イヤホン関係メモ 2021年10月

10月12日以降のメモはイヤホン関係メモトップページからご覧ください。

AZLA SednaEarfit VIVID EDITION(公式/Amazon)が到着。SednaEarfitシリーズの中では柔らかめなため袋で潰れて変形しており若干クセになってしまっています。届いたらすぐ出した方がいいですね。ツイート

傘は薄すぎず厚すぎずハリがありSednaEarfitシリーズの中では柔らかめ、軸はSednaEarfit、Ligth、Shortと比べれば柔らかいですがシリコンイヤーピースとしては厚みもありやや硬め。イヤホン側の軸穴が細めなのでノズルの太いイヤホンには使えません。

音の変化傾向はややすっきりめ。低音の沈み込みと伸びは良くなりやすく濃さと量は減りやすいようです。イヤホンによっては、ボーカルが前に出るのではなく演奏が下がったような感じに聴こえることがあります。

Amazonアウトレットに以下商品が出品されています。

Makuakeへの高額出品で不興を買っていたCCA NRA、独占販売期限は本日までのはずですがAmazonプライム発送商品が復活していました。マイク付き2,800円、マイクなし2,700円です。これMakuakeで買った人達はどう反応するんですかね…。

Amazonで以下商品がセール中です。

本日16:00からAliExpress Seasonal Finds Saleが開催されます。以下プロモコードは見つけたのですが全商品共通コードなのか記載がなく日本から使えるかどうかもわかりません。注文予定があるなら試してみてください。

  • 注文額$40→$4値引き『SF4』
  • 注文額$100→$11値引き『SF11』

Opera Factory OS1 Pro(Amazon/AliExpress)と付属品との相性はまあまあ良いと思います。付属ケーブルは低音をほんのわずかにすっきりさせ、逆に付属イヤーピースは超低域をほんのわずかに持ち上げ重低音の唸りを強化しています。低音の個性が好みなら変えない方が良いかも。ツイート

ですが付属ケーブルと付属イヤーピースの組み合わせでは装着の加減次第で低音がかなり強くドンドン言うことがあるため、耳の形状との相性でどうしても低音が強すぎると感じるなら特にイヤーピース変更の効果はあるはずです。

リケーブルに関してはイヤホン側の2pin穴がやや小さめで抜き挿しがかなり固いです。私は握力が弱いためfinal MMCX ASSISTで浮かせてからでないと抜くことができません。無理やり引っこ抜くのも破損が怖いですし…。

okcsc(Amazonのハイファイ愛好家)からokcsc ED10(Amazon)、okcsc U200(Amazon)、有線イヤホンのプレゼント。応募方法は@okcsc_carolwongをフォロー&告知ツイートをRT、欲しい商品をリプライです。応募締め切りは10月18日です。okcsc ED10はTRN MT1のOEM製品なので、TRN MT1が欲しくてデザインを問わないなら応募をおすすめ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

KZ EDX Pro(Amazon/AliExpress)のボーカルの高音成分を減らしたかったので試しに以前セラーがおまけにくれたウレタンイヤーピースに変えたところ全体のリアリティと定位が劇的に向上してびっくり。ツイート

Amazonでも買える安価なウレタンイヤーピースもいくつか試してみましたが今のところこのイヤーピースが一番バランスが良いです。TRN系セラーからもらったので多分TRNの別売りイヤーピース(AliExpress)だと思います。

ですが付属イヤーピースでは音の発生源からの気持ち良い広がりと抜けの良さが強めに出ており、大抵のウレタンイヤーピースではどちらも減衰しやすいです。これをキープしつつイヤーピースを変更したいならシリコンから探した方が良いですね。

I V Music Storeの4芯スターリングシルバーケーブル(AliExpress)は超低域が少しだけ強く、イヤホンによってはベースラインがやや力強く出ることがあり高音は比較的細りにくいです。ツイート

高音の伸びも良好なものの4芯銀線のKBEAR Limpidには負けますね。KBEAR Limpid(簡易レビュー/AliExpress)かNICEHCK LitzPS(簡易レビュー/Amazon/AliExpress)と同じ線材の可能性もあるかなと思っていましたがどうやらどちらとも違うようです。個体差って感じでもないような。

GK G5発売。1DD(10mm/PET)イヤホンです。今のところAliExpressのみ。⇒Earphones Global $10.00-10.99

GK G1発売。1DD(10mm/複合ポリマー)イヤホンです。今のところAliExpressのみ。⇒Earphones Global $5.90-6.50

昨日販売開始されたBLON BL-Max(発売情報)がWooeasy Earphonesで$33.39-33.91のフォロワー値引きになっています。通常プレセール価格は$35.52-36.07です。AliExpressでストアをフォローしないと値引き表示されませんのでご注意ください。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

ブログを更新、JSHiFi Sky(Amazon)の簡易レビューを掲載しました。 ⇒『[簡易レビュー] JSHiFi リケーブルツイート

相性が悪いイヤホンはほとんどないはずですがJSHiFi Skyは味付け弱めなため付属ケーブルが味付け強めだった場合は変化したように感じられる可能性はあります。

BLON BL-Max発売。10mm炭素振動板+6mm軽量振動板の2DD、亜鉛合金ハウジング、覆いが丸いタイプの2pinです。少し前にTLに画像が流れてきてフェイスプレート形状が独特だったためまた装着感がアレなのかと心配していましたが、内側は普通に耳に合った形状になっています。⇒Wooeasy Earphones Store プレセール価格$35.52-36.07

簡易レビューの下書きが飛んでしまいました…。通常残るはずの一時ファイルもなぜか残らず、結構長文で頑張ったのでがっくり…。

日本時間の10月11日16:00からAliExpress Seasonal Finds Saleが開催予定です。

AliExpressのセール前なので軽く巡回してきましたが中華オーディオ関係は不参加セラーやセール対象外が多いようです。もうすぐ11月11日ですし待ってもいいかなー。なお11月11日は通称『独身の日』と呼ばれる中国最大級のセール日です。AliExpressに限らず中国全土で大規模なセールが行われます。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

NICEHCK SilverDayがAmazonに入荷しました。通常価格は9,660円です。『AliExpressセール価格情報(中華リケーブル)』にも追記しています。⇒NICEHCK SilverDay – NiceHCK@Amazon

一度セラーに戻され再送のTRN CS2(Amazon/AliExpress)到着。TRN MT1(金属メッシュフィルターで印字がDynamicのロット)を微調整したような周波数特性じゃないかと。駆動力で結構変化があり高駆動力でやや高音側に寄るようです。ツイート

Amazonアウトレットに以下商品が出品されています。

Easy earphonesから10月のプレゼント企画。賞品はOpera Factory OS1 Pro(Amazon)の無料コードx3名、KBEAR Aurora(Amazon/AliExpress)の40%OFFクーポンx3です。応募方法は@hulang9078をフォロー&告知ツイートをRT&欲しい賞品をリプライ、応募締め切りは10月16日12:00です。

eイヤホンからWestoneAudio Pro X20(eイヤホン)を1名にプレゼント。応募方法は@e_earphone@WestoneAudioJPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月14日です。

AmazonのKinboofiからKZ EDX Pro(Amazon)のマイクなしブラックとグリーンを各1名にプレゼント。応募方法は@Yoshimi_jiajiaをフォロー&告知ツイートをRT&欲しい色をリプライ、応募締め切りは10月15日です。

10月10日0:00から11日23:59までAmazonで2021年デジタルの日キャンペーンが開催予定です。Amazon Musicを聴いてBOSE新ワイヤレスイヤホンが当たるキャンペーン(要エントリー/2021年9月24日8:00から2021年10月15日23:59まで)は先行して開催中。

I V Music Storeからケーブルが届きました。オープン記念プレゼントのおまけケーブルは購入品と同じものをもう1本プレゼントだったんですね…。てっきり別のケーブルだと思いこんで注文したのと同じ2pin 2.5mmでお願いしたため同じケーブルが2本ずつ届きました。不覚。ツイート

↑は欲しいケーブルを指定してそれをもらえた方もいらっしゃるそうです。ぬかりました。2本あっても使えるケーブルならいいんですが果たして。

KBEARプロモOpera Factory OS1 Pro(Amazon/AliExpress)のエージング終了。付属ケーブル付属イヤピでは中低~低域寄り、高音はしっかり出つつ刺さらないドンシャリ傾向、装着が浅すぎても深すぎても低音が強まりすぎてしまいます。ボーカル帯域が凹まずに一番よく聴こえてクリアな位置がベストポジションじゃないかと。ツイート

高音が伸び低音が包み込むようなやや広めの音場、なめらかな心地良さを感じさせつつも重低音の振動が体の芯を打つような力強さ、落ち着いたボーカルが魅力ですね。R&Bとの相性が特に良いと感じました。

AliExpressのWhizzer Official Storeの方が通常価格が少しだけ高いですしAmazon購入がおすすめ。9日までの20%OFFクーポン付いています。⇒KBEAR OS1Pro – Amazon

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

TRN MT1(Amazon/AliExpress)のOEM製品であるokcsc ED10(Amazon)を入手、エージング終了したので比較のため改めて手持ちのTRN MT1/okcsc ED10をきっちり比較してみました。結果、フィルター変更後のTRN MT1/okcsc ED10には低音が強い個体差が紛れているようです。

セラーが把握していないロット変更があったのか単なる個体差なのかは不明ですが、所有する複数のTRN MT1/okcsc ED10のうち金属メッシュフィルター/印字がDynamicのものには低音強めがひとつだけでした。低音が強い個体の他にも、おそらく超低域20Hz以下のバランスが揃い切れておらずそれが軽微な個体差につながっています。ちなみに低音強めはカラーがグリーンのものです。

多数派のTRN MT1(金属メッシュフィルター/印字はDynamic/赤軸黒イヤーピース)の初期装備では中高~高域寄りのドンシャリ傾向、低音は深さと適度な重さがありタイト、高音は刺さらない範囲でしっかりめに主張し、抜けと伸びが良好です。ボーカルは現実の人の声よりやや高め、ベスト位置と予想される装着の深さではやや近め。

低音強めの個体も悪くはないのでどちらが当たっても案外不満はなさそうですが、大ハズレ個体もあったりするんですかね。

イヤーピースは赤軸黒の方が相性が良いと思います。本体カラークリアには白イヤーピースが付属するため、イヤーピース変更前提でなく手元にTRN赤軸黒イヤーピースの予備がないなら赤軸黒が付属するグリーンかブラックの購入をおすすめします。

イヤーピースを変更する予算があるならKBEAR 08(AliExpress)が相性が良いです。付属赤軸黒イヤーピースでは楽曲によっては頭の中心に音が集まり気味になりますが、KBEAR 08は音場を広げてくれます。なおKBEAR 08は低音強化タイプのイヤーピースなので中高~高域寄りが軽減されバランス型に近くなり、ボーカルがやや高めなのも補正されます。

作曲家のすぎやまこういち氏がご逝去とのこと。ドラゴンクエスト第1作が発売されたのは私が小学生の頃でした。学校から帰りワクワクしながらファミコンの電源を入れた日々と数々のメロディを今でも鮮明に思い出すことができます。ご冥福をお祈りします。⇒『訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去 | ドラクエ・パラダイス(ドラパラ)ドラゴンクエスト公式サイト | SQUARE ENIX

Zishan Z4(Amazon中国発送/AliExpress)の保護用にカットして使えるタイプの液晶フィルムをダイソーで買ってきました。しかし老眼のせいで透明シートに貼られた透明なフィルムの境目がカット用台紙のメモリと揃っているのかよく見えない…。眼科では100均の安い老眼鏡でもわりと見えますよと言われましたがやっぱりイマイチ合わなくて放置していました。しかし色々と不便を感じてきましたし、今シーズンこそ買わないと…。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

JSHiFi Sky(Amazon)到着。色合いは爽やかなブルーで、クタッとした柔らかめの質感です。音の変化傾向は低音がやや深めなくらいで適度に銀メッキらしい音色、それ以外の味付け弱めな万能タイプ。ツイート

低音も十分でありながら適度にすっきりと明瞭になりやすく、高音も細りにくく、チープな4芯ケーブルが付属している低価格イヤホンをとりあえず何か安価な銀メッキ線でリケーブルしたい場合に最適です。まとめ買いしておいても無駄にはならないと思います。

JSHiFi Sky(Amazon)は見た目がよく似たケーブルのYinyoo YYX4733(終売)とは皮膜の柔らかさや色が微妙に異なりますが音の変化傾向は装着の加減の影響かちょっとした個体差かもと感じる程度の違いしかなく、線材は同じ、もしくは非常に似た傾向のものかと。画像は左がYYX4733、右がSkyです。ツイート

タイムセール中のTRI-i3 Proが22,999円+2,000円OFFクーポン→タイムセール価格19,549円+2,000円クーポンでクーポンが継続重複しています。

KZ EDX Pro(Amazon/発売情報)の箱出しチェックをしながら思ったんですがここしばらくKZ/CCAは似たような周波数特性のイヤホンを1~2シーズン中に微調整しつつ乱発していくつか当たりが出ればいいかな商法になっていますよね。ODMも乱発気味ですし以前だったら出さなかったプロトタイプも売り出しているというか…。お金を出してテスターになっている気分。Makuakeの件と言い、経営が厳しいんでしょうか。中国国内ではさほど人気ないらしいですし迷走中なのかもしれません。

箱出し付属ケーブル付属イヤーピースのKZ EDX Pro(Amazon/発売情報)は、おそらく最近KZ/KZのODMとして多く出ているZS10 Proに似た周波数特性の中のひとつ。低音は十分な深さもあり適度な重さと太さでドンドンしすぎず、全体的な抜けが良いです。ツイート

ボーカルは出すぎず下がらずややドライ。これは付属イヤーピースも原因になっています。フラット寄りで低駆動力な機器の方がドライになりやすいようです。私はボーカルがドライなのはあまり好みでないためエージング後も同様なら変えますが、不満がないなら付属品だけでも問題ないと思います。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

intimeのまかなイヤホン『intime翔DMHV(DD-Modoki-Halloween-Version)』の抽選申し込み受付けが始まっています。限定数66個、価格は15,000円、応募締め切りは10月13日正午です。応募詳細は『まかなイヤホン第10弾 ハロウイーンバージョン Part-Ⅳ 抽選販売のご案内 – オーツェイドの独り言』を参照してください。

AliExpress Standerd Shippingは日本郵便引き渡しの荷物でも同梱されるようになったようです。しかし同梱でパッケージが大きくなったことでポストに入らないことが増えました。荷物の個数は減っても配達員さんの負担は増えてそうな気が…。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

タイムセール中のCCA C12が3,999~4,099円→タイムセール価格3,399~3,484円+10%OFFクーポンと重複中です。

GK GST(Amazon/AliExpress)は箱出し初期装備ではボワついていたのがエージングで大きく改善し付属イヤーピースでもすっきりタイトになりました。48時間経過頃はまだ変更必須だと感じる音だったので短時間では足りないようです。ツイート

エージング済み初期装備のGK GSTはやや疾走感のあるドンシャリ傾向です。低音の深さと力強さと重さは十分、高音の解像度と伸びはまずまずでシャープでありつつ刺さらず。向上したタイトさと抜けの良さで箱出し時よりもいくらか改善したものの楽曲によってはやっぱりちょっとごちゃつき気味です。

中~中高域が整理しきれていないイヤホンはリケーブルやイヤーピース変更での改善に限度がありますし$10ほどのイヤホンでそこまで頑張るのも…。

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンweb本店では本日20時から6日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

愛用している革のケーブルバンド(AliExpress)を買い足し。これは低価格イヤホンの4芯付属ケーブルにちょうどよい長さです。リケーブルしていない時はこれを使っています。

Amazonアウトレットに以下商品が出品されています。

intimeからオリジナルケーブルが3種類発売しています。intime製品を持っている方は値引きがあります。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

数日前から左耳の奥(鼓膜付近?)がたまにズキッとしていて心配なので耳鼻科に行ってきます!

耳に違和感があったため耳鼻科で聴覚検査をしたところ院長先生に「むしろ聴力は素晴らしく良い。親に感謝しろよ!(意訳)」と言われて気分良く帰ってきました。でも耳じゃないってことは奥歯が虫歯の可能性…。ツイート

AmazonのWTSUN Audio取り扱いのKZ EDX Pro(Amazon)がAmazonに入荷、プライム発送可能になっています。また、価格がマイクなし1,600円、マイク付き1,700円に値下げされています。

WTSUN AudioからKZ EDX Proを2名にプレゼント。応募方法は@Naruto88814をフォロー&入荷告知ツイートをRTです。応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

KZ EDX Pro(Amazon/発売情報)到着。中国の税関で引っかかり4回目のリトライでようやく出国できたようです。最近中国からの輸送が早いので遅めに感じますが9月3日発送から1ヶ月で届いていますし特別遅かったわけではないですね。ツイート

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報

AliExpressで開催中のTrend Spotting Saleは本日15:59までです。

Amazonで以下商品がセール中です。

L.SオーディオからTripowin Jelly(Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@Luke32344614をフォロー&をRTです。締め切りの記載がありませんのでお早めに。

eイヤホン楽天市場店でポイント10倍中です。除外品あり。毎月1日に開催しているので本日だけだと思います。

旭化成工場火災に関して詳細記事が出ていました。少し前に旭化成から出ていた調査報告書の内容記事です。⇒『半導体不足の遠因となった、旭化成の半導体工場火災で起こったこと:工場ニュース(1/4 ページ) – MONOist

AZLA SednaEarfit VIVID EDITION(公式/Amazon)が10月8日に発売予定です。SS/S/MS/M/ML/Lの全6サイズ入りで1,980円、5色から選べます。『よりライトで耳道への負担が少ない快適な装着感と同時にコストダウンを両立』と書かれており既存のSednaEarfitシリーズとの違いはありそうです。私も1セット予約してみました。

本日15:59で終了予定のAliExpress Trend Spotting Saleの共通プロモコードが追加されていました。追加分以外がまだ使えるかどうかは未確認です。

  • 注文額$28→$4値引き『9TS4』★追加★
  • 注文額$60→$7値引き『9TS7』
  • 注文額$100→$12値引き『9TS12』
  • 注文額$130→$15値引き『9TS15』

JSHiFi Sky(Amazon)発売。8芯銀メッキケーブルです。線材について詳しい説明はありませんが、商品説明には『低域はより深みを増し、 中高域は更なる解像感と全体の整ったバランスの向上を獲得』と書かれています。1,880円に新発売キャンペーンで10月2日まで500円値引きだそうです。

JSHiFiからJSHiFi Sky(Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@xiaoxia76571098をフォロー&JSHiFi Sky発売告知ツイートをRTです。応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

iFi Audioのhip-dac(英語公式/日本語公式/Amazon)の後継機が出るようです。⇒『hip-dac2 by iFi audio – Our portable USB dac/amp. Listen to Spotify, Tidal on the move.

ダルマオーディオ公式サイトで利用できる10%OFFクーポン『daruma8888』が発行されています。要ログイン、コラボ商品は対象外だそうです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒セール&キャンペーン情報