPからTANGZU Wan’er(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

KRHIFIからNICEHCK ChocJam(AliExpress/価格一覧)を1名、NICEHCK DeepSnow(AliExpress/価格一覧/インプレ [転載])を3名にプレゼント。応募方法は@krhifiをフォロー&告知ツイートをRT。セール終了と応募受付終了が同じ時間かは不明です。お早めに。

Angeldac Audioから新製品のケーブルを1名にプレゼント。応募方法は告知ツイートに掲載の新製品に名付け(英語)と意味と由来をリプライ。応募締め切りは12月24日です。

日本の音楽好きが待ち望んでいたQobuzですがサービス開始が遅れるそうです。⇒『Qobuz、日本でのサービス開始を延期。スタート日は未定、原因は「音源データの移行に伴い生じた課題」 – PHILE WEB

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

アユートから生産完了品サンプルを3名にプレゼント。応募方法は@aiuto_audio をフォロー&告知ツイートにLuminox Audioの「RUBEUS」「SHAPPHIRUS」「SARDNIX」の試聴の感想とハッシュタグ #おかえりルミノクス を付けて引用RT、応募締め切りは1月14日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。タイムセールの他、0時から開始の期間限定セール商品があります。⇒『セール&キャンペーン情報

本日16日9:00から18日23:59までAmazon Holiday Saleです。

[一覧] NICEHCKリケーブル』と『[価格表] NICEHCKリケーブル』を更新、直近に発売されたケーブルの情報を掲載しました。

ヨドバシ@オーディオ専門からFAudio Spring(ヨドバシ)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_X@Yodobashi_Audioをフォロー&告知ツイートをRT&好きなアーティスト名と曲名をリプライです。応募締め切りは12月22日です。

ヨドバシカメラからBOSE QuietComfort Ultra Headphones(公式[日本語]/ヨドバシ)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月22日です。

FAAEAL BlackRiceは”Oil Soaked”の亜鉛合金だそうなのでNICEHCK BlackCatと同じ種類の線材ということのようです。BlackCatの個性が薄まったような変化傾向で、同じ線材の細めケーブルくらいの類似点は感じます。線材の製法か出所が同じなのかも。

ツイートInstagram

BlackCatはちょっと濃いなーと感じることがあるので個性控えめなBlackRiceの方が使いやすくはありそう。

cooyinからSennheiser IE300/400/900適合の単結晶銅ケーブル(Amazon)を5名にプレゼント。応募方法は@cooyin_audioをフォロー&告知ツイートをRTもしくは引用RT、応募締め切りは12月22日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

届いたものがインプレできていませんが、現在外耳炎とまでは行かない程度で耳がめちゃ痒…。聴力には問題ないもののイヤホンの使用は控えめに抑えています。

初めての点耳薬を使用中です。横に寝た状態で目薬容器に入った液体薬剤を入れて5~10分浸透させます。点耳薬という言葉自体は知っていましたが鼓膜まで完全に浸すものだとは思っていませんでした。普通は自主的に耳に液体を入れることはしないので新鮮というかなんというか。

原因として思い当たるのはKBEAR Streamerのイヤピ選びですね。イヤピ交換→奥まで突っ込むのを繰り返したので擦れたのではないかと。

明日16日9:00から18日23:59までAmazon Holiday Saleです。

まだ告知が出ていませんがAliExpressでも18日16:59から歳末セール予定です。予定ではプロモコードも出るようです。現時点で為替レートが141.91円/USDとだいぶ円高に振れており、極端な反発がなければ買い物タイミングとしては悪くなさそうです。eイヤホンの福耳袋(本日抽選申し込み締め切り)など国内販売の福袋も出ますし欲しい物が多い季節ですね。

NICEHCK DeepSnow(4.4mm)は低域が少し下がりつつ超低域は下に行くほど強めに感じやすいバランスで、低域が音量的に少し弱り超低域と中低域が強まったような変化を感じやすいようです。

ツイートInstagram
  • 発売情報
  • 現時点での取り扱いはNiceHCK Audio Storeのみ
  • $16.99-19.99
    [$79.99-82.99+プロモコード$63.00][SNOW1699] 明日16日16:59まで

高音はやや明るめながら刺さりにくく、残響がわずかに短め。機器次第ではありますが、バランス接続よりアンバランス接続の方がバランスが良い場合の方が多いような気がします。

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定13%OFFクーポン[4MKJ3QY5]が発行されています。12月17日23:59まで。

eイヤホンからAFUL MagicOne(eイヤホン)を1名にプレゼント。応募方法は@e_earphoneをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月24日です。

EDIFIERからEDIFIER WH700NB(公式[日本語]/Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@EdifierJapanをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月25日です。

[価格表] NICEHCKリケーブル』を更新、最近Amazonに入荷したケーブルのリンクと価格を掲載しました。

MUSINからWiiM Pro(公式[日本語])を1名にプレゼント。応募方法は@musin_shopをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月22日です。

AmazonのNICEHCKで在庫処分セール中です。価格はAmazon入荷時→直近価格→今日のセール価格です。価格一覧からAliExpressのセール価格を確認できます。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

昼にインプレしたNICEHCK DeepSnowの発売キャンペーンはHCKの告知間違いで実際は明日16日16:59までだそうです。

NICEHCK M5(Amazon)が在庫処分で50%OFFの5,418円です。AliExpress 11.11のLucky Bagに付いたおまけケーブルは付きませんが為替レート的にもだいぶお得です。

NICEHCK F1 Pro+CyanとDeepSnowも届いています。HCKのアルミニウム系ハウジングのイヤホンはかなり響くことが多いため起き耳の私は接触面不足の可能性があり迷っていましたが、評価はあまりバラけていないようだったので。

ツイートInstagram

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンweb本店では本日20時から16日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

TheaudioからThieaudio Hype4(Amazon)をプレゼント。応募方法は@thieaudioをフォロー&告知ツイートにいいね+ @Thieaudio を追加して引用RT、応募締め切りは12月19日です。

TRN MT4 Pro到着。箱出しチェックした限りではT-Ear Tipsの方が音の相性が良さそうです。付属白イヤピとの組み合わせは現時点では微妙。

ツイートinstagram
価格一覧
ストア価格
TRN直営店@Amazon2,950円/CN
TRN Official Store$12.16-14.35
[$13.80-16.10
+$15%]
TRN Flagship Store$15.47-18.22
[$16.79-19.59
+$12%]

チェックして更新するのを忘れていました…。販売店不明でタイムセール情報から除外していたHIFIMAN SUNDARAはなぜかカートに入れただけではどこが取り扱うか識別できませんが試してみたところHIFIMAN公式取り扱いでした。40,685円→33,900円+5,588ptです。注文する場合は確定する前に出品者を確認するようにしてください。

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

Amazon Black Fridayで買ったBIGMANGO-蓮(Amazon)は各線材が別々に鳴っているような、ハイブリッドイヤホンのドライバーに別々に効いているような変な分離感があったので軽くエージング。だいぶまとまりが良くなりました。シングルドライバーの方が向くのかな?

ツイートInstagram

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日はHIFIMAN SUNDARAの出品がありますが非公式ストア開催のセールの可能性があるため現時点では非掲載とします。明日のセールで公式ストア取り扱いを確認できた場合は追記するかもしれません。⇒『セール&キャンペーン情報

Kinera Celest Phoenixcall到着。同じCelestのPandamonがデザイン以外は良かったのと外耳道長も合いそうだったので期待を込めて。Phoenixcallも私の耳に合ってそうです。イヤホンとしては音との距離感がやや離れ気味で空間表現が秀逸ですね。

ツイートInstagram

ちなみにセミハードケースは今やなかなかお目にかかれないガタガタな縫製でスムーズに開閉できず壊れるのも時間の問題な出来。これなら付けない方が良かったのでは…。

スペック
ブランドKinela Celest
型番PhoenixCall
ドライバー1DD+2BA+2FPD(Flat Planar Driver)
インピーダンス32Ω
感度103dB
再生周波数帯域20-40kHz
ハウジングレジン
ケーブル2pin 0.78mm / 銀メッキ5N銅
ストア価格
Kinera Official Store$119.75
[$127.39+6%]
HiFiGO@Amazon15,815円

[18,606円+15%]

eイヤホンからORIVETI OD100(eイヤホン)を1名にプレゼント。応募方法は@e_earphoneをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月22日です。

Linsoul_JPからTRIPOWIN Piccolo(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

TKZK TK01はひと晩鳴らして音が締まり、箱出し時に感じた機器の出力差による低音の差が小さくなりました。同じDAPでもローゲインとハイゲインでそこそこ違いは感じますがこれくらいは普通かな。

ツイート

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

KBEAR Flash発売。PU+PEEK振動膜採用の10mmDD+カスタムBA*1のハイブリッドイヤホンです。周波数特性イメージ画像は掲載されていますが調音スイッチがないのにグラフが二重になっており、これくらいの左右差は許容して欲しいという意味なのか別の意図があるのかわかりません。easyに問い合わせる予定です。返事が来たら追記します。

⇒[追記] 周波数特性は左右の計測結果だそうです。KBEARのイヤホンのマッチング精度はあまり良くありませんし予め公表するのはある意味誠実?

スペック
ブランドKBEAR
型番Flash
ドライバー10mmDD(PU+PEEK) + カスタムBA*1
インピーダンス32Ω±2Ω
感度108dB±2dB
再生周波数帯域20-20000Hz
ハウジングシェル:PC
フェイスプレート:アルミニウム合金
ケーブルqdc 0.78mm 3.5mm / 銀メッキ 4N OFC
バリエーションフェイスプレートカラー:ブラック/グレー/ブルー/パープル
ケーブル:マイクなし3.5mm/マイク付き3.5mm

KBEARのPU+PEEK振動膜採用の既存イヤホンは青龍、Stormが該当します。ただし上位価格帯の青龍の方は大黒電線のボイスコイルが採用されており厳密には異なるドライバーです。Stormと同じドライバーかどうかについても問い合わせて追記します。

⇒[追記] FlashのドライバーはStorm搭載ドライバーのアップグレード版だそうです。

以下価格にはKBEAR BT5(発売情報/インプレ[転載])とのセット販売は含みません。BT5セットは$10高値ですがクーポンで$10値引かれるためBT5なし版+$2ほどでBT5もセット購入することができます。欲しいならお得。

ストア価格
Wooeasy Earphones Store$20.45-22.31
[$21.99-23.99
+7%]
Keephifi Store$20.67-22.55
[$21.99-23.99
+6%]

Keephifiから新製品の↑KBEAR Flash(AliExpress)を3名にプレゼント。応募方法は@KeephifiOをフォロー&告知ツイートをRT。新発売値引き期日は15日までと記載されていますが応募締め切りも同じかは不明です。お早めに。

NICEHCK GalaxyLab(発売情報)がHCK製品取り扱いストア各店に出揃いました。NiceHCK Audio StoreではリピーターかつMissLeafユーザー限定40名のVIP割引(値引き額不明/AliExpressで要問い合わせ)があります。フォロワー用コードがあるストアでは注文時に通常のクーポンと間違わないようにご注意ください。

ストア価格
NiceHCK Audio Store
$110コード[5NF1WY]
$82.99
[$192.99
+$110]
NiceHCK Official Store$102.99
[$192.99
+$90]
KRHIFI Audio Store
$110コード[R9JFU1]
$78.84
[$192.99
+$1105%]
VS Audio Store$96.81
[$192.99
+$906%]
MoonHiFi Store$94.75
[$192.99
+$908%]

KRHIFIからNICEHCK GalaxyLab(AliExpress)を1名にプレゼント。応募方法は@krhifiをフォロー&告知ツイートをRT。新発売値引き期日は15日までと記載されていますが応募締め切りも同じかは不明です。お早めに。

HiBy公式サイトでHiBy R5 IIとSennheiser IE200のセットが限定4名$399で販売中です。7:30時点では在庫ありになっていました。⇒告知ツイート

Sweet Audio Storeからランダム福袋発売。イヤホンかケーブル、大当たりは平面駆動イヤホンだそうです。Sweet Audio Storeの福袋を見かけたのは初めてなので大当たり以外の中身がお得かどうかは不明。7:30現在の在庫は45です。

BQEYZからクリスマス福袋発売。ちなみにチューニングイヤホンの方の画像はAutumn(Amazon/価格表)、ハイブリッドイヤホンの方はSpring 2(Amazon/価格)です。たぶんそのままの意味だとは思いますが…。Amazonの販売店kukakaはBQEYZ公式ストアです。Amazonの方も中国発送です。

今日のレートではAliEpxressの方が数百円ほど安いもののカード決済のタイミングと手数料次第で大差なくなる可能性はあります。実績上はBQEYZの福袋はちゃんとお得かつわりと好評です。

ストア価格
BQEYZ Official StoreHybrid $69.00 / Tuning $99.00
+2%
kukaka@Amazonチューニングイヤホン 15,000円
ハイブリッドイヤホン 10,599円

NICEHCK RedLava発売。熱誘導焼きなまし(アニール処理)銅ケーブルだそうです。フォロワーコード[LOVEHCK]で$55値引きされます。セール期限は12月16日16:59です。

eイヤホンでキャッシュバックキャンペーン中です。エントリー条件は5,000円以上の購入、予約商品可だそうです。注文だけではエントリーません。応募フォームから応募登録する必要がありますのでお忘れなく。⇒『50人に一人タダに!? 3日間限定!全額ポイントバックキャンペーン!【好評につき第2弾!2023/12/8~12/10まで】

eイヤホンの対象者限定中古10%クーポンをお持ちの方、期限は明日までです。こちらもお忘れなく。

新製品のKBEAR Flash(発売情報)のドライバーについて問い合わせて返事が来ました。FlashのドライバーはStormに搭載されたDDのアップグレード版だそうです。位置付け的にもStormの後継なのかと。

周波数特性のグラフの線が2本なのは左右の計測結果だそうです。元々KBEARイヤホンのマッチング精度はあまり高くありませんので始めから公表することにしたのかもしれません。発売情報にも追記しました。

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Linsoul_JPからKiwi Ears Dolce(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Kiwi Ears Forteza発売。低域10mmDD、中域6mmDD、中~高域1BAのハイブリッドイヤホンです。ドライバーの種類は不明。音色については解説文がありウォーム寄りなようです。フラットでもニュートラルでもないと明記されています。

周波数特性画像は非掲載です。ちなみに外耳道閉館共振周波数はCadenzaでは8kHz辺り、Melodyもたぶんその辺です。

スペック
ブランドKiwi Ears
型番Forteza
ドライバー[低域] 10mmDD
[中域] 6mmDD
[中~高域] 1BA*1
インピーダンス32Ω
感度107dBSPL/mW
再生周波数帯域20-20000Hz
ケーブル2pin 0.78mm 3.5mm
ストア価格
Linsoul@Amazon8,180円/CN
Linsoul Audio Store$59.00
DD-Audio Store$56.05
[$59.00+5%]

TRN ORCA発売。LCP振動膜採用の10mmDDイヤホンです。調音スイッチ付きです。各スイッチの周波数特性イメージ画像が掲載されています。

スペック
ブランドTRN
型番ORCA
ドライバー10mmDD(LCP)
インピーダンス30Ω
感度114dB
再生周波数帯域20-20000Hz
ケーブルqdc 3.5mm / Type-c / マイク付き
ストア価格
TRN Official Store$14.43-16.36
[$14.72-16.69
+$12%]

TKZK TK01はなんだか既視感があるハウジング形状と2芯フラットケーブル。低音の音量的な強さが機器でかなり変わり、高出力な機器で鳴らすほど低音のドンが強まりやすいです。エージングで差が縮まるタイプかもしれないので軽く鳴らしてからインプレします。

ツイートInstagram
スペック
メーカーTKZK
型番TK01
ドライバー10mmDD/テスラドライバー/ナノスケール複合振動膜
インピーダンス22Ω
感度106±3db@1khz 0.179v
再生周波数帯域20Hz-20kHz
ハウジング素材アルミニウム
付属ケーブルOFC
価格一覧
ストア価格
Yinyoo-JP@Amazon1,709円

[1,899円
10%]
Wooeasy Earphones Store$10.44-11.39
[$10.99-11.99
+5%]
Enthusiast Audio Store$10.19-11.21

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。Amazonの方も大規模セール後なせいかしばらくは目立ったセールがなさそうです。⇒『セール&キャンペーン情報

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定13%OFFクーポン[HOYZQO3V]が発行されています。12月10日23:59まで。

新発売値引きが終わったはずのNiceHCK DeepSnow(発売情報/AliExpress)は当初一部の規格しか揃っていなかったためキャンペーン期間を12月11日まで延長するそうです。新たなプロモコードは[HCKBEST]です。売れていないわけではないようですがBlackDawn(発売情報/AliExpress)ほどではない模様。私も1本買って到着待ちなんですがキャンペーン終了前には届かなそうなのでインプレは間に合わないかな。

okcscからゲーミングヘッドセット(たぶんコレ→Amazon)を5名にプレゼント。応募方法は@okcsc_carolwongをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月10日11:59(午前か午後か不明)です。

ヨドバシ@オーディオ専門からJBL Tour Pro 2(ヨドバシ)を各色1名(合計2名)にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Audio@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT+希望の色をリプライ。応募締め切りは12月12日です。

FiiO BR13とBTR15をAmazonで予約していた方にお詫びが投稿されています。FiiO的には覚えのない理由でAmazonの出品を削除され予約が強制キャンセルされてしまったとのこと。対処困難なため発売日までに手元に欲しい方は他サイトで予約して欲しいそうです。
FiiOの告知ツイート

臨時収入があった&eイヤホンメルマガクーポン(届いた人のみ10%OFF)が出ていたので何か買おうかと気になる物をカートに足していったら臨時収入額を超えてしまいました。趣味界隈あるある?eイヤホンの返品可キャンペーン中に何かしらは試したいところ。

AliExpressからの荷物がクロネコに渡ってから調査中→一時保存ステータスに。配達前の保管ではないことと税関は通っていることから配送業者のチェック作業対象になったようです。『調査中』ステータスには『ただいま担当店にて調査を行っております。』と表示されていました。AliExpressからの荷物をチェックする兼ね合いで詰まっているんでしょうか。ちゃんと届くといいんですが。

買おうと思って忘れているうちに取り扱いストアが減ってきていたQuestyle M15の合皮カバー(AliExpress)到着。赤にしました。中身が見える部分がちゃんと開いているのがいいですね。

chikyu-sekai限定でも3,510円で売っています。AliExpressでもセール対象外かつ送料が必要でしたがクーポン諸々で$14.07と少し安く買えました。

11.11セール戦利品のTRUTHEAR x Crinacle ZERO:RED(AliExpress)は到着済みで未開封だったのでdispute締め切り前に慌てて中身を確認。青い方のZEROはエージングで多少変化がありましたしインプレは軽く鳴らしてからにします。

ツイートInstagram

クリアホワイトだけだったWhizzer EASYTIPS SS20(AliExpress)にブラックが追加されていました。 イヤーピースしか買っていないのが申し訳なくなるような厳重な梱包で到着。以前は付属しなかったケースも付いてきました。実売価格は以前より安くなっていますし、なかなかお得ですね。

ツイートInstagram

ET100の商品ページでケース単体も$4で売っています。acoustuneで採用しているケースはイヤピがLサイズだと端の方で傘が潰れるのですがWhizzerのはいくらか余裕があっていい感じ。

NUARLからNUARL mini3(公式)を2名にプレゼント。応募方法は@nuarl_comをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月31日23:59です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

HiFiGOからCVJ Freedom(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@HifigoJpをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月12日20:00です。

フジヤエービックからDUNU HAYABUSA ULTRA(フジヤエービック)を5名にプレゼント。応募方法は@FUJIYAAVICをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月19日23:59です。⇒『DUNU HAYABUSA ULTRA クリスマスプレゼントキャンペーン|フジヤエービック

NICEHCK GalaxyLab発売。MissLeaf(HCKケーブル一覧)の後継とのこと。銀箔メッキ7N単結晶銅(厚さ9μm銀箔メッキコート)+銀メッキ 焼きなまし銅線ケーブルだそうです。Twitterフォロワー向け$110コード[5NF1WY]が出ています。商品ページから取得できる$90の通常クーポンと間違わないようにご注意ください。

また、VIPユーザー(過去購入金額による)とMissLeafユーザーに特別割引があるそうです。私はMissLeafを持っておらず金額を確認できませんので、各自DMで問い合わせてください。限定40名だそうです。

MissLeaf(銀メッキ7N単結晶銅+高導電性単結晶銅)の後継だそうですが線材は全く異なります。

Amazonに詐欺ストアが乱立しており各セラーが注意喚起しています。AmazonのURLを掲載する場合は極力販売セラーにリンクするようにしていますが、在庫がなくなったりAmazonの仕様が変わると低価格ストア優先で表示される場合があります。販売ストア名は確認するようにしてくださいね。

Amazonがきっちり補償するようになったため以前のように別の何かを送ってくる可能性は低いです。完全に偽物か、何も送付されず個人情報狙いでしょう。発送後に発送キャンセルされたとのツイートも見ますが発送記録を残すための典型的な手法です。実際は発送されたのではなくダミーの番号が登録されただけだと思います。

支払いはAmazon経由なのでクレカ情報は渡らないはずです。しかし商品発送のため氏名と住所が渡り、情報屋から買ったクレカ番号+氏名のリストと照合すると住所が紐付いてしまいます。日本人の名前は他人と被る確率が他国より低めですから、情報が合致する可能性は同じ名前と人口が多い英語圏よりも高いです。メールアドレス・使用サービス・パスワード流出履歴など様々な情報と組み合わせることで詳細な個人情報リストができあがって行くのです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Linsoul_JPから7HZ Salnotes Zero(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

11.11とBlack Fridayの着弾品でTLが賑わっていますが、若い人が大量着弾しているのを見ると少々心配になってきます。債務整理したとか生活できないので売りますとかたまに見ますし…。お金を持っている年配者(Twitterでは稼ぎも年齢も不詳)の買い物をTLを見ているのも良くなさそう。

KeephifiでKBEAR Neonが限定10個特価です。ストアクーポン$1とコイン5%OFFも使えば$17.57。でも正直Neonはあまり良くないんですよね…。フランジタイプのイヤーピースなどで耳に深めに突っ込まないとボーカル帯域がくもります。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

BriseAudioから公式ストアで使える10%クーポンを5名にプレゼント。応募方法は@briseaudioをフォロー&告知ツイートをRT、告知ツイートに掲載のURLからTwitter連携です。応募締め切りは12月13日11:00です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

セールページにも記載していますが、Amazonの画像付きリンクが廃止になります。掲載済みのリンクがリンク切れな場合はテキストリンクをご利用ください。順次掲載の仕方を変更中です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。0時から開始の期間限定セールがあります。⇒『セール&キャンペーン情報

eイヤホンで1月8日まで中古7日間返品無料キャンペーン実施中です。地方民としてはかなりありがたいです。気になっていたけど耳に合うか心配なイヤホンを試しに買ってみようかな。なお送料は負担する必要があります。⇒【中古を試してほしい!中古7日間返品無料!】/ eイヤホン

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Amazon Black Fridayは本日23:59までです。

eイヤホンから水野朔さん直筆ミニサイン色紙とqdc SUPERIOR(eイヤホン)を1名にプレゼント。応募方法は@e_earphone@seiyu_esportsをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月10日23:59です。

フィリップスオーディオJapanからTAT3508(Amazon)、TAA6708(Amazon)、TAE1018(Amazon)を各1名にプレゼント。応募方法は@PhilipsAudio_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは12月17日です。

TruthearがTruthear NOVA(AliExpress)のGiveaway実施中です。⇒『NOVA – Crazy Thursday Giveaway

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報