イヤホン関係メモ 2023年10月

当ブログの商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。

最新のメモはイヤホン関係メモトップページからご覧ください。当月以外の記事はアーカイブ一覧からどうぞ。

月間アーカイブ

EarFun JapanからEarFun Free Pro 3(公式[日本語]/Amazon)を3名にプレゼント。応募方法は@Earfun_JPをフォロー&告知ツイートをいいね+RT、コメントで好きなカラーを投稿です。応募締め切りは11月7日。

今日のオーディオタイムはKEIFINE Klanarのレビューで比較予定のLETSHUOER S12(Amazon/AliExpress)です。基本的には万能型ですが周波数特性的にも聴覚上も中高域が強めで音場も広くはないため、器楽曲が気持ち良いS12 PROよりもS12の方がボーカル曲に向いています。

S12の高音が強すぎるというツイートを見かけたことがありますが、耳への装着が浅すぎる(もしくはLETSHUOERの基準より外耳道が長すぎる)のと使用機器が高出力すぎるのも原因じゃないかなと。

S12とS12 PROの平面駆動型ドライバーは高出力で超低域がタイトかつ音量的に弱る傾向があり、高出力で鳴らすと相対的に高域側に寄ります。実際S12は超低域~中低域の量が必要十分程度なこともあり、機器が高出力すぎると高音強すぎに感じられますね。手元のS12は4.4mm版なのでFiiO Q5sならローゲインでも高出力すぎます。

気付いてませんでしたが今朝からAmazonタイムセール祭りが始まっていました。ポイントアップキャンペーンは要エントリーです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

私の耳では外耳道が長すぎるR2E3 Mermaid(Amazon/AliExpress)をとりあえず黒ノズルで、同じタイプのKBEAR Stormで本来の音色に近めの微調整が可能だったNUARL Block Ear+で聴いてみました。売りの『境界が曖昧なサウンドステージ』はこれが正解なんだろうなと思える音です。

ツイートInstagram

黒ノズル+付属傘型イヤーピースで耳に深めに挿入かつベストな位置に届いていない場合、境界が曖昧というより特定帯域のエコーが少し強い感じだったり音の輪郭がやや緩んだ音色になりやすいようです。バランスとして低音に凹み気味の帯域ができやすい位置もありました。

逆に耳への挿入が浅いほどすっきりとして空間表現の個性が薄まっていきます。外耳道が短くなくても普通に聴けるものの、独自技術を発揮した空間表現を聴けるかどうかは耳に合うかが重要な気がします。また、エージングにけっこうしっかり出力が必要な印象です。

↑のエージングについて補足しておきます。イヤホンによっては機器の出力不足でエージングが進まなかったり効果が薄いことがあります。振動膜が硬い素材のドライバーで起こりやすいです。経験上機器の出力の違いで20Hz以下の鳴りが変化しやすいため、低出力すぎるとドライバーの構造的に動くべきところが十分に動いていないのではないかと推測しています。

逆にCCA NRAのようにやりすぎると異常をきたすドライバーもあり、ドライバーの種類によるところは大きいです。鳴らしすぎて音がおかしくなった場合は鳴らさずしばらく休ませることで改善される可能性が高いです。NRAは2週間くらいで元に戻ったような記憶が。

隙間時間ができたのでTOZO Golden X1(Amazon)のレビュー書き中です。米津玄師の『LOSER』はX1で聴くと特に気持ち良い一曲です。

比較するため久々にEdifier NeoBuds Pro(公式/Amazon)を出してきてバッテリーがヘタっていること以外に使い勝手が悪くて使わなくなっていたことを思い出しました。気をつけていても耳に装着するときやズレを整えるときに必ずタッチセンサーが反応してしまい、アプリで設定を戻してはイライラしていたんですよね。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

NICEHCK OurLaura発売。イギリスRautomead社の超高純度連続鋳造高導電銅線材だそうです。HCK曰く豊かな中高域のディテール+OurLauraのこの空気感良いですよね+伸びやかな中音域のボーカル!!とのこと。Twitterフォロワー向けコードなので告知ツイートから確認してください。

軽くググった限りではRautomead社はケーブルメーカーではなくケーブル製造機械のメーカーらしいです。黒鉛ルツボ炉を用いた特殊銅合金の上引連続鋳造機の専業メーカーとのこと。中国にも設置企業があるらしいことと輸入線材であるとは書かれていないので正確には『中国にあるRautomead社超高純度連続鋳造機械で作られた高導電銅』ってことでしょうか。

NiceHCKから新製品のNICEHCK OurLauraを1名にプレゼント。応募方法は@hckexinをフォロー&告知ツイートをいいね+RT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

諸事情で遅くなりました。今日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

NICEHCK GreyDragon発売。9月に発売されたGeek Wold GK200(発売情報)とのケーブルセットで販売開始された未発売だったケーブルなようです。Litz Type 7の改良版であるLitz Type 7S(独自用語?)、英国から輸入した銅線+アニール処理銀メッキ銅+導電性CNT(カーボンナノチューブ)コート銅のミックスケーブルだそうです。HCK曰くだいぶ力強い低域が出るドンシャリ傾向のケーブルで解像度もあるので刺さる人は刺さる楽しいケーブルだとおもいますとのこと。

Twitterフォロワー企画だそうなのでコードは告知ツイートから確認してください。ストアで出ているコード($50)とは値引き額が違います。ご注意ください。『刺さる人は刺さる楽しいケーブル』が高音が刺さるのか好みに刺さるのか不明。後者だとするとけっこう変わるクセありケーブルの可能性もあり?

TOZO X1(Amazon)のレビュー準備をしていましたがバッテリー切れしてしまったので今度はKBEAR 朱雀(Amazon/AliExpress)のレビュー書き。

朱雀はハーマンターゲットカーブ(IE 2017)に低域を盛った周波数特性かつ外耳道閉管共振8kHzが強く出たチューニングです。超低域~低域がだいぶ強められているため一聴ではハーマンターゲット感が薄いものの中域の味付けが薄い辺りはそれっぽいですね。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。0時から開始の期間限定セール商品もあります。⇒『セール&キャンペーン情報

KEFINE Klanarの公式周波数特性によると想定された外耳道閉管共振は8kHzで、私の耳ではハウジングをぴったり密着させてからごくごくわずかに引き抜いたくらいの挿入の深さです。耳への挿入の深さが適正でないと定位が崩れやすい周波数特性になっています。

ツイートInstagram

しかしそのぶん耳に合えば定位は良いです。低音の量が多くないからか前方には出にくいものの、移動していく音の繋がりも自然。ちょっとでも深く挿入してしまうとホール録音のクラシックにかなりの違和感、挿入が浅すぎると軽微ではあるものの定位中心がずれます。

KEFINE Klanar 価格一覧
  • Amazon
  • Linsoul-JP
    3.5mm 17,804円 4.4mm 18,089円/CN
  • HiFiGO
    3.5mm 17,804円 4.4mm 18,089円/CN

Orange Audio StoreからYongse BlueMoon(AliExpress)を1名にプレゼント。応募方法は@OrangeS58403をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは11月3日です。

JSHiFi-Magicが入荷しています。銀箔糸+銅箔糸ケーブルです。たぶんJSHiFiの告知ツイートで新発売プレゼントがあると思います。

  • JSHiFi 3,291円 [4,388円+25%]

OFC+銀メッキOFCのTRI TR10(価格一覧)は私が持っている中華ミックスケーブルの中では特に味付け控えめです。単なる銅線ではなくOFCを使ったミックスにすることで、軽くならず重くならず適度にメリハリが効き、非常に上手くバランスが取れています。

ツイートInstagram

ボーカルが前に出る・メリハリが増す・音場が狭まるなどミックスケーブルにありがちな傾向もかなり控えめな範囲だと思います。着脱式プラグも込みでバランスが取れているような気もします。接点が増えるのを避けたいのでなければかなり便利かと。mmcxも買おうかな。

私の外耳道長には合わないKBEAR Storm(Amazon/AliExpress)はイヤーピースをNUARL Block Ear+に変えるだけで一気に整います。しかしあいにく廃番だったためBlock Ear+7でも聴いてみると、こちらは微妙に合いません。JSHiFi-Nocturne(Amazon)とNUARL Block Ear+7なら機器の出力との相性も気にならず、かなりいい感じ。

ツイートInstagram

KBEAR StormはJPOPの音質的な欠点を上手くごまかしてくれてスマホ直挿しでも十分楽しく鳴るカジュアルコスパイヤホンですが、耳に合わないとけっこう予算追加になっちゃいますね。Block Ear+ならリケーブル不要だったので廃番が惜しいです。

NUARL Block Ear+7 価格一覧

JSHiFiから新着ケーブルのJSHiFi-Magic(発売情報/Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@xiaoxia76571098をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定10%OFFクーポン[S6CMFD8W]が発行されています。10月29日23:59まで。

Linsoul-JPからTripowin Cencibel(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月31日です。

EDIFIER JAPANからEDIFIER NeoBudsPro2(公式[日本語])を2名にプレゼント。応募方法は@EdifierJapanをフォロー&告知ツイートをRT、コメントすると当選確率アップとのこと。応募締め切りは10月31日です。

Linsoul-JPからCCA CXS(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

KBEAR Stormのレビューを公開しました。スマホ直挿しでJPOPを気持ちよく鳴らすものの外耳道長との相性はシビア。装着の具合について色々と発見があるイヤホンでした。⇒『KBEAR Storm – JPOP向きカジュアルコスパイヤホンの定位ズレにはJSHiFi-Nocturne&NUARL Black Ear+7

ツイート

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Linsoul-JPからTRN TA1(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

NUARL Block Earを買い足そうと思ったら製造終了していたので後継(?)のNUARL Block Ear+7を買ってみました。音の傾向は極端には違わないのかBlock Earと相性の良いイヤホンには+7も合うようです。色々考慮された上でのアップデート版なんですかね。

ツイート

KeephifiからKBEAR KB01(AliExpress)をプレゼント。応募方法は@KeephifiOをフォロー&告知ツイートにいいね&RT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

新ブランドのKEFINEからKEFINE Klanarを提供していただきました。14.5mm平面駆動です。全域適度に厚みがあり高音はすっきりめ、聴覚上ややドンシャリ寄り。ごく小さめですがコンセントから通電しているとハムノイズを拾うため基本的にはポータブル向きですね。

ツイートInstagram

音量は取りやすいですが機器の出力があった方が超低域が出るため出力不足で全体の厚みが衰えやすいです。DAP直挿しや低出力なドングル型DACアンプでもできるかは機器の音の傾向次第かな。

  • Amazon
  • Linsoul-JP
    3.5mm 17,804円 4.4mm 18,089円/CN
  • HiFiGO
    3.5mm 17,804円 4.4mm 18,089円/CN

SIVGAから提供していただいたSIVGA Nightingale(Amazon)も届いています。ハウジングが美しいです。私の耳では絶対にメーカー想定通り聴けないタイプの周波数特性で定位中心が下に下がっています。ノズル位置がもっと奥なのが正解ですが突っ込める形のハウジングでもないため解決策を検討中…。

ツイートInstagram

コンセントから通電しているとハムノイズを拾いやすいです。先程ツイートしたKlanarは気にせず聴けないこともない音量でしたがNightingaleはKlanarよりもノイズ大きめで聴いている間も気になります。こちらも基本的にはポータブル向きですね。

ちなみに↑のKEFINE Klanarはハウジングやや薄めで外耳道閉管共振8kHz、SIVGA Nightingaleはハウジング厚めで9kHzです。どちらもメーカーから直接の依頼ですので担当者に頼んで周波数特性資料を提供してもらい確認しました。

プライム感謝祭で買ったTRI TR10(価格一覧)とKBEAR KBX4989 耀(KBEAR Glory)(価格一覧)が週末に届いていました。KBX4989 耀は一昨日から期間限定セール中で私が買ったタイミングより安くなっています。残念。

ツイート

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

明日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンweb本店では本日20時から26日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Linsoul-JPからTinHiFi T2 DLC(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT+『個人的に好みのイヤホンのチェックポイントは?』に回答リプライ、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Etymotic Researchが11月1日からイヤホン7種類を値上げするとのこと。けっこうな値上げ率ですね…。⇒『Etymotic、イヤホン7機種を11/1から値上げ – PHILE WEB

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Yongse P10(AliExpress)到着。おまけのポーチと数量限定のマグネット式ケーブルタイ付きでセール$13.99。ポーチの開け閉めはマジックテープで多少うるさいものの生地はペラペラでもなく意外と実用性あり。ケーブルタイは磁力も十分で軽い力で外れることはなさそうです。

ツイートInstagram

銀メッキっぽさが控えめなケーブルですね。出した直後はほんの少しだけ機械油のような臭いがありましたがウェットティッシュで軽く拭くだけで気にならなくなりました。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。タイムセールの他、0時から開始の期間限定セール商品があります。⇒『セール&キャンペーン情報

今晩から期間限定セールになるKiwi Ears Cadenzaのツイートへのリンクを書き漏らしていたので追記しました。⇒Kiwi Ears Cadenza|セール&キャンペーン情報

NICEHCK AceOrpheus(発売情報)は完売したのですが問い合わせが複数あったらしく同じ線材を調達して追加生産することにしたようです。購入した方のツイートによればかなり良かったとか。

味付けがなく使いやすいらしいと聞いて、プライム感謝祭で安かった第2世代のEcho Buds(Amazon)を買ってみました。Amazon AlexaアプリからAmazonのアカウントと紐付けして設定するのが必須になっており、Bluetooth接続のみでは数秒で接続が切れます。うーん。Alexa縛り…。位置情報が必要なタイプのアプリなので、DAPやiPod touchでは使えないかもしれませんね。

とりあえず接続設定だけしてAlexaアプリの権限は最低限に変更しました。音の方は評判通り味付けがなくて使いやすそうです。ANC使用中はサーッとノイズが聴こえます。元気な音楽を聴いていればさほど気になりませんが、遮音性そこそこのイヤホンを付けている時に聞こえてくる室内のエアコン送風音っぽい感じです。

外音取り込みモードはANC使用時より少しすっきりするくらいで極端にシャリシャリでもなさそうです。本来の用途も影響して人の声が聞き取りやすいですね。しばらく使ってみてまた何かコメントするかも。

Kinera Celest Tiger Soul(AliExpress)到着。クーポンで$11のOFCケーブルです。商品画像では色味がわかりづらいですがPVC皮膜が不透明カラーのグレーです。見た目が同じなのでPandamonの付属ケーブルかも。2pinは最近中華リケーブルでも減ってきたごく薄く段差のあるフラットタイプです。

ツイート

変化は軽微で音域バランスはあまり変わらず。低音がごくわずかに重くなるようですが伸びやかで明瞭、中域にちょっとだけ艶が乗りやすいです。高音はやや刺さりにくいのにやや鋭く。イヤホンによっては少しだけ音場が狭まるかもしれません。

まだクーポンが出ています。2pin 3.5mmしか選べませんが変化も小さめでコスパも良く、低価格イヤホンに使いやすいと思います。けっこうおすすめ。

TANGZU Tang Sancaiおよび同Wide Boreはわりと変化の大きいイヤーピースですね。サイズ選びを間違うと定位が崩れる可能性高め。どちらも超低域~中低域が大きめに減衰、高~超高域も減衰してカマボコに寄る傾向なようです。

ツイートInstagram

自分の外耳道長との相性が悪く、理想よりも耳への挿入が半端に浅くなることで低音の量が増えすぎ、高音も強まりすぎてバランスが崩れるイヤホンに最適です。FUDU VERSE 1に付属するようですが、もしかしてそもそもそれを期待して付属させているのでしょうか。

TANGZU Tang Sancai 価格一覧
ストア価格
TANGZU Official Store$11.20
[$11.79+5%]
VS Audio Store$8.55
[$12.00+store discount $1+$25%]
MoonHiFi Store$9.40
[$12.00+$26%]
Amazon
LINSOUL-JP
1,970円+39pt
eイヤホン1,970円+197pt
フジヤエービック1,970円*会員10%OFF
TANGZU Tang Sancai Wide Bore 価格一覧
ストア価格
TANGZU Official Store$11.40
[$12.00+5%]
VS Audio Store$10.45
[$12.00+store discount $1+5%]
MoonHiFi Store$11.28
[$12.00+6%]
Amazon
LINSOUL-JP
2,880円+58pt

KBEAR Streamer(Amazon/AliExpress)のそもそものベストなノズル位置はかなり深く、私の耳ではそこまで入りません。また、Streamerは外耳道とイヤーピースとの間に無駄な空間があると主にボーカル帯域が曇るようです。付属イヤピ3サイズいずれも耳奥までくっつけた位置でダメなら他のイヤピから探した方が良さそう。

ツイートInstagram

今のところ試した中ではKBEAR Stormの付属グレーイヤピで外耳道入り口とイヤーピースの間に極力隙間を作らないようにくっ付け、フラット~すっきりめな音色の機器でそこそこの出力かつ音量上げ気味で聴くのが一番まともに鳴っています。SとMではズレてくるのでLでみっちり塞いで固定しています。

奥まで突っ込む形状とチューニングなのになんでノズル先端からイヤピ開口部までの距離が妙に長い弾丸型イヤピなのかと思っていましたが、外耳道入り口との間に隙間を作られたくなかったのかなと。

時間の都合で今日は早めに明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

MUSINからMUSIN君ケース1号および2号ユーザーを対象にプレゼントキャンペーンを開催。

  • 第1弾 10/20~11/20 賞品はiBasso IT05 x1 + スタッフチョイス枠 x2
  • 第1弾 11/21~12/21 賞品は後日公開 x1 + スタッフチョイス枠 x2

応募方法は、ハッシュタグ#ナイスストレージMUSIN君ケース を付けてMUSIN君ケースにプレーヤー、イヤホン、その他ガジェットを入れて写真と共に投稿です。

また、DMで当選連絡するため@Steven_Seesa@musin_shopをフォローしてください。どちらもBlueアカウントじゃないんですね。

Angeldac AudioとレビュアーのふぐみかんさんからIntuaura VIEW Splendor(AliExpress)を1名にプレゼント。応募方法は@AngeldacAudio@hommagei9をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月31日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

okcscからWestoneイヤホン用リケーブルを2名にプレゼント。応募方法は@okcsc_carolwongをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月25日11:59(午前か午後かは不明)です。

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定10%OFFクーポン[XQWR3ACD]が発行されています。10月22日23:59まで。

ヨドバシカメラからBOSE QuietComfort Headphones(公式[日本語])を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月25日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

X(Twitter)で一部地域新規アカウント限定ですが有料化テストが始まったようです。bot対策は表向きでしょうし。私のブログは単純に投稿告知ツイート数が少ないこともあってTwitterからの流入は少なく、多数はブックマーク経由かweb検索経由です。JPアカウント有料になっても当分は課金せず様子見するかも。⇒『X、新規アカウントは年間1ドルの有料化 ボット対策でテスト開始 – Impress Watch

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

KBEAR 朱雀(Amazon/AliExpress)の音は再生機器や出力との相性から察するにちょっと崩れると地味に破綻しそうなバランスでありつつ耳との相性は最小限だと思います。聴き疲れすら感じる力強い低音と控えめな高音のバランスをなかなか高レベルにまとめているんじゃないでしょうか。

ツイートInstagram

朱雀の公式周波数特性から想定される外耳道閉管共振帯域は8kHzで、私の耳ではけっこう深く挿入する必要があるものの合わせることができました。浅い位置にももう1ヶ所くらいベストに近い位置がありそうです。

付属品では高出力NG。控えめな出力で鳴らすのが一番バランスが整うはずです。付属品で好相性だったのはiPod touch 7G、iBasso DC04PRO、Cayin N3PRO、Shanling M6 ver.21。ローゲイン推奨です。相性が悪かったのはHiBy R6Pro。発売から少し経っていてAliExpressではなかなかお買い得かも。

SIVGAからSIVGA SO1(Amazon)をプレゼント…なのですが条件あり。いいね500超え、新規フォロワー100超え、RT100超えだそうです。詳細は告知ツイートから。SIVGAの製品は人気が出始めているようですが、現時点でフォロワー100未満の日本語アカウントで500いいね行くでしょうか。

Sweet AudioからLUN SHENG YE01(AliExpress)を5名にプレゼント。応募方法は@SweetAudioStoreをフォロー&告知ツイートをRT、AliExpress Sweet Audioをフォローです。応募締め切りは10月30日。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Magin AudioからSVJ Assassin(AliExpress)を1名にプレゼント。応募方法は@MagicsAudioをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月24日です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

zionote購入のdiremE3は休憩を挟んでエージングしてみました。フラットを期待して買うとがっかりすると思います。初期ロットの売りだったハーマンターゲットカーブ比で言うと高域~超高域もですが特に超低域~低域が強いようです。

ツイートInstagram

音自体は好バランスで良いと思います。良いとは思うんですが…もっとフラットなのを期待していたのでがっかりはがっかり。同型番で売るのをやめるべきでは。微調整版を複数回別型番売りして批判されたそうなので同型番サイレント調整方式になったのでしょうか。

ちゃんとした計測環境がないので断言はできませんが、左右差は小さめではあるものの価格から絶賛するほどでもないような。手元のPRO-Masterも単なる当たり個体なのかもしれません。

日本時間の本日16日16:00からAliExpress Party Timeセールです。11.11セールも近いですが11.11も最近は以前ほどの大盤振る舞いでもないので円安込みで買い時が難しいところ。

共通プロモコードは以下です。

  • $90の注文で$9値引き[1009]
  • $150の注文で$15値引き[1015]
  • $200の注文で$20値引き[1020]

今朝のオーディオタイムはdiremE3のフラットさチェックと耳のリセットを兼ねてEtymotic Research ER4SRです。直前にパーフェクトドライ(公式[日本語]/Amazon)で乾燥させたので音はバッチリ本調子です。

おすすめするに当たって最大のハードルは外耳道の痛みに耐えられるかどうか。やはりトリプルフランジが一番音が良く、一番痛いです。慣れているつもりでも抜き差ししすぎると抜く時にうめき声が出ます…。

Etymotic Research ER4SR 価格一覧

diremのドライバーはDDとBAのメリットを組み合わせた独自ドライバーとのことですが、特にdirem-PRO-Master(zionote直販)ではチューニングの影響もあるのかややハイブリッドに似た自然さ不足と言うか…。箱出し時は新しめな音源しか聴いておらず気づきませんでした。

ツイートInstagram

聴き比べでER4SRの音を聴いちゃったので余計にそう感じるというのはあるかもしれません。超低域と超高域がよく出ている音なのはわかります。デジタルチックな音源とは好相性です。最近の海外ポップスなどは気持ちよく聴くことができます。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Truthear NOVA発売。10mm複合ドーム型液晶振動膜採用のDDとカスタム4BAのハイブリッドイヤホンです。ハーマンターゲットカーブ IE 2019を基準に低域を少しだけ抑えています。低域は20Hz以下次第でかなり変わるため確実ではありませんが、少しだけすっきりしたフラット寄りでしょうか。

外耳道閉管共振らしき高域のピークが外耳道短めな人に多い9kHzですがハウジングの形状やドライバーの配置にもよるため絶対に外耳道短めが良いとも言い切れません。しかしTruthearのイヤホンは私の耳にはどれもかなり突っ込む必要はあるため、公式周波数特性通り聴くには外耳道短めの方な人の方が楽だと思います。

ハウジング形状とドライバー配置図を見るに私にはギリギリもしくは公式周波数特性通りには難しいような気がしています。購入は少々迷うところ。あくまで予想ではありますが、装着が理想の位置から少し外れただけで大きくバランスが崩れるという可能性は低いと思います。

セール&キャンペーン情報』を更新、NiceHCKのセール情報を更新しました。HCKは同じケーブルの全規格をセール対象にしないため、欲しいプラグ・コネクターがセール対象外の可能性があります。

タイムセール情報更新しつつ苦戦していたSIVGA SV021(Amazon)を聴きながら並行作業で仕上げ中です。慣らし運転が必要なヘッドホン(ドライバー?)だと気づくまで時間がかかりました…。

SIVGAの担当者に「ヘッドホンは調整が効かなくてレビューが難しい。苦手かも。」と伝えたところイヤホン提供のお話を受けました。待たせても良いと言っていただけたのでSIVGA Nightingale(Amazon)の依頼をお受けすることに。

最近はブロガーやYoutuberではなくX(Twitter)でしかレビューできない方にも配っているセラーがまた増え(一時期多かったのですがここ数年減っていました)、レビュアー不足で取り合いっぽい雰囲気があります。

待たせずコンスタントにレビューが出せるレビュアーは既に付き合いのあるメーカーとセラーの提供で手いっぱいなようですが、それでもセラーが依頼したい製品全部は受けきれていないのかもしれません。中華イヤホンメーカーはここ2年くらいで一気に増えましたよね。

かなり前にレビュー依頼を受けていたSIVGA SV021(Amazon/AliExpress)は毎回鳴らし始めにバランス良く装着できず苦戦していたのですが、慣らし運転しないと左右のマッチングが整わないことに気づきました。他の個体も同じなのかは不明。また、超低域の量が安定するまでに20~30分ほど必要です。徐々に増えます。

ツイートInstagram

SV021は高出力で相対的に高域に寄るため、パワフルなアンプ使用で鳴らし始めると超低域が出きらないことですっきり軽くもなります。ですがSV021の実力的には低~中域を中心にけっこう厚めです。Shanling UA3のような高出力すぎず少しすっきりめな機器でニュートラルな感じ。

手元の個体は鳴らさないと左右の音が揃わないので使い始める前にしばらく鳴らしながら放置しています。音質的にはDAP直挿しくらいの出力がベストで鳴らしやすいのですが隙間時間にちょっとだけ聴きたいって時には厳しいですね。

セール&キャンペーン情報』を更新、JSHiFiのセール情報を更新しました。JSHiFiの設定ミスなのか同じ型番の商品にプライム会員限定と普通のクーポンと対象外が混ざっています。毎回なんですよね。設定の仕方がわかっていないんでしょうか…。プライム会員でない方も試しにチェックしてみると良さそうです。値引率が普段よりけっこう高めな商品が多いです。

SIVGA SV021のレビューを公開しました。ボーカル曲向き、高音の刺激控えめで全域に厚みがあり聴き疲れにくいややドンシャリ傾向です。ただし慣らし運転は20~30分。
⇒『SIVGA SV021 Robin ? DAP直挿しに向く鳴らしやすさは気軽かと思いきや慣らし運転必須?

ツイート

ヨドバシからFOCUSRITE Scarlett Solo gen4(公式)を名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Audio@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月21日です。

時間と体調の都合でセール情報の更新が少ないですが、中華オーディオ界隈はお得なセール自体もあまり多くない感じです。

ヨドバシからJBL SOUNDGEAR SENSE(公式)を名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月21日です。

更新が追いついてないのと終了間際なので特価品をこちらに書いておきます。

  • 【Amazon.co.jp限定】Sennheiser HD 599 SE 13,980円

    価格変動が激しく最近はセール時以外2~3万円、セール時14,000~15,000円前後です。私が買ったときは2020年に最安値12,880円でしたがその後この価格では見ていません。

  • BIGMANGO-SUMIRE 2,568円 [4,280円+40%]
  • Amazon Echo Buds 第2世代 本体のみ12,980円→4,980円

    この値引率は1年ぶりくらいです。素直な鳴りの万能型らしく使いやすいとのことで私も買ってみました。

明日のAmazonタイムセール情報はAmazon側の情報が0時過ぎでないと更新されないため0時以降に更新します。

セール終了直前ですが取り急ぎ『セール&キャンペーン情報』を更新、BIGMANGOのセール情報を更新しました。JSHiFiと同様同じ型番の商品にプライム会員限定と普通のクーポンと対象外が混ざっています。プライム会員でない方も試しにチェックしてみると良さそうです。

Amazon Prime感謝祭が始まっています。15日23:59までの48時間限定セールです。ポイントアップキャンペーンは要エントリー。

本日のAmazonタイムセール情報を更新しました。タイムセール出品以外のセール品の方が多いので順次販売店毎に更新予定です。⇒『セール&キャンペーン情報

セール&キャンペーン情報』を更新、HiFiGOのセール情報を更新しました。プライム感謝祭セール品よりも通常のクーポン値引き商品が多いです。いくつか確認しましたが、たぶん全部プライム会員以外でも使えるクーポンだと思います。

セール&キャンペーン情報』を更新、Yinyoo-JPのセール情報を更新しました。ケーブル類の一部規格が在庫切れしています。Yinyoo-JPはリケーブルの在庫をあまり追加しないようなのでご購入は売り切れる前に。

NICEHCK AceOrpheus発売。ドイツ向けODMケーブルとのことですがこの辺はまあ話半分で…。PwOrpheus(PW Audioの高級ケーブル)に類似した構造(独立絶縁+多層エナメル+外層TRP絶縁)の8N単結晶銅とのこと。8N銅線は調達自体が困難なため確保量と価格的に怪しいですが、8N単結晶銅として発売された過去ケーブルはけっこう良かったらしいです。一応X(Twitter)限定コードなのでプロモコードは告知ツイートからご確認ください。

Angeldac AudioからYONGSE BlackBear/WhiteBearを3名にプレゼント。応募方法は@AngeldacAudioをフォロー&告知ツイートをRT、告知ツイートのアンケートに答えて価格を予想してリプライ。応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Linsoul-JPからTinHiFi T2 EVO(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT+気になるLinsoul製品をコメント、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

本日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

TruthearからTruthear NOVA(近日発売?)のGiveaway中です。⇒『NOVA – Crazy Thursday Giveaway

Cleer_jpからCleer ARC2 Music Edition(White)(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@CleerJpをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月22日です。

トープラ販売株式会社が廃業することが決まったそうです。ESSEINCE AUDIOのケーブルはすべてトープラのプラグを採用している(ESSEINCE AUDIOのツイート)ため在庫確保に影響が出るとのこと。⇒『トープラ販売株式会社様 廃業のお知らせ – ビスパなブログ

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定10%OFFクーポン[YGN9DSOC]が発行されています。10月15日23:59まで。

ヨドバシカメラからQuietComfort Ultra Headphone(10月19日発売予定)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月18日です。

10月14日0:00から15日23:59までAmazon Prime感謝祭が開催されます。ポイントアップキャンペーンは要エントリーです。予告なし2日間のみで時間が限られますができる範囲でセールチェックして情報更新予定です。

ULTRSONEからULTRASONE Signature PURE(公式代理店)を1名にプレゼント。応募方法は@ultrasone_jpをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月25日AM10:00です。

qdcからqdc SUPERIOR Azure Blue(公式代理店)を2名にプレゼント。応募方法は@qdc_IEM_jpをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月25日AM10:00です。

Astell&KernからA&futura SE300(公式)+専用ケースを1名にプレゼント。応募方法は@AstellnKern_jpをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月25日AM10:00です。

明日のAmazonタイムセール情報は0時以降に更新します。

明後日は5の付く日、今回は本日3日からeイヤホンの中古の日SPです。eイヤホンweb本店では本日20時から16日11時まで。

zionote取り扱いのdiremE3(zionote直販)を購入。初期ロット、2022年購入品、最新ロットは全部チューニングが異なりました。また、最新ロットはベントの位置がノズルの根本からケーブル接続部付近に変更されています。

ツイートInstagram

ドライバーは箱出し数分でも良いので鳴らした方が良さそうです。3つのロットを交換しつつ聴き比べていたら途中で一気に音が変わりました。エージング途中で鳴らさず休憩させる必要なタイプのドライバーがあるので最新E3のドライバーもそのタイプなのかも。

まだ大きく変わるかもしれないので、もう少し鳴らしてからインプレします。

BQEYZからBQEYZ Rime(Amazon)を2名にプレゼント。応募方法は@BqeyzAをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月18日です。日本在住限定、鍵垢不可です。

先程のツイートのエージング休憩について補足。理屈はわかりませんが、イヤホンのエージングは鳴らすだけではなく休ませる必要もあるようです。エージングマシンや、オーディオメーカーが提供しているエージング音源に無音部分があるのはちゃんと理由があるんでしょう。あまり気に入らなくて聴いていなかったイヤホンを放置、しばらく経ってから改めて聴くと明らかに音が良くなっていた、ということも稀にあります。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

TRN直営店からTRN ST1 Pro(Amazon)を7名にプレゼント。応募方法は@TRNOfficialTRN1をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月15日23:59です。

NICEHCK PurpleMoon(発売情報)がHCK製品取扱店に出揃いました。いつも通り、在庫少なめながらコイン値引き率が高いMoonHiFi Storeが安いです。どのストアでも数量限定でイヤーピースのおまけが付くようです。

ストア価格
NiceHCK Audio Store$49.99-52.99
[$109.99-112.99+$60]
NiceHCK Official Store$49.99-52.99
[$109.99-112.99+$60]
KRHIFI Audio Store$47.49-50.34
[$109.99-112.99+$605%]
VS Audio Store$47.49-50.34
[$109.99-112.99+$605%]
MoonHiFi Store$46.99-49.81
[$109.99-112.99+$606%]

Linsoul-JPからKZ Ling Long(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

KRHIFIから新着↑のNICEHCK PurpleMoonの半額クーポンを2名にプレゼント。応募方法は@krhifiをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

JSHiFi-VENUS発売。銀メッキと古河銅&金銀銅同軸線材とのこと。

JSHiFiから新製品↑のJSHiFi-VENUSを1名にプレゼント。応募方法は@xiaoxia76571098をフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。オーディオ関係以外も極端に少ないため、不具合というよりも週末のセールの影響ではないかと。⇒『セール&キャンペーン情報

NICEHCK SweetLife(発売情報)も各店に出揃っています。発売は感謝企画だったので、その時と比べれば高いです。

ストア価格
NiceHCK Audio Store$59.99-62.99
[$99.99-102.99+$40]
NiceHCK Official Store$59.99-62.99
[$99.99-102.99+$40]
KRHIFI Audio Store$56.99-59.84
[$99.99-102.99+$405%]
VS Audio Store$56.99-59.84
[$99.99-102.99+$405%]
MoonHiFi Store$40.41-56.39
[$99.99-102.99+$40-606%]

NICEHCK PurpleMoon発売。”7N Flat Silver Plated OCC”とのことでHCK日本語X(Twitter)では”7Nフラット銀メッキOCC線”と書かれています。銀メッキされた7N単結晶銅線を平らにして編み上げてるということでしょうか…?HCK曰くボーカル超綺麗に聴こえるだそうです。

NiceHCKから↑のNICEHCK PurpleMoonを1名にプレゼント。応募方法は@hckexinをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

Linsoul-JPからE1DA PowerDAC v2(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

okcscから有線ヘッドホンを2名にプレゼント。応募方法は@okcsc_carolwongをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月15日11:59(午前か午後かは不明)です。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

direm-PRO-Master(zionote直販)はdiremE3(zionote直販)と同じくハーマンターゲットなチューニングのイヤホンです。聴覚上は100Hz以下から高域までかなりフラット。

ツイートInstagram

フラット傾向のイヤホンでも超低域のチューニングで音色はけっこう変わりますが、PRO-Masterは中低域の量が比較的少なめで全域タイトで見通しが良いです。ケーブルが銀メッキ線なのでその影響もあるのかもしれません。

品質管理にも力を入れているそうで左右のマッチングもバッチリです。素晴らしい。ですが音色という意味ではdiremE3の方が好きな人も少なくないと思います。zionoteで販売開始されたE3も注文済みなので届いたら他のフラット傾向のイヤホンも含めて比べてみます。

Linsoul-JPからKZ EDXS(Amazon)を1名にプレゼント。応募方法は@Linsoul_JPをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

TRI TR10がAmazonプライム扱いで販売開始しています。円安が150円付近から戻らないため現時点ではUSD払いでAliExpressで買うよりお得です。AliExpressの価格一覧は発売情報からご確認ください。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

ベストな装着位置探しが難航したKBEAR Storm(Amazon/AliExpress)は中途半端に浅く装着すると超低域~低域が持ち上がりやすく、これが原因で定位中心が下方向にずれるようです。そこから更に挿入を浅くするとまた中低域が減るのですが、外耳道長と耳の形状の都合でそこまで浅くするのが困難な場合はすっきり系の再生環境で低音の量を落とすとバランスが取れます。

私の耳はかなり浅く装着しても起き耳でハウジングを抑えることができるのでごく浅く装着してHiBY R6PRO直挿し(ローゲイン)やiBasso DC04PRO(Low/Normal)で聴くのが良さそうでした。きちんと深く装着できれば高出力な方が奥行きが出そうですが私には無理なため低出力な方が良いようです。

JPOPの音質的欠点をごまかすのがけっこう上手いのでJPOPを聴くのに良いですね。最近リリースされたYOASOBIの『勇者』(Youtube)は一時良くなり始めて期待していたYOASOBI音源のマスタリングの質がまた落ちており、イヤホンを選ぶ音源です。Stormではそこそこいい感じに聴こえます。

顧客限定モニター用diremE3は発売時の初期ロットだそうで、私が元々持っていたのはAmazonで2022年にマケプレ購入したものです。見た目上の変更はなさそうです。

ツイートInstagram

初期ロットdiremE3と手持ちのものは周波数特性から微妙に違いました。いずれもハーマンターゲットカーブを追求したチューニングのままですが2022年の方が奥行きと開放感があります。また、2022年版の方は左右差が小さく優秀です。

diremE3は日本からは手に入りにくかったのですがzionoteで取り扱いが始まっています。⇒zionoteの発売告知ツイート / zionote直販商品ページ

X(Twitter)の個別ポスト表示回数以外を非表示にする方針らしいですね。通知も止めるんでしょうか。少し前からwebブラウザでは誰がいいねやRTをしてくれたのか確認できなくなっていましたが、交流としての使い方も変わってきそうですね。投稿が有料になったら一気に過疎りそう…。⇒『X「返信・リポスト・いいね」の数を非表示に マスクが宣言 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

diremE3初期ロットと2022年購入品は例えるならEtymotic Research ER4BとER4Sのような感じなのかなと。初期ロットは味気ないとも言えますね。

ツイートInstagram

AliExpressの支払い確認に最大24時間なる表示が出ていました。初めて見たかも。カードには問題ないはず…と調べているうちに支払い済みになりました。結局注文から12時間後くらい。なんだったんだろ。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

Angeldac Audio Storeで販売中のYONGSE P10(8芯銀メッキ6N単結晶銅ケーブル)に$3クーポンが出ています。数量限定(期間限定?)ケーブルホルダーやミニポーチが付くらしいです。

このブランドではYONGSE Elite Ag8(銀線ケーブル eイヤホン)を1本持っています。eイヤホンでも販売されていますし極端な詐欺線材ってことはなさそうなんですが価格の割に印象がパッとしなくてその後手を出していませんでした。P10はYONGSE現行品の中では最安値なのでお試しエントリーには良さそうです。私も改めてチャレンジしてみようか検討中。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。明日のめぼしいタイムセール商品はありません。⇒『セール&キャンペーン情報

KBEAR KB01がAmazonにもプライム発送可能で入荷しています。為替レートを考慮するとまあまあ頑張っていると思います。円安加速中なので購入予定ならAmazonで買うにしても早い方が良いかもしれません。AliExpressの販売リンクは発売情報からご確認ください。

レビュアーのふぐみかんさんとAngelearからHisenior Okavango(AliExpress)を1名にプレゼント。応募方法は@hommageI9@Angelears_audioをフォロー&告知ツイートをいいね+RT、応募締め切りは10月15日です。自分も提供レビュアーではありますし、そうでない方に悪いので他のレビュアーさんの企画には応募しないようにしているんですがこれはちょっと欲しいかも…。

『秋のヘッドフォン祭 2023』の入場登録受付が開始しています。開催地は東京駅直結のステーションコンファレンス東京です。⇒『秋のヘッドフォン祭 2023|フジヤエービックネットショップ

ここ数日やたら眠い時期が来ていて特に昨日は仕事以外ほとんど寝ていました…。元々ロングスリーパーかつ耳の調子が安定している時間帯にしかレビューを書かないようにしているため更に色々遅れております。

Amazonカンパーニュストア(武蔵野レーベル公式/販売店名はカンパーニュPlus)から週末限定10%OFFクーポン[8T2YXMK3]が発行されています。10月8日23:59まで。

エディオンからBose QuietComfort Ultra Earbuds BLK(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@edion_PRをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月11日です。

エディオン ネットショップからBose QuietComfort Headphones(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@edion_comをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月11日です。

ヨドバシカメラからBose QuietComfort Ultra Earbuds(公式)を1名にプレゼント。応募方法は@Yodobashi_Xをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月10日です。

TruthearがTruthear HOLAのGiveaway開催中です。⇒『HOLA- Crazy Thursday Giveaway *3winners

eイヤホンからCleer ARC II Music Edition(eイヤホン)を1名にプレゼント。応募方法は@e_earphone@CleerJpをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月15日です。

zionoteでdiremE3(製品情報)の取り扱いが始まりました。直販サイトで販売開始されています。6,000円+送料800円。⇒DIREM-E3 カナル型イヤホン:SONICAST

参考までに以下画像は2022年に買ったdiremE3の画像です。付属品はシリコンイヤーピース3サイズ1セットのみ。ハーマンターゲットカーブを追求したチューニングです。

伊藤屋国際からaudio-technica IMシリーズコネクターのSoundsGood IM-01SとIM-02S発売。

  • IM-01S(銀メッキOFC) 4,980円
  • IM-02S(銀メッキ単結晶銅) 5,980円

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

今日は5の付く日、eイヤホンの中古の日です。eイヤホンweb本店では本日20時から6日11時まで。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

昨日コメントしていたBIGMANGO-墨に25%OFFが付きました。銀メッキケーブルです。

BIGMANGOから新着ケーブル↑のBIGMANGO-墨を2名にプレゼント。応募方法は@Yoshimi_jiajiaをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りの記載がありませんのでお早めに。

STAX公式でアウトレットセール中です。⇒STAX

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

NUARLからNUARL mini3(公式)を2名にプレゼント。応募方法は@nuarl_comをフォロー&告知ツイートをRT、応募締め切りは10月31日23:59です。

告知ツイート前ですがBIGMANGO-墨が注文可能になっています。銀メッキケーブル、価格は2,999円です。発売値引きが付くかもしれませんので買うにしても少し待った方が良いでしょう。『墨』の名の通りの黒いケーブルです。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

JVCケンウッド公式オンラインストアからストア内より好きな商品2点を1名にプレゼント。応募方法は以下のいずれかのアカウントをフォロー

以下のいずれかをRT

更にJVCケンウッド公式オンラインストアへの会員登録です。応募締め切りは10月22日23:59です。詳細は公式サイトからご確認ください。⇒JVCケンウッド どれでもプレゼントキャンペーン – JVCKENWOOD STORE

EarFun JapanからEarFun EH100(公式[日本語])とUA100(公式[日本語])を2名にプレゼント。応募方法は@Earfun_JPをフォロー&告知ツイートをいいね&RT、コメントすれば当選確率アップだそうです。応募締め切りは10月12日です。

AliExpressセール購入品第二弾がまとめて到着。NICEHCK SweetLife(発売情報)、HiCotton(価格一覧)、TANGZU Tang Sancai Wide Boreです。HiCottonはセールで1本買った後にKRHIFIでキャンペーン特価になったので更に追加で買いました。

ツイートInstagram

HiCottonは布巻きの生地がゴワッとしてそうでパスしていました。実物はゴワッとというかカサカサ?ケーブルを巻き取っているとカサカサ言っています。布巻きのせいで太く見えますが線材の太さはそうでもないようです。

TANGZU Tang Sancai Wide Bore 価格一覧
ストア価格
TANGZU Official Store$11.44
[$12.04+5%]
NiceHCK Audio Store$11.40
[$12.00+5%]
KRHIFI Audio Store$11.40
[$12.00+5%]
Angelears Audio Store$11.40
[$12.00+5%]

AmazonにNICEHCK SnowAg(Amazon)が入荷しています。4,400円です。AliExpressでは$20前後です。『[価格表] NICEHCKリケーブル』にも追記しました。

明日のAmazonタイムセール情報を更新しました。⇒『セール&キャンペーン情報

ダルマオーディオからダルマオーディオ セレスティアル(特別Ver.)を名にプレゼント。応募方法はダルマオーディオ(@Daruma2142)をフォロー&告知ツイートをRT。引用RTして『質問:電車や地下鉄の移動(通勤・通学)などでイヤホンを使って音楽を聴きますか?』に3択から回答すると当選確率がアップするそうです。応募締め切りは10月3日23:59です。

AliExpressからの荷物到着に時間がかかったり税関で戻されることが増えているようです。関連ツイートにはコメントしましたがこちらにも記載しておきます。

1年前から模造品の輸入規制が強化されています。以前は個人の荷物はあまり厳しくはチェックされておらず、おそらく抜き取り検査に引っかかった物だけが戻されていたようでした。これが個人にも拡大し、判定が厳しくなっています。実際、以前よりも荷物が戻されたというツイートを目にする頻度が増えた気がします。
⇒『模倣品に関するトラブルにご注意!-令和4年10月から水際取締りが強化されました-(発表情報)_国民生活センター

また、ロシアへの経済制裁の影響で禁輸対象は返送される可能性があります。8月に禁輸対象が大幅に拡大しています。AliExpressでは発送地がロシアの商品も売られていますし、中国を経由しているだけで商品そのものはロシア製ということもあるでしょう。
⇒『経済制裁に伴う措置 : 税関 Japan Customs

現時点ではEPSという運輸会社が取り扱っている場合に遅くなっており、担当物流会社であるエスポリアへの問い合わせで荷物のチェックに時間がかかっていると回答があったそうです。おそらくEPSはエスポリアの国内下請けではないかと。

公式webサイトによるとEPSの拠点は北海道です。ロシア方面からの荷物が少なくないことは予想されますし、中国の模造品対策強化にロシアの経済制裁対策が加わって処理業務が溢れ気味なのではないでしょうか。

今のところ中国 → ヤマト運輸(関空)は順調です。しかしAliExpress(と言うより中国)の荷物自体も警戒レベルが上がっているようなので順次遅くなるかもしれませんね。

明日のAmazonタイムセールと期間限定セール情報を更新しました。0:00からの期間限定セールがあります。⇒『セール&キャンペーン情報

AmazonにNICEHCK RubyCat(Amazon)が入荷しています。3,759円です。AliExpressではセール時以外も$20以下です。HCKのAmazon価格はかなり割高ですし円安の影響もあって余計に高く感じますね。『[価格表] NICEHCKリケーブル』にも追記しました。